934:2014/02/06(木) 03:32:32.22 ID:
0
文章下手だが書いていいかな。
他の方と比べると大したことないけど、まだ10代だった時の私の心の修羅場。
昔から両親の仲はあまりよくなかった。
母には父の、父には母の愚痴をよく聞かされてた。
下に兄弟がいて一番下は小学生だった。
普段はそこそこ普通だったと思う。
ただ、虐待すらなかったけど(近いことは一度あった)
母がヒス起こすと私にあたってくるのでよく喧嘩してた。
朝もよくヒス起こしててキーキー叫ぶもんだから
近所の人に会うと夫婦喧嘩?とか
何かあったらおいでねとか虐待されてない?とかよく言われてた。
私は耐えられなくて病んだこともあったが、
なんとか高校卒業してひとり暮らしをして近くに行った時くらいしか帰らなくなった。
そんなある日、誕生日に用事ついでに帰ったら父にこっそり呼ばれて
『じいちゃん(ばぁちゃん数年前に他界)引き取りたい。
同居は母さんの状態からして無理だと思うから離婚しようと思う。
お前や兄弟たちは好きな方に付けばいいと思ってる。
家を出てるお前には先に言っておく。』
と言われた。正直、今更?と言う気持ちと
誕生日にそんなこと言わんでも...と思いながら、
離婚なったら下の兄弟たちどうなるんだ!?と内心修羅場。
長いと言われたので切ります。


935:2014/02/06(木) 03:38:41.51 ID:
0
帰って冷静になってみると今まで下の兄弟たちのためにも離婚しろとは言ってたが、
『離婚はしない。するとしたら一番下が成人してからだ』
とかいってたのにじいちゃんのためにはあっさり離婚決意するのかと
父に対してショックを受けて再び脳内修羅場。
だがその半月後、じいちゃん通院先で検査中に急変→そのまま亡くなった。
亡くなった日はばあちゃんの命日で葬式ではみんな口を揃えて
『ばあちゃんが連れてったんかねぇ』とかいってるのを聞いて
本当にばあちゃんが連れてったんだろうなと思った。
葬式中は悲しい気持ちとばあちゃんに心配かけてごめん、連れてかせてごめん、
じいちゃんごめんって申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
結局両親は離婚せず、むしろ離婚を決意してたことも私と父しか知らないまま。
今では私も結婚して孫もでき、
たまに帰るがなんだかんだ互いの愚痴を言いながらも孫フィーバーしながら暮らしてる。
ただ、母は父にキモいとか直接言うようになっててビックリしたけど。
なんで離婚しないのか不思議でしょうがない。
大した話じゃない上長文すまん。


937:2014/02/06(木) 06:26:27.55 ID:
O
じいちゃん…


950:2014/02/06(木) 09:37:45.67 ID:
0
>934
結局、犬も食わないといわれる夫婦喧嘩の
一時的な愚痴を子供の垂れ流して振り回しただけ
子は「親が離婚するかも」と真剣に悩んでても
親は、子供に夫婦喧嘩後の下らん感情吐き出してすっきりしたしただけで
あなたが悩んでたコトさえ、気づいてないだろーね>両親

感情の痰壷にされた方は、たまったモンじゃないけどね


966:2014/02/06(木) 16:47:31.09 ID:
0
>>950
早く離婚してほしかったんだけどねw当時は。
もうみんなうんざりしてたし、
教育上よくないと思ったから父に何度も言ってたんだけど...
ある程度でかくなってから、
しかもじいちゃんのためにと言われたショックは本当にでかかった。

私が家出てからは少しは落ち着いてたし、
私が相性合わなかったんだろうなと思ってたのに。
離婚したら私や兄弟の苗字は?私はともかく兄弟たちの学校は?
住所は?どっちにつくんだ?てか好きにしろじゃなくて引き取れよ!
とか考えてイライラしたなぁ。

離婚の話の日は兄弟たちいわく特に喧嘩とかはしてなかったみたいなんだよね。
父は本気だったと思う。
だからこそじいちゃんばあちゃんとこいっちゃったんだろうなー。

こっちはたまったもんじゃないしふざけんな!
子がいじめられてるのも知らなかったくせに!とか思う。
でも今では孫フィーバーしてる両親みて、今後また振り回すなよ。と思ってる。
もう変なこというんじゃねーぞとw
父は健康診断毎回引っかかって毎回ヒヤヒヤさせられたけど、正直慣れたw

長々愚痴ってすまん。聞いてもらえて嬉しかった。ありがとう。
次の月命日墓参り行ってこようかな。




引用元:https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1386670958/