113:2012/09/09(日) 18:17:49.88 ID:
お腹に赤ちゃんがいるママの犯行の報告もここでいいんでしょうか?
婚約指輪を盗まれたが帰ってきた。
解決済みの件だが情けをかけてしまって
モヤモヤする終わり方をしてしまったので吐き捨て

私は20代半ばのサラリーマン男。嫁も同い年。
周りの同い年の友人達が結婚してから嫁さん同士が年が近いこともあって仲良くなり
週一くらいで誰かの家に集まって女子会的な事をしていた。
ある時、「お互いの婚約指輪を見せ合おうよ」という話が出たらしく、
各々が婚約指輪を持ち寄って
我が家で見せ合いをしたらしい。嫁、A、B、C、Dの五人での集まりだった。

私たち夫婦はこの友人達の中で結婚するのが一番遅かった。
なのでまわりの旦那たちから婚約指輪にいくらかけたとか
どんなの買ったとか色々聞けてありがたかった。
反面、私の見栄っ張りな性格から、
みんなよりも値段の高い婚約指輪を送りたいとも思っていた。
婚約指輪と言えば給料三ヶ月分と言われるが、
話を聞く限りでは案外みんなそこまで高いものは
買っていないんだなぁと思い、自分は給料三ヶ月分以上の指輪を見栄を張って買った。
とは言え、決して稼ぎのいい仕事をしているわけでもなく、
こんな値段の指輪を買ったのだと知れたら嫁に怒られる
と思い、値段を教えず、鑑定書も自分で保管し、嫁には値段を告げず渡した。

と、長くなってしまったがここまでが前提。

そして細かい所は略すが、その集まりで指輪の見せ合いをし、
各自指輪を仕舞う→なんやかんや話したりして解散
みんなが帰った後、嫁が指輪を確認したら「無い!」。そして私に連絡が入り
「もっとよく探してみて。帰ったら俺も一緒に探すから。」というテンプレ展開。
探してみたが当然見つからず。
正直私も嫁も友人嫁たちを疑ったが証拠もなく、
又あぶりだしメールもなんて送っていいかわからず
警察に婚約指輪が盗まれた可能性があるとだけ報告し、その日は終わる。
もうどうしていいかわからず途方に暮れていたが、その次の週で犯人が自爆した。

書いてみたら短くまとめられそうに無いので、一旦ここで切ります。


114:2012/09/09(日) 18:20:22.21 ID:
続き
翌週にまた嫁たちが集まろうと話があがり、
正直嫁が憔悴しきっていたので断らせようと思ったが
嫁が「犯人がボロを出す可能性があるかもしれないし行って来る。」
と言うので行かせた。
今回はAの家にお邪魔するらしい。こ
こからは嫁から聞いた話だが、そこで犯人のAが自爆(?)した。
A「あんたの指輪やっすいんだねーww買取価格5万も行かなかったよww
  貧乏な旦那と結婚してみじめね~www」
みたいな事言ったらしい。集まったみんな「は?」って固まった。
A「ほら、指輪返すね。何?勝手に持ち出して怒っちゃった?www
  冗談だってwwwあんた(嫁)が旦那に指輪の値段
  教えてもらってないって言うから調べてきてあげたんじゃんwww
  買い取り価格5万いかなかったから
  旦那が買った指輪の新品の価格は三倍くらいとして15万行かない位?ww
  かわいそ~www」
というよくわからん理論を展開したA、泣き崩れる嫁。
B、C、Dが怒ってAを〆、私に連絡をくれた。

その後、A夫妻との話し合いの場を設けA旦那土下座。
Aは何が悪いのかわかってない様子。
Aの話を聞いてみると
「嫁が指輪の値段を知らない、鑑定書も持ってないと聞いて確かめたくなった」
「店に持って行って調べてもらうと、
想像以上に安い買い取り価格を言われたのでイジりたくなった」
「からかっただけ、だから私悪くないよね?」との事。
それを聞いてA旦那、地面に頭打ち付けるほどの勢いでまた土下座。
友人の土下座を見ていたくなくて
すぐ頭を上げてくれと言った。
私は「指輪は帰ってきたし、どこも壊れたりはしていないみたいだからもういい。
Aさんも妊娠しているのだから
不安定になっているのだろう。
キッパリと無かった事として許すことはできないが、二度としないと約束してくれれば
これ以上は責めたりしない。」と言って暫くは嫁たちの集まりをやめようと提案した。
ボロボロ涙を流して「すまない。」謝るA旦那の姿を見て、
Aも号泣「ごめんね。ごめんね。」と繰り返して喋らなくなった。


115:2012/09/09(日) 18:22:15.24 ID:
最後
そして話し合いは終了。
Aが指輪を持っていった店は鑑定書が無いのをいい事に安く買い叩こうとしたらしい。
高い買取価格を提示されたら売られていたかもしれないと考えると恐ろしい。
(Aは値段が知りたかっただけと言っていたが…)
Aが妊婦だったと言うこともあって
その後警察に連絡したり弁償させたりということはさせず、許してしまったが
婚約指輪が「盗まれたもの」とケチがついてしまったのがモヤモヤ。
この事件で嫁に鑑定書を見せ、値段も教えた。
めっちゃ怒られた…「見栄はりで負けず嫌いな性格直せ」と。
くるっと平和解決とは行かなかったが、
友人A旦那とは小学校からの友人だし付き合いは続けて行こうと思ってる。
このスレの人達からは対応が甘いと言われるかもしれないが、
考えた結果これでよかったと思いたい。

以上報告を終わります。
初めてこういったスレに報告するので、上手くまとめられなかったかもしれません。
フェイクも入れていますがおかしくなっている所があったらすみません。


116:2012/09/09(日) 18:36:05.66 ID:
いやいや、大変慣れたお話構成だったよ
書き方から何から何まで、何回も読んだことあるような気がする不思議w
細切れでもないし読みやすいわー


117:2012/09/09(日) 18:36:39.27 ID:
>>115

窃盗ももちろん許しちゃいかんと思うが、
他人様の指輪を安物だの、ダンナを貧乏だのみじめだの
そういう台詞をさらっと言ってのけるAの性格のほうが
問題ではないかと。

今後のためにも念書取っておいたほうが良くないですか?


119:2012/09/09(日) 18:42:59.74 ID:
>>116
先人の書き方を参考にさせていただきました。
>>117
念書を取るという形をとってしまうと
友人関係に亀裂を入れてしまうんじゃないかと思い口約束だけで済ませました。


121:2012/09/09(日) 18:52:15.45 ID:
>Aが指輪を持っていった店
この店の性質の悪さが救いになったというのがなんとも。


122:2012/09/09(日) 18:53:21.75 ID:
友人の連れ合いは友人とは限らない


125:2012/09/09(日) 19:43:33.77 ID:
本人同士納得の上でだったらこの方法は無難だったのかもね。
人によっちゃ念書か被害届け出す人いるし…。
やってること立派な窃盗だしね


126:2012/09/09(日) 20:25:52.97 ID:
>警察に婚約指輪が盗まれた可能性があるとだけ報告し
って書いてるけど
みつかりました(^p^)って連絡もしないんか


127:2012/09/09(日) 20:37:33.03 ID:
>>126
そういえば連絡してませんでした。
被害届けは出していませんが連絡入れておいた方がいいですよね。
嫁と話してきます。


128:2012/09/09(日) 20:49:22.88 ID:
>念書を取るという形をとってしまうと友人関係に亀裂を入れてしまうんじゃないかと
>思い口約束だけで済ませました。

念書求めて亀裂が入るなら、A夫婦が実は「返してやったのに大袈裟!」って
思ってるってことだよな。
本当に悪いと思ってるなら、自分たちから念書出すなり
警察に報告なりするだろ。


129:2012/09/09(日) 21:05:50.12 ID:
嫁と警察への連絡について話してきました。
とっくに嫁が警察に連絡入れてました。自分はすっかり失念していました…orz

>>128
親しき仲にも礼儀ありとは言いますがA夫妻が自分から念書出すべき、
と言うことに関してはどうこう言うつもりはありません。
A旦那も話し合いの中で憔悴しきっていましたし、失念していたと思います。
Aは妊娠4ヶ月だかなので精神的に不安定だったのでしょう。
いずれにせよ、今回の事件で友人関係に若干の距離ができてしまいました。
これ以上距離ができないように、「
悪いと思っているなら自分から念書を出すべきだろう!」と追求したりせず
良好な関係に戻れるよう、努力していきたいと思います。


131:2012/09/09(日) 21:23:58.96 ID:
妊娠4ヶ月だからってやっていいことと悪いことの区別はできるよ。
そんなの言い訳にはならない。
あなた方ご夫婦が警察に訴えたら立派な「窃盗罪」。
生まれてくる赤ちゃんを
「窃盗犯の子供」にするところだったということを認識させるべき。\
今後嫁同士で集まるのはやめたほうがいい。
今後は子供の能力や学力の格差でライバル意識を発生させかねない。
婚約指輪の見栄比べをするような輩が一人でもいると居合わせた全員が感染するよ。
経済的な面で冷静でも子供のことになると違ってくるのが母親の弱いところだから。


130:2012/09/09(日) 21:21:44.72 ID:
友人関係の再構築を考える必要ってあるの?
再構築されるならそんなものは自然になっていく、
再構築前提で話を進めるとまた同じことが起きるよ
それに結婚出産育児でそれまでと人間関係が変わるのはよくある
そういう時期に出るトラブルってのは人間の本性そのものだ

将来的にありだとしても今は考えないほうが良いよ
どの道子供が育てば
その周囲の友達と付き合うなんてことは狙ってしなきゃ続かないから


132:2012/09/09(日) 21:25:49.94 ID:
良好な友人関係に戻れることはありえないよ
お互い家庭をもって家庭間のトラブルなんだから、今後同じ関係に戻れないのと同じこと
いっちゃなんだけど、妊娠してるからだと出産して不安定と同じことを繰り返すから
少なくとも夫婦で会うことは二度とできないと思った方がいい


133:2012/09/09(日) 21:29:40.13 ID:
妊娠中でイライラしてたんです…って泣き落とされたらなんでも許しそうなやつだな。
嫁<<


134:2012/09/09(日) 21:44:09.49 ID:
読んでて妙にムカつく奴だな
多分嫁はもっとムカついてるだろう
そんなに友人が大事か、友人嫁が妊婦だから何をしてもいいのか

離婚されろ


137:2012/09/09(日) 21:50:17.73 ID:
旦那同士が友達だからって、嫁同士が親しい友達付き合いをできるかというと…
あまり無理に仲良くさせる必要はないよね。


138:2012/09/09(日) 22:15:02.38 ID:
誤解を与えてしまってごめんなさい。
旦那同士での友達付き合いをこれまでと同じく楽しくやっていけるようにしたい。
と思っているだけです。
嫁たちの付き合いを無理させるつもりはありません。
現状、今回の件で嫁同士の友達付き合いは疎遠になってしまっていますが、
これからどうしていくかは
私が口出しせず嫁に任せたいと思います。


139:2012/09/09(日) 22:29:31.34 ID:
なんだろう、聞けば聞くほど面倒くさい旦那だな~って印象


140:2012/09/09(日) 22:32:33.24 ID:
奥さんもそんな嫁持ちの友人とは、付き合ってほしくないと思うけど


141:2012/09/09(日) 22:33:40.67 ID:
>>138
夫の友達妻がペットボトルのおまけで重複してるのを
数個盗んだんだけど、その奥はもちろん出入り禁止にしたよ
奥さんの話題も我が家では厳禁です@参考までに


142:2012/09/09(日) 22:46:43.09 ID:
>>138
キチ嫁の旦那と友人関係を続けることで
自分の嫁や子供に被害が及ぶリスクは考えないわけね
家族よりも見栄が大切なわけね
たいした旦那さんだこと


147:2012/09/09(日) 23:16:32.90 ID:
>>138
ありえない
妻の心のケアを最優先にしろよ
夫同士で付き合いを続けてたら、奥さんはいつまでも事件を忘れられないんだけど?
今まで通りの付き合いなんて自分の妻をバカにしてるとしか思えない
関係に溝ができるのは当たり前、しばらくは距離置きっぱなしにしとけよ