881:2012/11/02(金) 21:59:44.16 ID:
大学時代に駅構内のカウンターの立呑屋で働いていた
遅番は当日廃棄品は自由に持って帰っていいことになっていて、日によっては
まかない以外にご飯+唐揚げ+おでん+サラダを持って帰れたりした

働いて3年近くになる頃、30代の女性Aが早番として入ってきた
たしか子供が中学生と小学生で3人

Aはなにかで遅番が廃棄品を持って帰れると知ったらしくズルイズルイと言い出した
だけど、出勤は曜日と時間が固定制でAが入店した時は遅番枠は空きはなく
急な病欠でもない限り、早番の人が遅番もこなすことは滅多になかった

私は遅番でたまたま病欠の早番の人の代わりで店に出た時にAと話した際に
「こういう風にピンチヒッター出勤の時にもらうか、遅番の誰かが辞めたら
Aさんが遅番に変更するしかないですね」って言った
しかしAは子供が小さいので夜働くのは嫌という
その場ではだったら廃棄品がもらえないのは仕方ないですね。で話は終わった


884:2012/11/02(金) 22:01:01.38 ID:
それからしばらくして、Aはクビになった
廃棄前の商品を常習的に持って帰っていたとのこと
冷凍うどんや缶ビールもロス扱いにしてけっこうガッツリやっていた

「子供が成長期で食費が大変だった」と
Aと呼び出された旦那が2人で涙ながらに土下座状態で、
一番上が中3で受験を控えてたこともあり、
警察沙汰は避け念書とクビで手打ちになった

あれから数年がたち、駅の近くで偶然Aと出くわし声をかけられた
Aが「あの時の私はバカだった」というので反省したんだな~って思ってたら
A「(私)さんにお願いして、廃棄品を毎回ウチに持ってきてもらえばよかったんだ
あの時どうしてそういう知恵が回らなかったんだろう」

反省じゃなく、上手い立ち回りを考えてたのかorz

ちなみにその事件の後、廃棄品の持ち帰りは禁止になったので、
下宿暮らしで食生活に大打撃を受けた私ともう一人のバイトと
当時はマジふざけんなA!って
思いながら廃棄品を捨てていた

本来なら捨てるのが当たり前なんだけど、
店長の学生独り暮らしだと食費も大変だろう
って恩情で長年持ち帰りが許されてたから余計に


887:2012/11/02(金) 22:09:35.70 ID:
>>885

乙。
温情を潰したAは
反省なしか…



引用元:https://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1348963403/