461:2005/11/28(月) 23:02:36 ID:
ママ友Aが遊びに来ると
サイフの中の一万円が消えることが2回あった。
ある日、Aの家に行って
帰り、買い物をしようとしたらまた一万円がなくなっていた。
すぐにAに電話して「サイフを忘れたから戻る」と伝えた。


464:2005/11/28(月) 23:17:04 ID:
続きです。
そして、お風呂場付近で
わざとサイフを見つけたフリをして
「ここにあった。コドモが出してしまったのかもしれないが
 中身の一万円が見当たらない。
 もう夕方だし、帰らなくてはいけないので
 申し訳ないが、見つかったら知らせて」と言って帰った。
その夜、Aから
「コドモがお風呂の中で一万円をおもちゃにして
遊んでいたらしく、自分が見つけたときは
ぐしゃぐしゃになっていた。」とメールがきた。
サイフは私がワザとお風呂場付近で見つけたフリをしたのに・・。


465:2005/11/28(月) 23:24:53 ID:
まだAとお付き合いあるの?
後日談は?


466:2005/11/28(月) 23:34:38 ID:
確実な証拠がないので、「あなたでしょう?」と
問い詰めることができなくて。
ただもう私からAにはメールなどの連絡はしないようにしてます。
子供同士は結構仲がいいので、100%FOできないでいます。


467:2005/11/28(月) 23:39:46 ID:
自分の手癖の悪さを子供にせいにするなんて、最低だよね。


468:2005/11/28(月) 23:49:45 ID:
1万円の振込み用紙をポストに入れておきましょう。
「お給料日で良いからね」とメモも忘れずに。
振込みがなければ
督促電話もしてみましょう。


469:2005/11/28(月) 23:59:13 ID:
そんなに何度も、気付かれないとでも思ってるのが不思議。
百円とかならまだしも。
一万円札が30枚くらい無造作に入ってる財布とか。


470:2005/11/29(火) 01:42:44 ID:
Aは子どもがぐちゃぐちゃにしたからって弁償しなくていいと思ってるの?
もし本当に子どもがぐちゃぐちゃにしたとしても、普通は弁償するよねえ・・・。


471:2005/11/29(火) 01:45:32 ID:
>>470
破れようが濡れてグチャグチャになろうが銀行に行けば
変えてもらえるから返してもらうのが当然だしょ。
461はCOする前に返してもらいなよ。


472:2005/11/29(火) 02:11:31 ID:
で、>>470はその後、きちんと返してもらったんだよね?
そんなの返さない理由にはならんぜよ。

でもさー、無くなったと騒いだら一応見つかったと報告したわけでしょ?
今までは気付かれてないとでも思ってやってたのかな。




492:2005/11/29(火) 19:00:05 ID:
昨日の461です。
Aからは結局弁償ありませんでした。
次の日バラバラグチャグチャになった(らしい)一万円を
取りに行ったのですが
「もう捨てた」との返事がありました。


494:2005/11/29(火) 19:07:47 ID:
ひ…ひどすぎる…


495:2005/11/29(火) 19:08:44 ID:
>>492
もうその女と会うとき財布はウェストポーチにいれて体から離さないようにしないと。


493:2005/11/29(火) 19:06:42 ID:
うそでしょ?
その人人間の顔してた?


496:2005/11/29(火) 19:11:34 ID:
>>493
ウソじゃないんです。
 「捨てた」と言われました。
 「銀行に持っていけばグチャグチャでも半額くらい戻るのに」と
 言ったら「それは知らなかった、ごめん」と言われました。
 
 
497:2005/11/29(火) 19:13:30 ID:
>>492
返してもらえ。
ご主人も一緒に突撃汁!


498:2005/11/29(火) 19:13:59 ID:
>492
言い訳上とはいえ「お風呂でぐちゃぐちゃにした」のはAのコドモでしょ。
弁償してもらって当然なのに。


499:2005/11/29(火) 19:21:50 ID:
Aの家には私の子も連れて遊びに行っていたので
A曰く「どちらの子が出したかわからないから」。
だからもし本当にグチャグチャにしたんだとしても、
弁償する義務はないとでも思っているみたいです。


500:2005/11/29(火) 19:24:22 ID:
>>492
財布の中にお札サイズに切った紙を入れる
         ↓
「人の財布開けてるんじゃねーよ泥棒」と書いておく
         ↓
そいつの家にいってわざと財布を置き忘れた感じにして帰る
もちろん開けて盗もうとするはずなんで開けてビックリ。
このくらいしてやってもバチはあたらないと思うぞ。


501:2005/11/29(火) 19:28:03 ID:
>>500
その方法いいですね。
 今度やってみたいですが
 それ以来Aの家に行ってないし、
 行きたくないんですよね・・。
 

503:2005/11/29(火) 20:00:05 ID:
>>492
1万円あったら、どれだけ自分の子供に色々買ってやれるかとか、
考えた事ある? Aはそのお金で、自分の家の物を買うんだよ。
ダンナさんが、492さんとお子さんの為に、汗水垂らして働いて
稼いでくれたお金なのに。悔しくないの? 
今ならまだ間に合うよ。「警察に相談する」とAに言うんだ!
警察が言い辛いなら、「町会長さんに相談に乗ってもらう」
でもいい。女性だけだとナメられるから、ダンナさんにも
事情を話して一緒に行って貰え!!


518:2005/11/29(火) 21:27:26 ID:
>>503
そうです。とても悔しいです。
 主人が一生懸命働いて頂いたお金なのに・・。
 警察に相談してみるとハッタリでAに連絡してみます。
 自分は悪いことしていないのに
 何故か心臓がドキドキしてます。


520:2005/11/29(火) 21:33:44 ID:
>518
今から調べて過去の窃盗を立証できるか難しいかも。
ご主人と話し合って、一緒に話にいったら?
最後の「お風呂で見つかった」時の話。
「前からあなたといると財布から金がなくなる。
疑いたくはないが、友人だからこそ違っていて欲しいと思って、
あえてああいう嘘をついた。
お風呂場から見つかったといったけど、財布は私がずっと持ってた。
だから消えていた一万円がお風呂場に落ちてるのはおかしい。」って。

警察に突き出すなら動かぬ証拠を掴んだほうがいいよ。
第三者がいるところで盗ませて、ばっちり抑える。

結局さ、そういう人って病気みたいなもんだし、
被害者が言いにくいとか、証拠が掴みにくいってことで付け上がってるというか、
感覚がどんどん麻痺していってるんじゃないかな。

今回の件だって、少しの良心でも持ち合わせていれば、
「風呂場にあった。一万円が見つからないからあったらいって」といわれたら、
自分が盗んだ一万円をちゃんと「あったよ」って返してくれると思わない?
返されてもそれはそれで白々しいけどさ。
この人かなり悪質だよね。

 
526:2005/11/29(火) 22:43:08 ID:
まあ、子供が風呂場でグチャグチャにしたという発言だと
警察沙汰は難しいのかもしれないね。
わざわざ接点を持つ必要はないけど、次に会う機会が
あるなら罠を仕掛けてやりたいと思ってしまう。


529:2005/11/29(火) 23:28:31 ID:
ぐちゃぐちゃにした一万円札を捨てるというのが普通じゃないね。
いや、捨てた、っていうので通じると思ってるのがすごい・・。
もうそうなると、やっぱりどこか病んでいる気がする。
普通は、一万円なら、ぐちゃぐちゃになってたって
必死でもとに戻すと思うんだけどな~~。




534:2005/11/30(水) 11:13:04 ID:
昨日の518です。
今朝、勇気出して
「最近、お金が知らない間になくなっている。
 空き巣に入られてるかもしれないから
 警察に相談してみる」旨のメールをAにしてみました。
まだ返事はありませんが・・。



535:2005/11/30(水) 11:19:18 ID:
>>534
空き巣に入られている=貴方の家って事だよね?
だったらAは「私の家じゃないから私が調べられる事はないわ♪」なんて
思ってしまいそう。


536:2005/11/30(水) 11:49:24 ID:
何日と何日にいくらづつ無くなったの。
ちょうどその日にあなた来てたよね、何か目撃とか気づいたこと無い?
警察に相談するときに必要だからちょっと思い出してみて、協力お願いします。

と追加メールしてみそ。


538:2005/11/30(水) 11:58:13 ID:
534です。
Aから「警察ってどういうところを調べるのかな?」と
メールがきたので
「サイフの指紋とか取るんじゃないかな」とか
あと536さんの文を拝借した内容の返事を返しました。


541:2005/11/30(水) 12:10:19 ID:
イイヨー イイヨー
Aはあせってるね、今頃ガクブルしてるよ。

この間 あ な た の家のお風呂で一万円がああいうことになったし
最近しょっちゅうお金が無くなって経済的にもう限界だから警察で
徹底的に調べてもらうわ。

も追加しとくよ。


543:2005/11/30(水) 12:13:28 ID:
もうすぐ「わたしが盗りました」とAからメールがくる予感。


544:2005/11/30(水) 12:13:38 ID:
実際に空き巣に入られて捜査を受けたことがあるけれど
窓やドアなどの逃げ道の足型撮影、指紋採取。
財布などは保管場所の確認と写真撮影だったかな。
保管場所などの指紋も採った。

参考にならないと思うけど。


546:2005/11/30(水) 12:22:01 ID:
534です。
Aから「ちょっと用事があって近くまで来てるんだけど
話があるから家に行っていい?」とメールが着たので
OKしました。
胃が痛くなってきましたが
ちゃんと話してみようと思います。


547:2005/11/30(水) 12:24:48 ID:
サイフなんかに指紋つけてごまかされないように、
気を付けてくださいね。


548:2005/11/30(水) 12:25:35 ID:
録音用意した?ビデオセットは?


549:2005/11/30(水) 12:26:52 ID:
お財布はジップロックに入れておくのだ。


550:2005/11/30(水) 12:26:56 ID:
証拠隠滅で、あなたを刺し殺す位のことはしかねないという前提で、
用心した方がいい。死に物狂いで嘘をつこうとして、通用しないと
判ったら、こういうタイプは何でもする。
近所で仲の良いママ友に立ち会ってもらって!!


551:2005/11/30(水) 12:27:19 ID:
547さん、そうですね。
ごまかされないように
サイフは厳重保管しておきます。
Aはもうすぐ到着すると思うので
また後で報告します。


552:2005/11/30(水) 12:29:45 ID:
ガンガレ! チョーガンガレ!!  ごまかされないことを祈る。
Aが全ぶ認めて謝らない限り何を言われても
 
警察が来たらご近所にも気づかれるだろうし、いろいろ面倒になりそうなんだけど
旦那とじっくり話し合って決心したんだ、自分だけでやめることできないの。

で押し通してください。


553:2005/11/30(水) 12:31:33 ID:
指紋をべたべた付けていきそうなので、
ファミレスか喫茶店に移動するのもいいかも


556:2005/11/30(水) 12:59:25 ID:
「私が盗ってたの。ごめんなさい。
全部返すからどうか警察には届けないで。」と謝罪

……だったらいいなぁ。


557:2005/11/30(水) 13:02:14 ID:
逆切れだといやだなー・・


558:2005/11/30(水) 13:04:19 ID:
逆切れされたら「こんな茶番よしましょうよ、あなたのしたことは全て知っている。
今回は不問にするから、覚えてるだけ全額返して欲しい」と穏やかに言った方が
観念すると思うー。


561:2005/11/30(水) 13:12:25 ID:
「友達だと思ってたのにひどい」とか
「もらってあげたのよ」とか
「お互いさまでしょう」とか・・・話にならなかったりして。

しかしこんな馬鹿女でも、人の子の親なのが心底憂鬱だ。
いっそ本当に警察送りにして更正させてやりたいよ。




683:2005/12/01(木) 20:20:32 ID:
昨日の534です。
昨日はアクセス規制で書き込みできませんでした。


684:2005/12/01(木) 20:22:28 ID:
ついに534キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
待ってたよ。(^_-)~☆


685:2005/12/01(木) 20:28:12 ID:
534です。
昨日の話です。
Aは家に入るなり、いきなり
A「警察に行くのは世間体が悪くない?」
私「でも実際なくなってるし、気味が悪いから」
A「そうだろうけど・・ゴニョゴニヨ」
私「あと、もう一回確認しておきたいんだけど
 Aの家で無くなった一万円はお風呂にあったの?」
A「そうよ、サイフだってお風呂場にあったでしょう?」
・・ここで勇気を出して
私「実はあのサイフ、私がお風呂場付近で見つけたフリをしたの。
  フリなのに、なんでお風呂場で見つかったのかな?」


690:2005/12/01(木) 20:40:14 ID:
Aはとてもビックリした顔をして
「どうしてそんな人を騙すようなマネするのー!!!」と
怒り出しました。
とても怖かったのですが
私「今、騙されたって言ったよね?それはどういう意味なの?」
と聞きました。
Aは怒るのも忘れて、今度は黙り込んでしまいました。
私「黙っていてもわからないから説明してほしいの。
  騙すって何?」
A「お金だけ抜いたのに・・お金だけ抜いたのに・・ 
 サイフはかばんにしまったのに・・
 お風呂場にあったって聞いた瞬間、おかしいと思った・・
 なんでこんなマネするの?人騙しやがって!!」
とまた怒り始めました。
 

692:2005/12/01(木) 20:43:53 ID:
おー 金抜いたのは認めたのか


694:2005/12/01(木) 20:50:59 ID:
私もそこで緊張の糸が切れてしまって
「何が騙されたよ!一番騙されてたのは私よ!」と
言ってしまいました。
それでもAは真っ赤な顔でゴチャゴチャ言っていたのですが、
その顔を見ていたら何故か冷静に戻れました。
私「おち着いて。あなたがしたことは泥棒よ。
 このままだとわたしは警察に届けて
 あなたは捕まってしまうよ。」
するとAは今度は泣き出してしまいました。
「お金は返すから、警察には届けないでほしい。
 今は手持ちがないから、明日持ってくる。」
そう言ってAは帰りました。


695:2005/12/01(木) 20:51:31 ID:
>人騙しやがって!!
>人騙しやがって!!
>人騙しやがって!!
>人騙しやがって!!
>人騙しやがって!!



お前が言うかっ?!って感じなんですが?


696:2005/12/01(木) 20:53:28 ID:
明日になればしれっと忘れたフリしそうだけど。
「そんなこと言った~?ミャハ☆」
録音した?


697:2005/12/01(木) 20:55:48 ID:
で、その明日が今日なわけね

どうなったのかな。


698:2005/12/01(木) 20:55:51 ID:
着拒と居留守に出そうな悪寒


699:2005/12/01(木) 20:58:38 ID:
どうなったんだろう、ドキドキドキドキ。

でもこのやり取りは録音してたのかなぁ
なんか先回りして他のママ友にあることないこと言いふらしそうだ


702:2005/12/01(木) 21:01:35 ID:
証拠あるのかな...?あって欲しい。
財布から指紋とか取れないのかな?
ヤツは明日になったらシラをきったりしないかな?
今日決着つけなかったのは温情?
念書でも取ればよかったのに。


704:2005/12/01(木) 21:03:41 ID:
録音はできませんでした。
そこまで気が回りませんでした・・。
そして次の日、今日ですね。
Aが家に来ました。
A「一万円持ってきた、これで警察には届けないよね?」
私「あのね、本当に今回だけ?
 今までにも2回なくなってるの。
 これは解決してないから、やっぱりこのままだと・・」
A「わかったよ!!返せばいいんでしょ!!」
と全額返してもらいました。
まさかこんな態度で返すとは思わなかったので
ビックリして、怒りがこみ上げてきました。
そんな私の態度をやっと察したのか、
A「ごめん。出来心でしちゃった。悪気はなかったの。
 いつか隙をみて返そうと思ってたんだ」
私「・・・」
A「本当にごめん。もう2度としないから
 旦那さんにも、ほかの人に言わないで。こんなことで
 ここに住めなくなったら困るから」


705:2005/12/01(木) 21:04:54 ID:
>いつか隙をみて返そうと思ってたんだ
 ありえない・・・。 


708:2005/12/01(木) 21:05:55 ID:
>こんなことでここに住めなくなったら困るから
カチーンときた。自分がやっておいてなんなの?その台詞が反省してない
って事だよ。洗いざらい向こうの旦那に言ったら?


710:2005/12/01(木) 21:06:45 ID:
>「いつか隙をみて返そうと思ってたんだ」

「隙をみてまた取ろうとした」の間違いだろ


711:2005/12/01(木) 21:08:34 ID:
他の家でもやってる確率高いな


713:2005/12/01(木) 21:09:56 ID:
>711
いえてるね。やっぱり根回しは必要だよ


715:2005/12/01(木) 21:11:55 ID:
多分Aは自分が住みやすい環境を作る為に
周りの人とかにある事ない事言って味方を作るかもしれないよ。
それとなく他のママ達にもこの事は伝えておいて
もう関わらないようにしたほうがいいよ。


720:2005/12/01(木) 21:20:00 ID:
旦那には話して、念書とったほうがいいんじゃないかな。
二度と盗まない、私に対するおかしな噂を流したらそれなりの対処をするってことを。
ほんとDQN厨ってのは、自分が悪いくせに、
被害者が大人の対応(沈黙)してると
付け上がってないこないこと自分の都合のいいように言いふらすもんだよ。


721:2005/12/01(木) 21:21:18 ID:
書き込み遅くてすいません。
思い出すと興奮してしまって、文章がうまく書けないです・・。

A「こんなことで友達づきあいできないのは悲しい。
 みんな変に思うし、今までどおり・・」
私「さっきからこんなこと、こんなことって何?
  このお金は私の旦那が家族のために一生懸命働いて
 くれたお金なの!勝手に盗んでおいて、こんなことって何なの!!」
A「だから謝ったし、お金も返したでしょ?
 ほんと、悪かったと思ってるの。
 だからみんなに言わないで」
私「みんなとか、自分のことだけ?子供にも悪いって思わないの?!」
A「・・・」
私「とりあえず、今日は帰って。頭が痛い」
と言ってAには帰ってもらいました。
これからどういう付き合いをしていいのか
正直私もわかりません。
 

723:2005/12/01(木) 21:21:36 ID:
盗んでも返せば罪が消えると思ってんだろうか?
わからん、泥棒の気持ちはわからん。


732:2005/12/01(木) 21:44:46 ID:
534です。
みなさんのおっしゃるとおり
Aは罪の意識<自分の保身 でした。
まだ帰ってないのですが、
主人には話すつもりです。
話さないと耐えられません。
あと、以前、
お金がなくなったとか
玄関に入りきれないで外に置いてあった靴を盗まれたとか
そんな話は何回か2,3人の友達から聞いたことがあります。
全部Aの仕業かどうかはわからないのですが。


727:2005/12/01(木) 21:26:11 ID:
534乙。頑張ったね。
でもこれからのことも要注意だよ。
本当にこういう輩は保身のためにとんでもない嘘つけるから。
旦那さんと一緒によく話し合って一緒にAに話しつけにいったほうがいい。
念書はとるべし。
・二度と盗まない
・あなたが反省して繰り返さず沈黙するなら私も忘れる、
 ただし、保身のための嘘を吐くならこちらは真実をみなに話す。
・次は警察に問答無用で突き出す。

このくらいはしないと。あとなんかあるかな?


734:2005/12/01(木) 21:47:36 ID:
534さん激しく乙です!!
727さんの言うとおり、絶対念書は取った方がいいよ!!
泥棒を「こんなこと」程度の認識でいるような相手なら
保身のためにどんなことしでかすか、わかったもんじゃない
念書取るとき、内容を話しながら録音した方がいいかも


735:2005/12/01(木) 21:51:09 ID:
534さん
報告ありがとう。本当にお疲れ様でした。よく冷静に話せたね!
私もみんなの念書に同意です。
534さんの旦那さんに全部話して、できればA旦那も交えて話すべきだと思う。

>みんなに言わないで~

はないよね。ふざけんなと思う。


739:2005/12/01(木) 21:58:36 ID:
740:2005/12/01(木) 21:58:59 ID:
>>534さん乙!!
念書を取った方がいいのはもちろんだけど、「他人に口外しない」
と書くのはどうかと思う。この件についてもダンナさんと相談
してみたらどうかな?
私としては、口の堅い信用できるママ友だけに、言って相談して
みてほしい。
じゃないと、Aに先回りされて「些細な事で誤解されて仲間外れに
されている」とか言いふらされてるかもだし、他にも被害に遭って、
後からそれが分かった人がいるのが分かったら「534さんは自分の分
だけ取り返して後は知らん振りらしいよ」とか言われるかもしれない。

とにかく次からは録音推奨!! 明日イキナリAが突撃してくるかも
なので、いつでも録音できる状態にして玄関にスタンバイさせておいて!


741:2005/12/01(木) 22:03:59 ID:
534です。
念書を取るのが一番いいようですね。
サインしてくれるか心配です。
「お金返したからいいでしょ!」とかまた逆切れしそうで。
私の総額は3万円です。
返ってきたお金を見て改めて主人に申し訳ないことを
してしまったと思いました。
もう2度としてほしくないです。


742:2005/12/01(木) 22:23:30 ID:
>>534さん、乙です!!
どうもAは534さんの性格を読んでるみたいで不快。
ホントは自分が可愛いだけだから、「今まで通りの付き合い」ってのは
一種の保険だよね。「友達づきあいしてればバラす事もないしょ」って。
そういう人って自分の身を守る為に嘘つく事にも長けてるから、
Aの窃盗の証拠を形に残してCOするのが一番でないかい?


743:2005/12/01(木) 22:25:09 ID:
返したからいいでしょ!なんていう人間はほんと信用できないよね。
「こんなこと」とかさ。
話し合い(念書をとる)は必ず旦那さんとか、
534のお父様とか、男性と同席したほうがいいよ。
534はすごく頑張ったけど、はっきりいって相手はあなたをなめているよね。
だからこんな発言出来るんだよ。
返したからいってものじゃない、人のものに手をつけ、
そのうえ開き直るような人間は信用出来ないって、
きちんと伝えたほうがいい。
お金は返ったけど、あなたへの信頼は完全に失われたのだって。
よく弁護士の相談、30分だか一時間だか5千円ってきくけど、
そういうの利用して、念書の取り方とか、
その際どういう条項をあげるべきかとかきいてみるといいかも。
がんばれ。


747:2005/12/01(木) 22:42:03 ID:
534です。
皆さん、色々ありがとうございました。
もうすぐ主人が帰ってくるので夫婦で話し合います。
また困ったことがあったら相談させてください。


748:2005/12/01(木) 22:45:21 ID:
>534
多分、次話し合うってときにバックれられると思う。
だからそのときに「悪いけど、このあいだの
会話録音しておいたの」とはったりかましてやんな。
絶対ボロ出すから。で、そのときこそ録音。
証拠押さえておかないと、時間おくと向こうは絶対嘘つくし、バックれるから。
それでもラチあかないようなら、
あなたの手には負えないから警察の出番。
そっちははったりじゃなく、ほんとうに通報するつもりでいたほうがいい。
相手は、泥 棒 だからね。しかも反省してないから。
容赦してたら絶対しっぺ返しくらうよ。


750:2005/12/01(木) 22:51:47 ID:
>>748
そんなことをいったらAさんは録音テープを探すために
空き巣に入ってきそう。
素人が下手な心理ゲームして危険を冒すより
すっきり警察に被害届けだすほうがいいと思う。


751:2005/12/01(木) 22:53:57 ID:
>>750
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
思わず「必死だな」って言葉思い出した。


757:2005/12/01(木) 23:25:47 ID:
ばれて追い詰められてる分、自己保身の為 周りを固めようとは
するでしょうね。人間の本能です。
良心の呵責や反省してる人は自分を責めるものだけど、そういう人では
ないみたいね。
ご主人にだけはきちんと事の成り行きを話していざという時は力になって
もらいましょう。


764:2005/12/01(木) 23:59:03 ID:
いや、ほんとにチャンとダンナにいって、念書とるなり
相手ダンナにもきちんと話をつけとく方がいいよ。
他にも被害者がいるだろうし、Aは罪悪感なしでやってるから
周囲にばれなければ再犯くりかえすよ。

ふと、怖いと思ったのは‥
534がだれにもいわないままFO。でもある日、道を一人であるいていたら
後ろから誰かに突き飛ばされて前から来た車に‥

火サスじゃないけど、まともじゃない相手の弱みを握ってるわけだから
逆に自衛しないとだめだよ。


【泥】2/2泥ママへメール「最近、お金が知らない間になくなっている。空き巣に入られてるかもしれないから警察に相談してみる」泥ママ「…話があるから家に行っていい?」