221:2006/08/16(水) 02:11:29 ID:
札にも製造番号が振ってあるから、それとわかりやすいマークを札につけておく
(小さなシールとか、マジックで端っこに×とかぱっと見て、汚れに見えるやつ)
あとはビデオカメラだね。 実際それでひっかけたことある。
ビデオは、財布に何か入れるのが映ればそれでOK。

「悪いけど、以前からものがよくなくなるので、ビデオまわしてるんだ。
ここに置いておいた札がないから、いっしょに見てくれる」
と言ったら、はったりだろうと笑われたので、ビデオを映した。
で、彼女が財布に札を入れるシーンも映ってたけど、
「あんたのとは限らない、あれは一度出してまたしまったの」とばっくれるので、
「あのさあ、このビデオ撮る前に、ここに置いてた札の製造番号撮ってあるんだわ、
あんたの財布にあるのと照合すれば誤解も解けると思うから、警察呼ぶね」
と言ったら逃げようとしたから、
押さえて、家人に警察呼んでもらった(現行犯として逮捕した)
彼女の財布からは、ビデオに映った製造番号の入った札が出てきた。
それまでの態度もあったから、そのまま警察お持ち帰り。
余罪もざくざく出てきたみたい。

祖母の形見の指環がなくなったので、腹据えてかかったから、そこまでしたけど
(もともと旦那従妹で、2世帯同居のうちにまで来て盗っていってた、
親世帯では盗ってなかった)、しばらくはしんどかった。
もう別居してるし、旦那親族とは絶縁「された」けどね。


223:2006/08/16(水) 06:56:49 ID:
>>221
田舎なのかしら?
想像は付くけど、「親族なのにそこまでするなんて!」って感じで絶縁?
ムカつくね。こういう人は治らないのにね。


224:2006/08/16(水) 08:17:31 ID:
>223
多分身内から警察沙汰になる人が出たのが嫌だったんだろうね。
世間体とかそんなんで。

何で内々で済まさなかったんだ、
ビデオまで録るなんてやり過ぎだって感じだったんだとオモ。


225:2006/08/16(水) 09:11:59 ID:
「祖母の形見の指輪がなくなったから、腹据えかねてそこまでした」とあるように、
もう手に負えなくなったから、そこまでいったんだろうにね。
一回や二回位なら、まだ目をつぶってたかもしれないけど…
余罪も続々出てきたってとこからしても、逮捕されてもしかたない人間なのに、
旦那側の親類はそこんとこはどう思ってるんだろう…

 
248:2006/08/17(木) 13:03:25 ID:
レス、ありがとう。
祖母の指輪は取り返せました。
プラチナの台から石をとろうとしたかして、台に傷が入ってましたが。
一応リフォームして、自分用のペンダントかブローチにしようと思っていたので
(すごく大きな珊瑚なので、指輪にするとインパクトありすぎる)
それはまだ許せたんですが……

余罪はよその家でもやらかしてたみたいで、捕まったと聞いたら、
あとからあとから被害を訴えるところがでてきたみたい。
で、また従妹の家から証拠がごろごろでてくる。

札は、以前その従妹が別のところで盗難疑惑かけられて、バックれ、
うちに来て「お金なんてどこにでもあるのに、ばっかみたい」
という発言を覚えていたので、
よし、じゃあ、そのどこにでもあるやつで首根っこ押さえてやると思い立ちました。


249:2006/08/17(木) 13:04:04 ID:
つづき

とにかく捕まったあとも反省してないし、
その親(旦那母の弟夫婦)も怒鳴りこんで被害届下げろと脅かす、
旦那親の「何もここまでしなくても……」と言う。
でも現行犯ですから、被害届下げるのも何も(指輪に関しては被害届け出してました)
警察も地元で、けっこう親類に近い人もいたので、
最初は「穏便にすませる気ない?」と言われて、速攻断りました。
なおも食い下がろうとするので、 「じゃあ、隣の県警行きます」と言ったら、
受理してくれたけど、今度はその警察関係者の顔つぶした、とか言われる始末。
結局、弁護士入れて、監察まで行って、警察関係者何人かも軽い処分とか受ける始末。
で、親戚から絶縁宣言されましたw
もうそこまで大事になったら、引っ越した方がいいかなと思って、引っ越ししました。
従妹母には「あんたたちは、でていくからいいよ、でも私らは残って一生住むんだよ、
こんなことになったら地獄だよ」なんて恨み言言われたけど、
「私も地獄にしたくなかったから、こういうことしたんです。
従兄の嫁といっても、アカの他人ですよ。
穏便にすませてくれる相手かどうか、見極めて泥棒しろと
教えておけばよかったんじゃないですか?」と言ってしまったonz
あ、従妹は2年ぐらいの懲役で、執行猶予つきませんでした。
たびたびあるし悪質だし、反省してないってことで。

会うこともないだろうと思って、地元の都心に戻ったんですが、
最近その従妹の兄から「息子を大学通わせたいから、そっちで下宿させてくれ」って。
着信拒否しました。


252:2006/08/17(木) 13:24:08 ID:
「罪のつぐないさせてやる」からですって。妹が前科者になったので
(離婚されて、子供は旦那側に引きとられたらしいです)
地元の大学では肩身が狭いので、東京に来させる。
こんなことになったのも、おまえが騒ぐからだそうで……
受話器持ったまま、マジで高笑いしてしまい、
「本気でそう思ってるんですか?
そんな考え持った親の子供を下宿させる家があったら見てみたいです」
と言って切りました。

うちにはもうすぐ小6になる娘がいるんだ。そんな相手じゃなくたって
男を下宿させられないです。

なんかもうネタみたい……onz


250:2006/08/17(木) 13:14:48 ID:
>会うこともないだろうと思って、地元の都心に戻ったんですが、最近その従妹
>の兄から「息子を大学通わせたいから、そっちで下宿させてくれ」って。
一体どこまで厚かましいんだ。


253:2006/08/17(木) 13:27:09 ID:
>>252
乙。超乙。

> こんなことになったのも、おまえが騒ぐからだそうで……

お前の妹が年季の入った泥棒だからだろw
盗人だけじゃなく盗人の身内まで猛々しいのか。


254:2006/08/17(木) 13:27:30 ID:
泥棒一家は揃いも揃って根性腐っているね。
田舎から一生出てくるな!だな。


257:2006/08/17(木) 13:59:32 ID:
懲役くらうほどひどい窃盗癖のある身内がいてもこの態度、
他の家族も程度の差くらいのもんで、人様の物にちょくちょく手出してそう。


258:2006/08/17(木) 14:59:20 ID:
>252
ホントにお疲れさま。
すべてにおいて冷静な対応で素晴らしいよ。
向こうが縁切りしてくれたってのに、
なんで今更また縁をつなぐ必要があるんだよってかんじだね。
キティな人達ってホント自分達の立場が分かってないというか、フォローのしようもないねぇ。





引用元:https://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1155274835/