※結果不明
503
:2006/08/29(火) 01:25:12 ID:
携帯からですみません。
近所に住むママ友Aがありえない…。
我が家は庭で、季節の野菜を小1と3歳の娘と一緒に育てているのですが、
野菜がたくさん出来た時などは
近くに住む娘の幼稚園のママ友Aにおすそわけしていました(月3回位)。
おすそわけするうちに、そのママ友Aはどんどん図々しくなっていって、
「次はトマトを育てて。茄子は娘が嫌いだからもう作るのはやめてね」
などと注文をつけ出しました。
その時は「娘と相談してみるね~」と、
笑顔でなんとか切り抜けられたと思っていました。


504:2006/08/29(火) 01:27:02 ID:
…ですが、今日買い物から帰って庭を見てみると、
育てている野菜が誰かに大量に引っこ抜かれているのを発見。
まだ小さな芽は踏まれ、実をつけていた野菜は抜かれ、葉が散らばっていました。
泥棒だっ!?、と娘と大騒ぎしていると、
ちょうど通りかかった別のママ友Bに、
「ママ友Aさんがさっき娘さんとニコニコしながら野菜を収穫していたよ」
と言われ、さらにママ友Bさんが
「家の方がいないのに、抜いていいんですか?」と聞いたところ


507:2006/08/29(火) 01:30:24 ID:
「どうせ私の家にくれるのだから、
今、私が収穫してもらって帰っても同じことですよ~。
娘も一度野菜を収穫してみたいって言っていたので。ね~」
娘「この後にね、トマト作るの~!!。」と言ったらしいです。


508:2006/08/29(火) 01:32:25 ID:
あまりの堂々とした様子に、ママ友Bはそれ以上は何も言わず立ち去ったそうです…。
腹わたが煮えくりかえり、その場で失神しそうでした。
すぐにママ友Aの家に行ったのですが誰もおらず、
まだ帰ってくる気配がありません。


510:2006/08/29(火) 01:34:41 ID:
娘2人は大泣きし可哀想で仕方ありませんでした。
旦那に言っても全く頼りにならず、
どうやって明日、ママ友Aに怒りをぶつけようか考え中です。
携帯から長々とすみませんでした。今日は怒りで眠れそうにないです。


511:2006/08/29(火) 01:41:21 ID:
落ち着いて。
どうやって怒りをぶつけるかよりも、冷静に今後の対策を練りなされ。
再犯防止のために侵入経路は閉鎖できる?
縁切り可能だとして、何て言う?
紙にでも書きだして、ゆっくり考えれ。


512:2006/08/29(火) 01:46:47 ID:
>>503
酷いね。
全く遠慮せずに、がつんと言ってやれ!
「あんたんち専用に作ってたわけじゃないし、
もしそう思ってるのなら労働には対価が必要なので、
野菜代+手間代を請求する。
それがいやなら、窃盗で警察に行きます。
あ、それと不法侵入もありますね。
証人も居るんで逃げれませんよ」

といってやれ。


516:2006/08/29(火) 01:52:14 ID:
ヒドス!

なんかもう、通報だの賠償だのそんなことはどーでもいい。
その女(ママというのもおこがましい)をグーで殴りつけたいな。
思いっきり殴ってこけた女に、庭の土をぶちまけて、
「そんなに欲しけりゃてめえで作れ」
と怒鳴りつけてやりたい。
ああ、わかってるDQNにDQN返しすれば同じ畜生道に堕ちる、
暴力をふるえばこちらが悪くなる。
だけどそれくらいしてやりたいじゃないか。


521:2006/08/29(火) 06:52:37 ID:
なんか勘違いしてるよね。どうせもらう物だから勝手にとっていいって。
警察に通報してほしい。
何言ってもわかんないよそんなやつ。
警察の人といっしょにそいつの家に行って、
素直に反省するなら被害届出さずに厳重注意とCO宣言、
逆切れ、言い訳ばかりだったら被害届提出、
畑の足跡とかアリバイとかBさんの証言とかあるから、
前科つきになるのはまちがいないよ。

それからトマトは春に植えるもんだと思う。


524:2006/08/29(火) 09:17:34 ID:
とは書いたものの、品目リクエストはあっても一応盗んだのは
初めてなんだよね?
BママさんからAが犯人と聞いた上で通報するとこちらが
悪者になる可能性もあるかも。
Bママさんにどうするかさらっと相談してみては?
同時に、通報するか否かに関係なく周囲にはAママが留守中に無断で
野菜を盗んで畑を荒らしていったことをもれなく知らせる。
畑には「野菜を盗む人がいるので、発見しだい警察に通報します」
と目立つように看板を立てておく。


527:2006/08/29(火) 10:24:11 ID:
本来ならダンナが行けるといいんだけど駄目なようだしなあ。
警察に届けないなら、
証拠写真を持参の上で誰かきちんとした男の人
(お父さんとか親戚、親しい町内会の役員)に説教に行ってもらった方がいいよ。
相手の夫が居る時の方が良いかも。
あなた自身は完璧に舐められているので行かないほうが良いとオモ。


536:2006/08/29(火) 12:45:01 ID:
まずはAに普通に「Aさん、うちの野菜持っていった?」と尋ねる。
普通の聞き方ならとったと答えるだろう。
最初から怒ってるそぶりを見せたり詰問したら逃げられるし、
(証人がいるから逃げても無駄だけどそこで無駄な労力取られるのも嫌だし)
言質を取ってから、勝手に持って行かれては困る、
うちの子はショックで泣いてしまった、
今後はもうおすそ分けも出来ないし
勝手に持って行かないで下さいねって強くいっておく。
変な噂立てられたらBさんに協力してもらって
事実をぶちまければいいんじゃないだろうか。


542:2006/08/29(火) 13:21:46 ID:
Bさんは目撃者だから話さなくても本人より詳しく知っているかと。

そうだねえ、ここで警察に届けないと図に乗ってエスカレートするかも
知れないしAママ本人のためにも通報がやっぱりいいか。。
警察は民事扱いであまり取り合ってくれないかもしれないけど
知らせておくのは今後の盗みの抑止力にはなるだろうし。
周辺のママ友関係、土地柄なんかはどうなんでしょう?


544:2006/08/29(火) 13:24:55 ID:
怒ってとうぜんですね。でもそんな非常識なことする人は
どこか線が切れているか複雑になっているので、話して判るか?
敷地内なのか?道路から直接に入れるのか?わかりませんが
周りをロープか何かで囲って立ち入り禁止マーク(100均ショップ購入)を
つけたり、前レスみたく立ち看板で注意を促してみるかして様子を見て
二度目があったら旦那に言ってもらう(相手旦那いる時間に)
なんにしても感情的にならないように話さないとごたごたしますからね。
でも恩を仇で返すとはこのことですね。


545:2006/08/29(火) 13:36:52 ID:
通報したほうがいいよ。

ただ、Aがナスは娘が嫌い発言したときに
きちんと自分の娘のための菜園だといって
おけばよかったね。
かの国同様、こちらが正しくても反論しないで居ると
痛い目にあうわけだから。


566:2006/08/29(火) 20:29:25 ID:
>>503です。
レスして下さった方々、本当にありがとうございます。
大変参考にさせて頂きました。携帯からですみませんが、報告させて下さい。
今日の夕方にママ友Aの家に行き、話をしたのですが
『日本人に日本語が伝わらない』という体験を初めてしました。
結局お互いの子供のことや、これからの近所付き合いなど色々と考えた末、
警察には通報せず、まず先に話し合いに行きました。
勿論、向こうが反省してあまやる気配がなければ警察に通報するつもりでしたし、
本人にもそう言うつもりでした。が、甘かったです…。


569:2006/08/29(火) 20:34:27 ID:
乙です。
Aは違う世界の生き物だったんだよ。人ではなかったんだ。だから言葉が通じない。


571:2006/08/29(火) 20:36:09 ID:
今日の夕方、ママ友A宅に「うちの野菜のことで話がある」と電話し、向かいました。
玄関を開けると、ママ友Aの娘が満面の笑顔で
「昨日はお野菜ありがとう~」と出迎えてくれました。
絶句しながら居間へ向かうと、
これもまた笑顔のママ友Aが「ちゃんとお礼言えたね、えらいね~」と。


574:2006/08/29(火) 20:38:31 ID:
ふとテーブルの上を見ると、真新しいトマトの種の袋が3つ置いてありました。
もう、怒りを通り越してくらくらしながら
「…昨日、うちの野菜っ…」と言いいかけると、
「うん、お礼言うの遅くなってごめんね~。いっぱいもらっちゃった。
楽しかったよ~、ありがとうね~」と言われました。


575:2006/08/29(火) 20:43:58 ID:
その言葉で一気に目が醒め、冷静に話すつもりだったのも忘れ、
「ふざけんな、うちが作っているのは、あなたの家の野菜じゃない!!勘違いするな!!。
娘と大切に育てている野菜畑を勝手に荒らすなんて最低だ。
もう2度とあなたのためには作らない。」


577:2006/08/29(火) 20:47:05 ID:
「そもそも人の庭に勝手に入っていいと思っているのか。
不法侵入と窃盗で警察に通報するから!!。」と、半狂乱で怒ったところ、
ママ友Aは最初はあっけにとられていましたが、すぐに心配そうな顔をし、
「どうしたの、何怒ってるの~?。野菜をもらったりするのって、
うちの田舎では普通のことだよ~。」


584:2006/08/29(火) 20:55:25 ID:
「出来た野菜って、どうせうちにくれるつもりだったんでしょ。
だったら私が収穫して貰っても同じことだよ~。
子供の前であんまりそんな姿見せたら駄目だよ。落ち着いてね。」
と言われました。


591:2006/08/29(火) 20:59:41 ID:
そして「野菜なら、また植えればいいじゃない、ほらトマトの種買っといたんだよ~」
とトマトの種を渡されました。
種を投げ捨て、「だから私が怒ってるのは……」と何度理由を説明しても、
ママ友Aは不思議そうな顔をしながら、


592:2006/08/29(火) 21:00:17 ID:
「今までだって野菜くれてたじゃない。
あなたが野菜をくれるから、娘が他の野菜食べたいって言っても我慢させたんだよ~。
トマト作るくらい簡単でしょ。半分はあげるからね~」とか、


594:2006/08/29(火) 21:01:15 ID:
「そんなに怒らないで、たまには畑仕事手伝うよ~。
あっ、でも収穫する位しかまだ出来ないけどね。」
などとと言って、全く話が通じませんでした。


596:2006/08/29(火) 21:02:10 ID:
最終的には
「不法侵入とか警察とか大袈裟だなぁ。
もう子供じゃないんだから、この位で怒らないでよね。
もう少し冷静に大人の話をしようよ。見苦しいよ~。
ほら、娘が泣きそうな顔してるでしょ。」と逆切れされ、
「夕飯の支度があるからまたね~」と追い出されました。


593:2006/08/29(火) 21:01:03 ID:
すげぇ…


597:2006/08/29(火) 21:02:33 ID:
もう自分で作らせてCOだな。
Aママ娘さんもかわいそうだ、こんな馬鹿親のせいで友達無くすことになるんだから。


598:2006/08/29(火) 21:02:51 ID:
もう、こんなに話が通じない人間は初めてで、
何を言ってもなぜ怒っているのかが全く伝わらず、
世の中にはこんな人もいるのだとぐったりしてしまい、疲れきってしまいました…。


599:2006/08/29(火) 21:02:59 ID:
テラスゴス・・・
そんなに欲しけりゃ自分で家庭菜園すればいいのに>Aママ
プチトマトならプランターでもOKだし


602:2006/08/29(火) 21:04:35 ID:
収穫するだけって・・・
イイトコ取りじゃんかorz


603:2006/08/29(火) 21:05:45 ID:
これから付き合いは考えさせてもらう
家の敷地に入ったら不法侵入とみなす。
これを破れば警察も辞さない。

この三点を泥奥の夫に突きつけるしかないのか?といっても夫がまともならだけど。
旦那さんに間に入ってもらったほうがいいかもしれない。


604:2006/08/29(火) 21:06:54 ID:
今度から勝手に入られないように対策練るのがいいかも。
COしても勝手に入って勝手に持って行って、さらにトマトの種植えてそうだし…。


605:2006/08/29(火) 21:07:34 ID:
つーか今からでも警察に行こうよ。
最悪な人間だな。


606:2006/08/29(火) 21:07:52 ID:
>>503です。
長々と、本当にすみませんでした。
途切れ途切れの書き込みになり、読み辛くてごめんなさい。
明日からママ友Aに変な目で見られ、
他のママ友に噂がすぐ広まるのかなぁと暗い事ばかり考えてしまいます…。
荒された畑の写真は撮ってあるので、
それを持って明日警察に相談に行こうと思っています。
頭が痛いですが元気を出して頑張ります。
応援して下さった方々本当にありがとうございました。


609:2006/08/29(火) 21:09:33 ID:
>>606
乙でした。先手必勝、先にこっちがママ友連中に話を広めなきゃ。
Bさんにメールで先に相談とか出来ないの?


611:2006/08/29(火) 21:09:44 ID:
変な目で見られてもいいよ。
貴方は何も悪い事をしていないのだから堂々としていればいいだけの話。
むしろ変な目で見られ後ろ指差されるのはAママの方だよ。


614:2006/08/29(火) 21:11:39 ID:
お願いだから警察に行って…。

このままじゃ、また畑荒らされるよ。

それからトマトって種から育てるの?

家はいつも苗買ってくるよ。
それからトマトは夏野菜だから、いまから蒔いても育たないと思うよ。


619:2006/08/29(火) 21:14:41 ID:
>>606
本当にお疲れさま。
明日、Aにある事ない事言いふらされる前に、今からBに電話して、
「こんな事言われた、もう話が通じないから、一応警察に行く。
本当は警察なんか行きたくないんだけど、
楽しみにしていたうちの子があまりにも可哀想だし、
Aが勝手に庭に侵入するのを見て、関係な人にまで入ってこられたら怖いから...」
と、先手を打っておいて。


621:2006/08/29(火) 21:15:32 ID:
皆さんが言うとおり
Aママの方がおかしいのだから
堂々としてて大丈夫ですよ!
できるだけ早くしっかり根回ししておいたほうがいいですね


624:2006/08/29(火) 21:20:14 ID:
怒りを通り越して怖いよ…
そのA奥、天然なフリして
「チィッ 503のくせに文句つけてくるなんて生意気な!」
とか思ってるんじゃないだろか
気持ち悪い…


655:2006/08/29(火) 23:00:38 ID:
何日か経って家に嫌がらせ(畑を荒らしたり)されそうで怖い。
日本語が通じないと言うより笑って誤魔化そうとしてるように思えてならないよ。
もちろん自分が泥棒したことも理解してて。
ここの地域は他人の畑に入っても誰も怒らないなんて
本気で思ってるような人なら、503が怒った時に普通に謝るでしょ。
すまない事した。ただここの土地ではみんなそうしてるから
503宅にも同じ事をしてしまった。ってな感じに。
それでも他人の畑の物は勝手に取ってもいいなんてただのでまかせだと思うけど。
どれだけ自分が悪い事をしたのか笑って誤魔化せる範囲ではない事を
分からせる為にも警察沙汰にして相手をびびらせて欲しい。




引用元:https://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1155274835/