558:2007/02/14(水) 15:42:14 ID:
手癖とは少し違うかもだけどすごくムカついたので書かせて。

息子が友達と通信する~って言って友達の家に自分のDSを持って行った。
そして帰宅した息子、帰ってから
「あ!DS忘れた!今から取りに行く!」
と言うので少し暗くなっていた事もあり、一緒についていった。

家に行くと息子の友人A君のお母さんが出てきて事情を話すと
「あら○○君のDSはウチにはないわよ?何か勘違いじゃない?」と言う。息子が
「1階のソファーに置いて2階にそのまま行っちゃって忘れたから
ソファーにあるはず。僕見てくるよ」と言うと
「ちょっと待って」と一旦家の中に消えたA君ママ、少ししてDSを持って現れると
「やっぱりないわよ。これはウチのだし。ほらここにシールが貼ってあるでしょ?」
とチラリと見せてくれた。
確かにディズニーのシールが貼ってあるが見せ方が
パッと見せてパッと隠すみたいでちょっとおかしい。


559:2007/02/14(水) 15:44:29 ID:
このスレ見てた事もありなんか嫌な予感がして「見せてください!」
とドキュだなぁと思いつつ強引に奪って見てみたら明らかにウチの物という証拠
(買った時画面に保護シールを私が貼ったんだけど
不器用なので端が折れてしまったままはがれなくなってますw)
があった。
私「これウチのだと思うんですが」
Aママ「何言ってるんですか違いますよ」
私「じゃあ保証書についてた製造番号で確かめますから(口から出まかせ)
オモチャ屋で照会してもらいましょ(←こんな事できるか知りません)」


563:2007/02/14(水) 15:49:41 ID:
するとAママ、「あ、ちょっと待って!」と慌てて家の中に駆け込むとすぐ出てきて
「ごめんなさ~い♪私、ウチのだと勘違いしてさっきシール貼ったんだたけど
今見たらウチのもあったわ!やだーもぅ!じゃそゆことですいませーん♪」
とシールついたままのDSを押し付けられてバタンとドアを閉められた。
帰り道息子に「A君のDS何色?」と聞いたら「黒!」だって。
ウチ(水色)と全然色違うじゃん!!呆れた。
ちなみに息子のDSには名前シールを貼ってたんだけどその上に
ベッタリとディズニーシール貼られて隠されてたんです。
Aママ、アリエナイ…
私があそこで引き下がってたらA家の物になってたのか。
息子もオモチャを持って遊ぶ時は気を付ける事、と
注意してしばらく持ち出し禁止にしましたが
なんかモヤモヤです…。


561:2007/02/14(水) 15:49:13 ID:
DSだったらネット通信の時に使うIDで判るんじゃない?
それ控えてないんだったらアウトだけど。。。
あと、直ぐに取りに行ったなら、登録情報とか、
シールまで張られてるならその辺は書き換えられてるだろうか?


564:2007/02/14(水) 15:51:02 ID:
>>563
そういう人だとわかったのが収穫と考えよう。


566:2007/02/14(水) 16:03:35 ID:
>>563
実名さらしていいよ、そいつの。


567:2007/02/14(水) 16:07:09 ID:
>>563
人ごとながらはらたつ~!
乙でしたね。息子くんの元に返ってきて良かった。
個体番号や製造番号は控えておくべき…と。


569:2007/02/14(水) 16:15:33 ID:
本当に晒したいくらいです。
ネットにつなぐ時のID?の関係は私は知りませんでしたのでつい
でまかせを言ってしまいましたがハッタリかませたのは
このスレを読んでいたおかげですね。
ディズニーシールが綺麗にはがれなくて怒り倍増です。
息子とA君はそこまで仲良しなわけではなく
A君にDS持ってるなら通信しよう、と誘われて今回初めてお邪魔したのですが
もう行かせたくないなぁ。


568:2007/02/14(水) 16:13:59 ID:
>>563
乙!
相手は盗みが失敗に終わって情報工作してくる可能性もあるし、
「Aさんたらケッサクなのよ~色が違うDSを自分の家のだと思って
 シールまで貼っちゃってるのよ~ホントうっかりねえウフフ」
みたいな感じで天然を装って根回ししておいたほうがいいかもね。


572:2007/02/14(水) 16:23:03 ID:
>>568
やはり根回しは必要ですかね?
今のところ何もしてないんですが。


571:2007/02/14(水) 16:18:51 ID:
昔ゲーム屋で働いてたとき中古買取もしてたんだけど
携帯ゲーム機の友人間窃盗はけっこうあったよ。
(ぱくったゲーム機を泥親が売りに来る・泥子が売りに来る)
携帯ゲーム機は必ずシリアルナンバーが裏面に貼ってあるから
必ず保証書に書き写しておいたほうがいい。
子供に酷使される携帯ゲーム機はシリアルが消えがちだから
保護テープ貼っておくのがお勧め。
シリアルナンバーさえ抑えておけば絶対誤魔化しようがない。
確実です。


574:2007/02/14(水) 16:31:07 ID:
フムフム。シリアルナンバーか、見てみよう。
うちはDS屋外持ち出し禁止なんだけどあくまで破損防止の意味合いのつもりだった。
こういうこともあるのね…

話はズレるが自転車のカゴに本体とソフト数本ブチ込んでる子をたまに見るけど、
何万円分気軽に持ち歩いてるのか見ているこちらが心配だ


573:2007/02/14(水) 16:25:20 ID:
>572
泥棒は悪知恵だけは人一倍働く。お金はケチっても保身のための労力はケチらない。


575:2007/02/14(水) 16:36:14 ID:
>>572
何もしないよりは、多少はしておいたほうが
知らないうちに自分が悪者になってた、って事にはなりにくいと思う。
誰かに話せば「そういえばうちもこんな事が…」
みたいな流れにならないとも限らないし、なくてもそういう話聞いたら
うちもシリアルくらいはひかえとこうかな~ってママ友への注意喚起にもなるし


587:2007/02/14(水) 18:18:39 ID:
ありがとうございます。
よくこのスレやセコケチスレなんかでも根回ししなかったら話がこじれた、
みたいな話をよく聞くのでやらねばならないな、とは感じてました。
こういう相手に穏便に…と思っても仕方ないですよね。
身近なママ達には話してしまおう…
こういう噂(事実だけど)ってすぐ広まりそうですよね。


596:2007/02/15(木) 00:16:29 ID:
>>563
先に話をばらまかないと、
きたない先手を打たれるかもしれんからなるべく早く広くね。w
淡々と真実を伝えておこう。
シールを貼って、というくだりは大変効果的です。


599:2007/02/15(木) 01:36:31 ID:
ウチのDSとかPS2などゲーム機本体と周辺機器は
据え置き型・携帯型にかかわらずリューターで名前
彫っちゃったよ。


602:2007/02/15(木) 07:35:06 ID:
>>599
リューターってなんですか?

うちの子も外に持ってかせないようにしてたものの
そのうちみんな持ってきてるから持っていくようになっちゃう。
名前のシール2箇所貼り(目立つのと目立たないの)
ソフトのは油性で名前書いているんですが
友達というより公園で遊ぶときにその辺にゲーム入れたリュックおいて
遊んじゃうらしくて心配です。しょって遊ぶのも公園じゃ危ないし・・


604:2007/02/15(木) 08:11:46 ID:
ここ見てウチのDSライト確認しちゃったよ、
ゲーム機本体の裏と取説の裏(保証書の部分)にシリアル貼ってあるんだね。
でも万が一に備えてバッテリーのとこ開けて名前書いておいたw


605:2007/02/15(木) 08:25:11 ID:
DSも見える所だけじゃなくて見えない部分(本体裏の充電池取替用カバーの中)にも
名前書いておかないとダメなんだろうね


606:2007/02/15(木) 08:33:30 ID:
>>604 605
あっそこに書けばいいのか。早速書きます。
シリアルナンバーもシールだったから剥がされたらおしまいですもんね。
特に上の子のDSはポケセンの限定のだから知らない子にもよく
「それ見せて」とか言われてるらしい。こないだも通院する時に
電車内で音消してやってたらどっかの子が母親に「あれ欲しい」とか言ってた。




引用元:https://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1171018491/