692:2006/03/27(月) 09:17:25 ID:
玄関先じゃないし相手は一応(今はほぼ縁切れてるけど)友人だったんで
ちょっと違いますが思い出しちゃった。
学生時代、バイト先で知り合って2年ほど仲良くしてた友人がシングルマザーで
本職とバイトと掛け持ちしてる彼女に頼まれて
時々子供(小3女子)を学童まで回収にいったり、そのまま預かったりしてたんだけど
ある日電話かかってきて
「(娘が)ちょっと具合悪いっていうので家で寝かせてるんだけど、
今晩の仕事が押して帰るの遅くなるので後で様子見てやって」

その時ちょうど私は長野にスキーに行ってて
そのままそう言っちゃったのが逆鱗に触れたみたいでマシンガントーク炸裂。
挙げ句の果てには
「子供だって私だってあなたを他人だと思ってないからあてにしてたのに!」
「ここまで言っても戻ってくれないんだよね?
うちの子のことなんかどうでも良いって事だよね」
「今まで可愛がってくれたのは嘘だった、って子供が知ったらどれだけ傷つくだろう」
「どうせシングルマザーの家はってバカにしてたんでしょ」
でガチャン!

帰ってバイト先であったら娘は麻疹を拗らせて入院してしまったんだそうで
逆恨みされまくってました。


693:2006/03/27(月) 09:45:36 ID:
('A`) ウヘァ…
学生時代の>692乙だったね。
住んでるところがどこか知らないけど、スキーに出かけててあまつさえ長野から
他人の子供の面倒見に帰ってこいだなんてorz
病児保育をしてくれる所とか
サポートはあらかじめ探しておくのが働く親のつとめだろうに。
母子家庭でもどこでもそうだよ。
そんなだと>692もお礼とかしてもらってなさそうだね。


694:2006/03/27(月) 10:11:56 ID:
>「ここまで言っても戻ってくれないんだよね?
うちの子のことなんかどうでも良いって事だよね」

親のお前が帰ってやれよ。あほか。


695:2006/03/27(月) 10:30:55 ID:
年上だったけど友達だと思ってたのでお礼とか考えてもみなかった。
子供が大人しい良い子で懐いてたってのもあったし。
でも逆上してマシンガントークで「戻って戻って」って言われて「あ、嫌」と思ったら
子供の大人しさまで親子の計算のうちみたいで嫌気がさしてしまったのも事実。
学生であんまり深く考えなかったのとお礼とか貰ってないからばっさり切れたんだと思う。
貰ってたら何言われたかわからないし貰わなくて良かった。

ただ、後日可哀想に思ったのは半年後くらいに子供を見た時
顔にニキビ跡の親分みたいなぼこぼこの赤い跡が残っちゃってて
麻疹でこんなになるのか、と驚いた。


696:2006/03/27(月) 10:46:02 ID:
親が子供の具合が悪いって言っていた時に良く子供を見ておけばね。
発疹が出てるのに気が付いただろうに…
親しき仲にも礼儀あり!で普通はお礼を何かの折りにするものだけど。
いいように利用されていたんだねー


697:2006/03/27(月) 11:51:30 ID:
不幸で可哀相な状況の人の中には
幸せで何不自由ない生活してる人は、可哀相な自分のために
何かしてくれて当然!って思ってる人いるよね…
可哀相な人には親切にしてあげましょうって教育の賜かも知れないけど。
助けたりするのは余力や親切でするのであって
義務でも当たり前でも無いってもうちょっと自覚して欲しい。


698:2006/03/27(月) 14:02:58 ID:
>>692
娘より仕事を優先した母親にどうして文句言われるのかよくわかんないよね。

母親が戻れないのに、
どうしてただの知り合いが自分の娘のために戻ってくれると思うのか。


699:2006/03/27(月) 14:33:13 ID:
学生=ヒマ、とでも思ってるんだろうね。
「私は仕事掛け持ちして働きまくってるのに、アナタは遊んでるじゃない、
キーッ!!」って感じ?
言う相手がダソナだったら気持ちは分かるんだけどね、親なんだし。
でも、全くの他人に何を言う?だよね。
仕事辞めさせられたら困る!と本人が必死なのは分かるけど、予め役所の福祉課に
でも相談して、いざという場合の対処を考えておくとか...方法はあるのにね。


702:2006/03/27(月) 18:10:12 ID:
>>692が行かなくても麻疹にかかったなら
同じように後は残っただろうと思う

キティと縁が切れて良かったと思うよ
そういうやつは、つけ入る相手を捜し当てる嗅覚だけは優れているからコワス




引用元:https://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1171985695/