151:2006/05/17(水) 13:28:22 ID:
現在息子(小4)の同級生兄弟を預かっているのですが・・・

預かる前は「パートで仕事しない?
仕事が変わったんで子供を迎えに行けなくなったの。
近所の託児所は満員だから他にいなくって。
お金はちゃんと支払うわよ、どうせ託児所に入れてたら出て行く分なんだし」

しかしいざ始めるとお金の話は一切しなくなり、おまけに
「長男は糖尿の気があるから甘いもの禁止、
次男は小麦アレルギーだから焼き菓子とかダメなの」
なので果物などを用意していますが、こういうのって親が持たせますよね?

うちの子も週一で遊びに行かせて貰ってるのでおあいこ感覚なのかもしれないけど
週一で一人増えるのと、週2で二人増えるのって負担が違うような。
しかも息子は頻繁にその子からお弁当のおかずをせびられたり
イジメのターゲットにされたり・・

少しずつ距離を置くか、話し合いの場を持つか、決めかねています。


152:2006/05/17(水) 13:37:01 ID:
>>151
距離置くに一票
なんか、これ以上関わると、ややこしくなりそう。


153:2006/05/17(水) 13:40:36 ID:
>151
うーん、あなたがその兄弟のお母さんと今後どの様なお付き合いをする
かにもよると思うが・・・。
私が151だったら、「ごめんなさい、今日は用があるので預かれない」
「習い事始めたので遊べない」「もし万が一食べ物で何かトラブルが
あったら困る」等々・・・段々距離置くかな・・・。

もちろん自分の子供も、相手のお家にお邪魔させるのは遠慮させないとね。


154:2006/05/17(水) 13:49:12 ID:
息子さんがいじめられてるのなら、
「うちの子と合わないようなので」って理由で断るのはダメなの?
あと、相手が食べ物うんぬんの話しをした時に
「じゃあ、持たせるようにしてね」って言わないと。
なんか無料でそんな注文までつけられて預かってるのって、馬鹿らしいね。
息子さんを相手宅に遊びに行かせないようにして、距離をあけてからCOかな。


155:2006/05/17(水) 14:06:39 ID:
>>151
とりあえず小4ならごめんね
習い事するつもりだからとか病院に通うとか適当に言ってFOが一番かと
COできるならした方がいいよ


156:2006/05/17(水) 14:28:01 ID:
しかしさ、そんなにいろいろ食べ物に気をつかわないといけない兄弟だと、
もし万が一何かあったら(禁止されている食べ物を間違って食べさせてしまっ
ってアレルギーを起こした等)151の責任になるよ。早めに距離置くことを
勧める。


158:2006/05/17(水) 15:19:23 ID:
>>152-156
アドバイスありがとうございます

息子は一言で表すとモッサリと言う感じで、社交的とは程遠いタイプです。
学校でもその子を通して友達と遊ぶような流れが多く、
機嫌を損ねた日などは昼食も一人でモソモソ食べている様子。
だからリーダー的存在の彼がうちに来て遊ぶ=仲間はずれにされない 
と言う意識からか
息子の中では半ばその二日間が義務化しているみたいですね。

先日担任宛に息子が一週間の間に彼との間で起きたことをまとめ、
提出した件でさっき電話がかかって来ました。
他にも似たようないじめをされた子が数人相談しているらしく、
来週にでも本人と両親を呼び出して
学校で話し合いをするようです。去年はムリヤリキスされた女の子もいました。
なのに今年は別のませた女の子とコッソリしているのを見つかり、報告されている・・・

うちで遊んでいる時にも「ねえ、○○(息子)のパパにフェ×する?」と訊かれた事も。
さすがに叱ってくれとお願いしました・・・・・・
ママがいる所で私にハグを求めて来るんですが、抵抗を感じるので断ってしまいます。
ママは「この子ったらハグが大好きで」
と気にした風も無いので「スキンシップ苦手なんです」と
心にも無い事を言ってしまい後悔。

とりあえず今日息子がお邪魔するのは遠慮して
明日彼らの面倒を見るのはお断りしました。


159:2006/05/17(水) 15:27:02 ID:
何そいつら。キモすぎ。
んな奴ら友達になんなくていいよ。


162:2006/05/17(水) 15:35:51 ID:
>>159
弟の方は学校でも評判の良い子で、時々空気を察して気遣う事もあるだけに
他人の子ながら不憫だなと思います。小さいのに板ばさみ。

明日の件お断りしたら早速他のママに頼んだみたいで、
ホッとするやら そのママに同情するやら。
母子家庭で男の子二人は大変、
なのは自分自身3人きょうだいの片親で育ったので判るけれど・・・


161:2006/05/17(水) 15:35:42 ID:
>>158
もしかして他にも寄生先があるんじゃない?
151さんは二日で他の四日もどこかに行かせているとか。


164:2006/05/17(水) 15:41:40 ID:
>>161
彼女自身言っていましたが、
月曜日は弟の同級生宅、火曜と木曜が我が家、水曜日は無しで
金曜日は近所にいる父親が迎えに来て週末を過ごし、
月曜日と火曜日はそこから通学です。
だから彼女と父親半々で養育という事ですね。


163:2006/05/17(水) 15:39:24 ID:
>>158
うわー!その親子絶対に頭おかしいよ!!
距離おいて正解。
一応、お子さんにもそんな無理した
友達付き合いしてもイクナイことを教えた方がいいと思うな。


165:2006/05/17(水) 15:47:16 ID:
そこまでバカにされてなんで預かるの?
息子はそいつらのパシリ、母親のあなたはそのうち性欲の捌け口にされるよ。
抱きついてきたり、
フェラがどうのって聞いてきたり、もうそんな気配もあるみたいだし。
親子ともども下僕になりたくなければ、きっぱり縁を切りなさいよ。


166:2006/05/17(水) 16:02:52 ID:
>>165
やっぱり馬鹿にされてるんですよね、あるいはあちらが全く気づいてないのか。
ママの方は気さくで人当たりが良く、断りづらかったので引き受けたんですが
そろそろ自分自身限界っぽいので縁切りして行きます。
ただ、小学生の児童相手にプチセクハラのストレスを抱える自分もいかがなものか、
と気になっていたので
ここでアドバイスいただきスッキリ解決しました。ありがとうございます。

彼女の家に彼氏とその娘さん達がたまに来ているんですが、
中学生の彼女達にむしゃぶりついて
発育のいい胸にハグをしてるのを見た時は夫も驚いていました。
その子達も中学生だからか、子供同士の感覚で接しているようですが
あのまま行けば無事には済まないと思います。
縁切りする以上、
おそらく私がそれに関して意見する事は無いと思うのでどうにもなりませんが・・


167:2006/05/17(水) 16:33:41 ID:
>彼女の家に彼氏とその娘さん達がたまに来ているんですが、
中学生の彼女達にむしゃぶりついて
>発育のいい胸にハグをしてるのを見た時は夫も驚いていました。

こ、こわっ


168:2006/05/17(水) 16:35:41 ID:
ひえー、、ものすごいエロ餓鬼。
その彼氏も彼氏だけど、娘さんには忠告して上げたい気分。
後数年もしたら力もついて襲うことだって可能だし。


169:2006/05/17(水) 16:36:53 ID:
ちょっとネタっぽくなってきました・・・


170:2006/05/17(水) 16:58:50 ID:
いや・・・そんな親子は釣りであってほしいよ
ホントなら怖すぎ・・(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


175:2006/05/17(水) 18:35:56 ID:
とろくて気弱で流されるタイプなんでそ。家もそんな感じ。
少しは空気読んでるみたいだし、158の子は少なくとも鈍くはないよ。
お前は優しい子だとおだてて自信をつけつつ、何か武道を習わせると
クラス外の友達もできて良いかも知れない。


174:2006/05/17(水) 18:21:06 ID:
>158
>息子は一言で表すとモッサリと言う感じで、


どんな感じだよw


178:2006/05/17(水) 20:18:31 ID:
ネタじゃないです。そうだったらどんなにいいか。
>>175さんのように、「
スポーツやらせなよ」と友人が合気道の教室を紹介してくれてます。
近々息子を連れて見学です。来月引越しで辞めちゃう子の空きが出るそうなので。
読書と絵を描くのが趣味な息子がどこまで行けるか、今からドキドキ。
>>174
あまり活発に交流するタイプではなく、
また他人から強く言われるとはねつける事が出来ない面があるので
ターゲットになりやすいんです・・
女の子達からは「○○の絵を描いて」としょっちゅう頼まれていますが、
それも男の子から見たら妙なのかも。

「小学生がセクハラ?妄想強すぎ」
と言われるのが怖くて今まで人に相談出来ずにいました。
でも、小学四年生でHの知識はあっても
実行するほど好奇心が強い子は稀だと思いたいです。


179:2006/05/17(水) 20:23:49 ID:
ageてましたすみません。
親子揃ってトロイにも程がありますね。


183:2006/05/17(水) 20:41:13 ID:
連投すみませんが
仮に預かっている子(お子さんの友人など)にセクハラめいた言動をされたら、
本人の親にどういう言い方で伝えますか?

預かれない理由を突っ込まれたらどう表現すればいいのか、
理解を期待して話すのではなく、始めから事実のみを伝えるべきなのか、
今晩夫とゆっくり考えてみます。
一人で考えて偏った答えが出てくるのはイヤですし。


181:2006/05/17(水) 20:37:55 ID:
>>178
妄想強すぎとか思わず堂々としてなよ。
小さいのに人殺しするような子だっているんだし、性欲の強い
野獣みたいなのもいるだろう。
それよりそんな子と「そいつと一緒にいれば他の子とも付き合えるから」って
理由で付き合ってても、子供の精神的な成長によくないと思う。

私の兄弟の経験だけど、やっぱり気が弱くてそんなのと付き合ってたら
そのうち万引き指示されてやるようになってしまった。
本人もその時期相当卑屈になっていて「自分なんか」って考えだったよ。
そのうちばれて親に怒られ、親は店で土下座と賠償し、
すぐにガキ大将友人と付きあわせるのをやめさせて、武術系の習い事をさせた。

自分の体が鍛えられかっこよくなり、また強くなって自分に自信が出て
その後自分の意志で遠くの学校を受験、遠距離通学して地元の悪友と離れ、
今は楽しくも健全な人生を歩んでるけど、
やっぱり過去は過去。嫌な思い出は残ると思う。
だからその場(クラス)でなあなあにやってくためだけに、人間性最低なヤツと一緒に
しておくより、本人にとにかく自信をつけさせるようにしてみたり、
そんなヤツは井の中の蛙で怖くないんだと思えるように、広い世界でいろんな人間に
触れ合える機会を与えてみたら?


182:2006/05/17(水) 20:41:38 ID:
ここからは関係ないけど、万引き支持させた子も
母子家庭で、母は水商売で、母親の休日は男とデートでほとんど構ってなくて
兄弟苛めてストレス発散してたみたい。
頑張ってる母子家庭はいいけど、これだけ条件そろった人には
やっぱり近づかない方がいいなと思わされた中学生時代。


185:2006/05/17(水) 21:02:07 ID:
>>181-182
>その後自分の意志で遠くの学校を受験、遠距離通学して地元の悪友と離れ、
今は楽しくも健全な人生を歩んでるけど

良かったですね。やはりそのくらい本人の意思が強くなければ、
脱出不可能だということですか。
問題の児童は万引き経験アリで、
それを見た息子が私に通報=迎えに来たママに注意したら本人がすかさず
「あのね、ポケットに入れ忘れたまま店を出ちゃったの」と言ったので、
「そうよね、私はこの子を信じるわ」とママも言い、それ以上突っ込めない雰囲気に。

とりあえず今週の行き来は断ったし、学校にも報告して手は尽くしたので
後はそれによる効果が出るまで静観、ですかね。
>>181さんのご兄弟のような成果を目標にやれるところまでやってみます。


184:2006/05/17(水) 20:47:52 ID:
>>183
セクハラされるからとかは言わない方がいいと思う。
そういう親なら「子供の言うことをまともにとっちゃって、自意識過剰」とか
「あなたの考えがいやらしいんじゃない」とか的外れなこと言ってくるから。
まず自分の子が悪いと思わないし、その子を矯正してあげる義務もこっちにはない。

で、断りの理由は、まともな理由を細かく設定して言ってはダメ。
○○ならいいじゃないと、こっちの都合も考えず駄目出ししてくるから、
(このへんはセコケチへの断り方参照)
断る時は体調がつらいから預かれないとか、とにかくダメとか、
あやふやな理由でダメの一点張りのみにするのがいいと思うよ。


186:2006/05/17(水) 21:13:58 ID:
>>184
ハグを断った時それに近いような事は言われました
「子供は無垢な存在」だといつも口にしています。
彼女は子供が誰にハグを求めても止めた事がありません。
なので私は、自分が子供を穿った目で見る歪んだ人間なのではないかと
悩んだ時期がありました。

が、もう明日からネガティブな考えは持たないようにしなければ。
私も合気道教室で大人コースやろうかな・・


188:2006/05/17(水) 22:25:51 ID:
私は大学時代の殆どを塾講師バイトしてたんだけど、いくらでもいたよそういう子。
はっきり言って、小学校高学年になると珍しくもなんともなかった。
大人の前では無邪気・無垢を装うんだけど、なんかの拍子に同級生同士の会話聞くと
すぐそれがセクハラの手段だと分かる。
私も187さんと同じように
「子供だから」と全然平気で膝に乗せたり抱きつかせたりしてたけど
(バカだから、胸に顔埋めようとするのさえ、
愛情不足の子なのかなとしか思ってなかった)
同い年の子たちとの会話やテンションで、
あ、違うんだって気づいてすごいショックだった。

でも冷静に考えてみたら女の講師にしかしてなかったんだよね・・<ハグなど

LejpR6kJさんの
>彼女は子供が誰にハグを求めても止めた事がありません。
ってのも、その子のハグ対象って女性限定だったりしませんか?
もしそうならかなりの確率で確信犯だと思いますよ。
悲しいですが、
「そういう子は存在する」と割り切ってご自分を責めたりしないで下さい。


189:2006/05/17(水) 22:37:58 ID:
補足。
小学校高学年~中学生くらいだと、純粋に「大人の女性への興味」を捨てきれず
恥ずかしげに甘えてくる子も多いです。
問題だな、と思ってしまうような子は、
そこまで分かっていて「装って」くる子だと思います。
大人の女性は(出産経験があるような人なら特に)、少年のそういう心理を可愛いと
思ってくれることも多い、と、どこで学んだか知らないけど知っているのです。
前者の少年たちは主に精神的に甘えてきますが、
後者は肉体的接触の方を遥かに重視します。
そういう子たちは、同級生の少女でも、
気が弱そう・黙ってそう・気にしなさそうな子をターゲットに
スカートをめくる・生理やブラジャーなどの話をしたがる・体を触る、
などしていました。




引用元:https://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1145936208/