680:2007/07/12(木) 14:00:52 ID:
保育園の着替えやその他もろもろ全て名前を書いているのになくなりすぎ。
ブランド物でも無いし保育園用にセールで買ったような安い服ばかりだけど、
布オムツセットまでって頭おかしくない?
自分の子供に他人の子供の布オムツなんて・・・。

ヒドイのでは保育園のお昼寝の布団をシーツごと持ってかれた。
先生平謝り。
本当最悪・・布団大きさ指定だからまた注文しなきゃいけないじゃんか!


684:2007/07/12(木) 15:25:16 ID:
>>680
布団はさすがにひどいな。
皆一緒だったら盗まれたりそのまま使われてもわかんないよね。
昔全員一緒のリコーダー買わされて、
前の席の子に盗まれたの思い出した。取替えしたけど。
あの子今何してるんだろう。
すっごい嘘つきで中学では底辺グループ仕切ってたな・・・


685:2007/07/12(木) 15:43:00 ID:
>>680 園の管理がなってないってことで請求しる


687:2007/07/12(木) 16:20:02 ID:
布団にも布団カバーにも大きく名前を書いてあるんだよ。
園は○○さんの布団を間違えてお持ち帰りした方がいらっしゃるみたいです。
各自家で調べて下さい。ってな感じの張り紙をしてたけど犯人出てこない。

園長先生と主任に新しく買ってきて下さい。と言われて「園で紛失したのにうちが
買うんですか?」と返答したけど「布団がないとお昼寝に困りますので・・・」
とか話しをそらすんだよ。
払う気ないんだろうなぁ。


689:2007/07/12(木) 16:34:30 ID:
他にも被害あるならリスト作ってみれば?
自分だけじゃなく他のママん達のもついでに作れればなお良し
それ見せて園に
「ちょっと管理おかしくないですか?」
と聞いてもいいと思う
買いなおしても、また盗まれそうだしね


690:2007/07/12(木) 17:06:05 ID:
公立の保育園・市区町村の認可保育園だったら
市役所の保育園担当部署に相談はどうだろう。
紛失した物のリストと、被害金額を書面に起こして提出。


691:2007/07/12(木) 17:33:19 ID:
園の対応に関しても一言添えてね
私立だったら保健所…だっけ?
厚労省が管轄なのは覚えてるけど


692:2007/07/12(木) 17:38:38 ID:
名前書いてないとか、一つ二つならともかく。
記名モノをしょっちゅう、だなんてあんまりだよね。
他の人のもよくなくなってるのかな。
先生心当たりホントにないのかな?


699:2007/07/12(木) 19:51:06 ID:
>>687
布団がなくなるって???
盗ってどうするんだろう。まさか園では使えないから、きっと家で使うんだよね。
布団がないのかな?

うちは姉妹とも保育園で、服全部某ブランド、小物もそれ系だったけど
記名しなくても一度もなくなったことなかったなあ。
やっぱり園の管理が悪すぎだから、この際園に厳重抗議しても良いんじゃない?


702:2007/07/12(木) 20:26:25 ID:
布団が紛失されたのは初めてらしいけど、
汚れ物は先生が名前を一枚ずつ書いてあるビニール袋に
入れて汚れ物入れの中から持ち帰るようになってるのね。
家に帰ると他所の名前の服が入ってあったり結構頻繁にある。
洗って次の日に先生に直接渡すんだけど、うちの服は戻ってきた事がない。
同じ保育園のママ友も何枚か紛失してるらしい。
リスト作って先生に言いに行きたいのは山々なんだけど、布団が失くなった時に
先生達は家にあるんじゃ?みたいな感じだった。

旦那に話して保育園変えようと思う。
ほぼ毎日噛まれた痕つけて帰ってきたり(噛み付く子が一人いる)
ゴンタな男の子がいて
押されて転ばされてケガさせられて・・・。
その二人については苦情多数らしいけど先生達でも手に負えないみたいだし。


705:2007/07/12(木) 20:48:07 ID:
>>702
>洗って次の日に先生に直接渡すんだけど、
>うちの服は戻ってきた事がない。

わかる!!
自分の家のものと違うのがあったら気にならんのか?と不思議に思う。

子どもたちが自分でカバンにいれたり、カバンから出したりするから
たまに間違えるのは仕方ないと思っていても
「なぜ返さない?」と園よりも知らん振りの親に疑問がわく…

上の子のときは体操服や体操ズボン紛失。
下の子はトレーニングパンツが戻ってこない…。
毎日4枚もたせてたのに、ついこの間から2枚しかない…なぜ…。


707:2007/07/12(木) 20:52:51 ID:
>>702
絶対転校した方がいいと思います。
噛まれた後とか信じられない。
許容範囲じゃないよね。

物がなくなったりもしてるんだし、その度に買い替えたりして、お金勿体ないよ。
次は良い保育園に巡り合えますように。


708:2007/07/12(木) 21:53:42 ID:
>>702
その保育所、ちょっと問題だよ…


709:2007/07/12(木) 22:00:59 ID:
ちょっとどころじゃないよ
管理体制なってないよ!


721:2007/07/13(金) 01:41:10 ID:
布団は毎週金曜日か土曜日に持って帰って洗う事になってる。
土曜日登園する子以外は金曜日に持って帰るんだけど、
持ち帰るのはシーツとかけ布団の代わりの大きいタオル。
布団自体はおもらしした時や、園がお休みする期間しか持ち帰らないみたい。
布団は園で干してくれるから持ち帰る人はまずいない。
私は毎週布団も持ち帰る事にしてる。
(普段持ち帰る人を見たことがないし、
先生にも私位しか毎週は持ち帰らないと言われた)

お昼寝は二階でしていて、持ち帰るシーツとタオルは
お迎えの時に先生が一階の教室に置いてくれているので
そこから各自持ち帰るようになってる。
だから布団を持って帰った人は二階に上がって持ち帰った事になるんだよ。

なくなったのは金曜日。布団を持って帰ろうと思って二階に上がって探したけど無い。
先生と一緒に探したけどなくて、どこかに紛れ込んだのかな?って話しになり
月曜日までには探しておきます。と言われて月曜日になっても
「見つからなくて・・・張り紙してみますので」
初めは誰かが間違えて持ち帰ったと先生も思ったみたいだけど
張り紙しても布団は行方不明のまま。
「どうなってるんですか?」ときつめに言うと
「家に持ち帰っているという事はありませんか?」って・・・
もしかして私が一人芝居してると思ってる!?って考えすぎかな。


722:2007/07/13(金) 01:42:28 ID:
私「持ち帰っていません。
どうして金曜日のお昼寝で使った物がお迎えの時に家にあると思うのです?」

園長・主任「そうですよねぇ。すみません。
でもお布団が無ければお昼寝に困りますので用意できるまでは園のものを使いますので
ご用意お願いします」

私「え?買いなおし?間違えって持ち帰った方を探してもらえないんですか?
布団を持ち帰る人を先生方で見ていた人はいないんですか?
探してもらわないと困ります」

園長・主任「園で犯人探しをするような事は・・・子供達もいますし・・・
これからはこのような事がないようにしますので、
今回はご理解してもらえませんか?」

私「では、園で布団を用意して頂けますか?犯人探しをしてもらえない以上、
園の責任でもありますよね?」

園長・主任「布団は各家庭が用意する決まりなので、お母さんお願いします。」

私「犯人探しもしてもらえず、布団も買えと?決まりとかの問題じゃないですよね?
大袈裟にするつもりもありません。園で探してもらえばそれでいいんです。
それさえしてもらえないんですか?」

園長・主任「申し訳ありません。
間違って持ち帰った方がわかれば私どもからお話させてもらいますので
今回はここまでにして下さい。ね?お母さん。子供達の事も考えて~」

と、こんな感じの話しだったから、ここはダメだと思って園を変えようと思いました。

やっぱ私立とかならこんな事ないんだぁ。次は慎重に保育園を選ぶ!


723:2007/07/13(金) 01:46:46 ID:
>>722
他の保育園は、そんな事は無いと思うよ。
そこの管理体制と、園長・主任の態度がおかしい。
面倒なことはごめんっていう感じだね。
人事ながら、腹が立つわ。


724:2007/07/13(金) 01:50:25 ID:
どうせ園も変えるつもりなら、思い切って
「間違えて持って帰ったのではないなら盗難ですね、警察に被害届出します」
とかってカマしてやればいいんじゃないか。


725:2007/07/13(金) 01:51:52 ID:
>>722
あぁ~この流れ(園長達の対応)、本当に腹が立つ!


726:2007/07/13(金) 02:00:50 ID:
…何となく思ったんだけど、
園長も主任も犯人が誰かもう目星がついているんじゃないかな?
消去法で考えれば、わざわざ二階に上がって布団を持っていった人なんてそんなに沢山
いる訳ではないし「もしかしてあの人が…」位の事は思っているはず。
でも犯人探しも具体的な対応策も講じない所を見ると、
犯人はファビョって手が付けられなくなる
ような問題ママさんか、園の職員かもなと思ってみたり。
YOU被害届最後っ屁に出しちゃいなYO!


729:2007/07/13(金) 03:20:42 ID:
園の対応むかつくね。
私も被害届に一票!
子ども達の事を考えるならこのままでは泥棒が野放しになるっていえば?
絶対その対応はおかしい!!
あと市役所?の担当部門にも苦情&報告だー




736:2007/07/13(金) 08:59:37 ID:
「子供たちを、泥棒のいる保育園に通わせたくないので、
子供たちのことを考えて、被害届け出させていただきますね。」


737:2007/07/13(金) 09:03:13 ID:
>>736
おおっ、ナイスアイデア!と思ってしまった。
子供のこととなると、なかなかシンプルに考えられないもんだね。


739:2007/07/13(金) 09:07:26 ID:
園側は『預かってやってるんだ』『退園して困るのはアンタだ』と思ってるんじゃない
待機児童が沢山いるのに入園できたんだから退園しないし出来ないだろうと
足元見てるというか高い位置から見下してるんだよ
明らかに縁側の過失なのにひどいね


752:2007/07/13(金) 12:47:09 ID:
ちっとした進展があったんだけどトリつけたほうがいいのかな?
もうなりすましが出たから意味ない?


753:2007/07/13(金) 12:49:35 ID:
>>752
いや、今からでもいいからつけた方がいい。
IDがコロコロ変わらないうちにさ。


759:2007/07/13(金) 13:13:37 ID:
朝ここのレスを少しだけみて登園。
子供を教室に連れて行き担任の先生に
「布団を持ち帰っていた人とか見てませんか?何かわかる事が
あれば教えてもらえませんか?」と尋ねてんだけど担任の先生は「うーん・・・」
知らないならここで「知りません」って答えがきてもいいがずなのに、
やっぱり何かおかしい!と思い

私「大袈裟にするつもりは無いんです。ただ、このままうやむやにしたくなくて・・・」
担任「すいません・・・」

私「先生?なんで謝るんですか??」ここで園長が来て職員室に私が呼ばれた。

園長「布団の用意はしてくれた?いつまでも園の布団を使うことは出来ないからね。
お母さんよろしくね。それと、先生に聞くのやめてもらえる?
先生は朝から子供達の世話で忙しいから、子供から目を離すわけにはいかないの。
話しがあるなら私が聞くからね?」

私 「布団は用意しますが、やっぱりうやむやにしたくないんです。
警察沙汰にするつもりも他人に言いふらす気もありません。
でも泣き寝入りはしたくないんです。」

園長「ここで犯人探しをする事によって、
それが他のお母さん方や子供達に気づかれるとどうなるかわかる?」

私 「この前もそうおっしゃりましたけど、
そのどうなるかわかる?の意味がわかりません。うちの子供達に対してですか?
それとも盗んだ人のお子さんがイジメにあうかもしれないからと言う事ですか?」


760:2007/07/13(金) 13:14:30 ID:
園長「イジメのほうよ。そうに決まってるじゃない。園に居づらくなるでしょ?」

私 「盗んだものを返してもらって謝罪してもらえれば私はいいんです。
このまま放っておく方が問題じゃないですか?」
園長「盗んだかどうかまだわからないでしょ?それはあなたの決め付けじゃない」

私 「あ、そうですね。すみませんでした。本当だ・・・私決め付けてましたね・・・。
先生方の立場を考えると例え盗まれたとしても
先生方に探してもらうというのは少し難しいお願いだったのかもしれません。
すみませんでした。」

園長「いえいえ。わかってもらえたら私達もそれでいいから。
こちらの管理も問題が起こらないようこれから気をつけます。」
私 「ありがとうございます。では今から被害届け出してきます。
後、園も変わることになると思いますがそれまでの間、よろしくお願いします。
では、失礼します」

園長「ちょっと!お母さん!?待って!」
(私扉を閉めていそいそと靴を履き園から出る)

主任が追いかけてきて、職員室に連れ戻されると
園長先生見るからに激怒してます!って顔で
ちょっと自分の言った言葉に後悔しました・・・。
これは揉めるなと思ったので仕事場に電話をかけると言い席を外し、旦那にも連絡。
旦那はそんな所行かせるな!今日も連れて帰れ。だったので
とことん言いたい事言ってしまおう!と園に戻りました。