【泥】1/3保育園で子供の昼寝の布団が盗まれた。しかし園は犯人を探さず、新しい布団をこちらで用意しろと言う。園長「布団の用意はしてくれた?いつまでも園の布団は使えないからね」


【泥】2/3保育園で子供の昼寝の布団が盗まれた。しかし園は犯人を探さず、新しい布団をこちらで用意しろと言う。園長「布団の用意はしてくれた?いつまでも園の布団は使えないからね」


893
: :2007/07/14(土) 01:28:36 ID:
事務仕事してました。 

布団をあげたのは、人が盗んで使われていた物を自分の子供に使わせるのが 
嫌だったからで、できた人なんかではありません(笑 
休み明けに役所にビデオテープの音声を持っていくつもりです。 
弁護士の方は旦那が会社の弁護士さんに話しをして、実行する予定です。 

園を出てから携帯と家に電話が10時頃までガンガン来てました。 
園の電話番号と知らない携帯番号に知らない家と思われる番号。 
全部出ていません。 
最後に来た電話が留守電に録音されていて、「もう一度お話だけでも聞いて 
頂けませんか?お願いします。ヒックヒックお願いしますおねヒックヒックしまヒックす」 
と泣きながら録音している声がありましたがスルーしてます。 

文章で纏めるのって難しくて時間がかかってしましました。 
読みやすいと言ってくれて安心しました。 
仲のいい園のママ友には後日報告する約束もしてます。 
そのママ友も転園する予定らしいです。 
(噛み付く子にわが子の顔を噛まれて痣になっているのですが、園は責任とらない 
 相手親からも連絡なしなので。彼女も今それで園と揉めています。 
 しかも噛まれた子は女の子) 



895: :2007/07/14(土) 01:29:42 ID:
ちょっとみなさんに聞きたいのですが、幼稚園や保育園でケガをさせられたり 
させたりする事があると思うのですが、そういう場合 自分の子が誰に何をして 
怪我をさせた。もしくは、誰にどうやってケガをさせられたか。 
名前を出して教えてくれますか?うちの保育園はケガをさせた場合相手の 
名前は言うけれど、怪我をさせられた場合は絶対相手の名前を言いません。 
揉める元になるし、お互い様だからとの事。 
ケガによっては謝罪やその後の事があるだろうに。と思うんです。 
スレチになるならごめんなさい。 

今日はもう寝ます。みんなの意見はすごく参考になりました。 
みんなの意見があったからこそ、はっきり強く言えたんです。 
ありがとうございました。おやすみなさい 


896: :2007/07/14(土) 01:31:36 ID:
>>893 
留守録の泣き声は誰だったの? 
それだけでも教えて~ 


897: :2007/07/14(土) 01:37:19 ID:
>>895 
ウチの園はケガの仕方・度合いによる。 
軽いものなら>>895さんとこと同じ。 
やり方が酷かったり、怪我が重傷だったりしたら名前も言うし、 
園から加害者親へ被害者宅へ謝罪するように促す。 
もちろん園側からも謝ってくれる。 


900: :2007/07/14(土) 01:45:56 ID:
>895さん 
お疲れ様です。対応素晴らしいと思う。 
うちも897さんと一緒だな。 
いまのところ大怪我はさせられたことはないけれど、 
多少の怪我ならお互い様ということで相手の名前はなし。 
だけれどこっちが恐縮してしまうほど謝罪される。 
それが普通の保育園だと思ってた。 
なんだかおかしいよ。その保育園。 
名前晒して欲しいくらい。 
無理だと思うけれど。 


920: :2007/07/14(土) 02:25:52 ID:
>>895 
うちは基本的にやられた時だけ 
「お友達とふざけてて噛まれてしまいました、 
急いでシップして冷やしたんですけど少し跡が残ってます、すみません」って感じ 

子どもにどうしたの?ってきくと誰々が~って言うけど 
先生は絶対に教えてくれない。(良い意味で) 


923: :2007/07/14(土) 02:57:44 ID:
>>895 
うちの園は、ぶつかった、押されてころんだとか軽いと名前は言わない。 
でも噛まれて痕が残るとかだと、両方の親同席のもと先生からの説明と話し合いがある。 
軽い怪我の時も相手の名前はださないけど、
先生の説明と管理不行き届きについて一応謝罪はある。 
ちょっとした怪我はよくあることだし別に親は全く気にならないくらいだけど 
きちんと報告してくれて、
その場を見てなかったことなどを謝罪(軽くだけど)してくれるから気分的に違うよね。 




944: :2007/07/14(土) 11:22:41 ID:
おはようございます。 
電話はたぶん園長です。名前を名乗ったりはしていなかったけど、 
声が園長でした。 
個人情報保護法とかで、園から誰かに誰かの番号を教える事は無いみたい。 
電話の主を書くのわすれてごめんなさいorz 

今朝一番に実家から電話があり、実家にも電話が来たらしい。 
母は「私も今回のビデオカメラの声を聞かせてもらいましたけど 
   役所にいくように進めています。二度と電話してこないで下さい」 
園長は「ビデオ?え?」みたいな返事が聞こえたけど、
母曰く「喋ってたけど切っちゃった。」それから電話線抜いてるらしいです。 

そして朝8時頃から保育園の番号から家と携帯が鳴りっぱなし。 
スルーしてたら先ほど、家に園長・主任が来ました。 
家にあげずにドアのチャーン越しで、「今すぐお帰り下さい。弁護士からの連絡も行くと 
思いますので弁護士通してもらえます?」 

園長・主任「どうか謝罪させて下さい。お願いします」(頭を下げる) 

私 「お話しすることはもうありませんし、弁護士を通してと言っているのですが?」 

園長「お願い!○○さん!(私)そんな事になれば信用問題なの!」 

私 「帰って下さい!帰って下さい」(大声で)ここで近所の二人の視線がこちらに来た 

園長「ちょっと!そんな大声ださなくても!」(小声で) 

私 「泥棒をかくまって何事も無かったように指図するなんて
先生のする事じゃないですよ! 私を丸め込もうとして
丸め込めずに被害届けを出すといったら慌てふためいて! 
そんな保育園とは関わりたくありません!
お帰り頂けないなら警察呼びます!」(大声) 


946: :2007/07/14(土) 11:25:24 ID:
園長「・・・もういいわ。録音したの渡しなさい?それなら帰るから。」 

私 「それが目当てですか。絶対渡しません。大事な証拠ですから。
先に根回しされても無駄ですよ? 私には証拠がありますからね。
今から子供を迎えに行くのでお帰り下さい。 本当に警察呼びますよ。」
(電話の子機+ビデオカメラの録音画面見せる) 

主任「園長帰りましょう・・・お母さん本当にすみませんでした。」 

園長「今時の母親なんてこんなもんよ。
子供達の事を考えないんだから。あなたなんて~」 

私 「園長?録音してますよ?」 

園長「いい加減にしなさいよ!ギャーギャー」 

主任が引っ張って謝りながら帰っていきました。
ご近所に怒鳴り声が聞こえて突撃され話しもしたし、 
園のママ友情報では、盗んだお子さんは来ていなかったらしいです。 
旦那に電話でもこの事を話し、
もしもの事を考え私と子供達は暫く実家で暮らす事になりそうです。 
子供は昨日、両親に話しをしている間に眠ってしまったので、実家にいます。 
家の片付けや実家で暮らす用意をし、夜に旦那が実家に送ってくれる事になりました。 


945: :2007/07/14(土) 11:25:11 ID:
くーっ!おもしろいっ! 


948: :2007/07/14(土) 11:26:45 ID:
みなさんの保育園しっかりしていて羨ましいです。 
親が謝りあうなんて事全くないですから。 
謝りたいからと願い出ても、必死に止められるし。 
次の保育園は評判を調べて、体験もして慎重に選ぶつもりです。 

>>945 くーっ!おもしろいって・・・w私大変なんだぞーw 


947: :2007/07/14(土) 11:25:47 ID:
タイプミスと知りつつも「チャーン」で紅茶吹いたw 
 
949: :2007/07/14(土) 11:30:00 ID:
チャーンになってたorz恥ずかしい! 


950: :2007/07/14(土) 11:30:29 ID:
うへぁ・・・・・・お疲れ様。 
その園晒して糒気持ちでいっぱいだけどまあ無理だ罠。 
ただそろそろスレチになりそうだからその後スレに移動してはいかがかな? 

★その後いかがですか?in育児板★ 
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1179840170/l50 


953: :2007/07/14(土) 11:33:59 ID:
>>950さん 誘導ありがとう。展開があれば、そっちに行きますね。 

みなさんお付き合いしてくれてありがとうございました。 
アドバイス本当に助かりました。 
では、名無しに戻ります。 


951: :2007/07/14(土) 11:30:41 ID:
もう前面戦争だなあ。 
こうなりゃどっちが勝つかしかないだろう。 
勝てば官軍になりそうだ。 
布団母さん、一歩も引かずに頑張ってください。 


957: :2007/07/14(土) 11:44:29 ID:
・・・なんか警察だの弁護士だのやらしいなぁ 。 
聞く耳もたなないってか? 偉そう。 
謝罪しているんだから 違う形で責任取って貰うとか。 
他の子達の子の事も 考えてやれば?  


960: :2007/07/14(土) 11:49:18 ID:
>>957 
あなたは心の広い方なんですね 
私ならここまでこじれて他の子の事なんか考えてる余裕はないな 
主任はちょっとかわいそうだけど 


961: :2007/07/14(土) 11:51:42 ID:
>>957 
ごめんで済む様なレベルじゃねーぞw 

ましてや教育にかかわる人間が 
自己保身の為に嘘ついたりしてんだからなぁ 


963: :2007/07/14(土) 11:55:25 ID:
>>957園長乙。 

自己保身の為に丸め込もうとしたり 
録音テープ欲しさに上辺だけの謝罪をしにくるとか最悪ですね。 
子ども達の為にもこんな園は無くなれば良いのに。 


964: :2007/07/14(土) 11:56:25 ID:
私園長じゃないっすよ。 
最近出産したばかりのひよっこです。 
なんとなくすぐ警察とか弁護士とか出すのは ちょっとやらしいかな?と。 
ちょっと書きたかっただけなので 気にしないでね~! 
子供が泣いてるからオッパイやってくるよ。 


965: :2007/07/14(土) 11:59:09 ID:
>>964 
じゃあただの馬鹿乙 


966: :2007/07/14(土) 11:59:22 ID:
>>964 
これは明らかにそういう人に委ねないといけないようなレベルでしょ? 
あまりにも悪質過ぎると思うが。 

人の子の親になったのなら、ちゃんと物事を考えるようになろうよ。 


975: :2007/07/14(土) 12:12:00 ID:
うわぁ…布団奥さん乙です。 

私の息子が行ってた保育所は、子供同士が喧嘩して怪我すると 
双方の親に報告が行き、先生、所長先生が謝ってくれます。 
怪我させたほうの親も、怪我したこの親に謝り、円満解決してます。 

あまりひどい怪我が今までなかったのは、喧嘩声などが聞こえたら 
先生がすぐ、すっとんで来てくれてるから。 
紛失物があると他のクラスの先生方まで探してくれます。 
それで汚れてたりすると、所長先生が洗って返してくれました。 
所長先生はいつもにこにこしてていい先生でした。 
時間延長も、私が(家の都合とかで)転職しまくってると時間が不定期になったので 
「おかあさん、開園時間(7時半)から閉演時間(19時)まで申請すればいいですよ。 
大丈夫、息子くんは私達がちゃんと面倒みますから。」 
と言ってくれて、私は朝早くの仕事でも、夕方までの仕事でも見てくれました。 

だからその園ははっきり言っておかしいです。 
通報した方がいいですよ。 





910: :2007/08/22(水) 19:39:50 ID:
たぶん布団母って私の子供と同じ保育園だった人だと思う。 
この前、園から説明会とお詫びと新しい園長の挨拶があって普段お迎えの遅い 
私は裏事情?を知らなかったんだけど、園の集まりの時に布団紛失から他のお母さん方 
からの過去の不満爆発で園長解任になったとかって話しを聞いたんだけど。 
もし、布団母が私の思ってる人だとすれば報告に来ることは無いと思う。 



911: :2007/08/22(水) 19:45:31 ID:
誤爆? 


912: :2007/08/22(水) 19:47:22 ID:
誤爆してた。 
ごめんなさい。 



913: :2007/08/22(水) 19:50:38 ID:
それは是非泥棒スレでkwsk 


916: :2007/08/22(水) 20:03:10 ID:
>もし、布団母が私の思ってる人だとすれば報告に来ることは無いと思う。 

気になるので泥棒スレでkwsk。 
 



393: :2007/08/22(水) 20:05:11 ID:
あれ?布団母と同じ保育園って人来てない… 
wktkしながら飛んできたのに(´・ω・`) 


395: :2007/08/22(水) 20:19:29 ID:
今まとめ終わりました。 


396: :2007/08/22(水) 20:20:08 ID:
うちの園で最近、緊急説明会と称した保護者と先生方の集まりがありました。 
保育園での紛失物について対応が悪かった謝罪から始まり、審査が入った事。 
園長が交代する事。 
仕事で遅れたので、私は最後の新しい園長の挨拶しか居なかったのですが
集まりが終わった後に 
顔見知りの人が今回の経緯や噂などと一緒に教えてくれました。 

園で布団が紛失したのをしらばっくれて、
実は盗難だった事がわかり盗んだ人は転園した。 
盗まれた人も転園した。
それが噂で周り、今までの園での対応を不満に持っていた人達が先生方に詰め寄り、
役所にも何人かで相談しに行った。 
役所が園を調べに来たが園長は辞任し、
自分の娘に園長を譲ろうとしたらしいがそこで先生方が 
数人のお母さん方と結束して身内に園長を譲るなんてと揉めた。 
身内の園長も却下され役所が選んだ、人が今回新しく園長に就任する事になった。 
これを聞いて、え?2ちゃんで見た話しと似すぎてる!と思いました。 

これが私の園での出来事らしいです。 
私は、延長保育なので急いで迎えに行き
急いで帰る毎日でこの話しを全く知りませんでした。 
ただ、最近職員室のドアが普段は開いているのに閉まって
何人かの先生で会議をしているのが頻繁にあったので
「何かあったのかなぁ?」位にしか思ってませんでした。 

布団母がこの園の人なら、
報告に来ないと言ったのは引越し先で亡くなったと聞いたからです。 
同じような出来事が同じ時期に起こると思えなくて、書き込んだのですが。 
もし、人違いならすみません。 



397: :2007/08/22(水) 20:23:58 ID:
>>396 
ちょっと待って 
>布団母がこの園の人なら、
報告に来ないと言ったのは引越し先で亡くなったと聞いたからです。 

これってメチャメチャ気になるんですけど。 


398: :2007/08/22(水) 20:24:42 ID:
>>396 なくなった~~~~!? 


400: :2007/08/22(水) 20:29:49 ID:
釣りだと言ってよバーニィ 


401: :2007/08/22(水) 20:30:32 ID:
交通事故で亡くなったとしか聞いていないので、詳しくはわかりません。 
園での集まり経緯を教えてくれた方が最後に「でも○○さん、引越し先で 
亡くなったのよ。交通事故らしいよ。」と言っていました。 
聞いたときは愕然としました。 



402: :2007/08/22(水) 20:30:48 ID:
えええええええええええええええええええええ 
衝撃の展開 


411: :2007/08/22(水) 20:37:57 ID:
>>401 
もし真実なら・・・布団奥の冥福を祈ります(´;ω;`) 
旦那さん子供さんのお気持ちを考えるとヘタなレスできんよ 


413: :2007/08/22(水) 20:39:28 ID:
悪い冗談だと言ってほしい。 
あのきちんとした対応の布団母が亡くなったなんて、 
信じられない。 


419: :2007/08/22(水) 20:51:35 ID:
布団母が亡くなって、元園長と泥奥がのうのうとしてるなんて。 
この世には神も仏もいないのか・・・。 

布団母さんが万が一>401の書いてる方と同じなら、ご冥福をお祈り致します。 
>401さんのお知り合いの方も・・・。 
同じ人にしろ違う人にしろ、お子さんが幼いのに夭折なされるのは、
お心残りでしたでしょう。 
もう一度、ご冥福をお祈りさせて下さい。