333: :2008/04/09(水) 01:22:40 ID:
流れ読まずに投下します。
実父のコネをクレクレされてました。
ことの発端は先週土曜日になるんだけど。
両親、私、旦那、息子の5人で、懐石料理店に行った。
入店して、奥の座敷(ある意味VIPルーム)に通されたんだけど、
それをママ友Aの旦那に見られてしまった。
A旦那は仕事絡みでその店にいたらしい。
月曜日、Aから電話があって
「ちょっとー!懐石料理店にいたんだって?あそこバカ高いじゃん!」
「しかもVIPルームだったんでしょ?親コネあるの?」
確かにうちの父親は飲食店関係には強いコネがあるんだ。
でも、私はそれをひたすら隠してきた。いろいろ嫌なこともあったから。
今回もすっとぼけようと思ったら…
実父のコネをクレクレされてました。
ことの発端は先週土曜日になるんだけど。
両親、私、旦那、息子の5人で、懐石料理店に行った。
入店して、奥の座敷(ある意味VIPルーム)に通されたんだけど、
それをママ友Aの旦那に見られてしまった。
A旦那は仕事絡みでその店にいたらしい。
月曜日、Aから電話があって
「ちょっとー!懐石料理店にいたんだって?あそこバカ高いじゃん!」
「しかもVIPルームだったんでしょ?親コネあるの?」
確かにうちの父親は飲食店関係には強いコネがあるんだ。
でも、私はそれをひたすら隠してきた。いろいろ嫌なこともあったから。
今回もすっとぼけようと思ったら…
335: :2008/04/09(水) 01:29:41 ID:
続き
「(私)さんのお父さんて、〇〇会社の社長さんなんだってね!
旦那が店員に探り入れたらしいから、ガチだよね!」
「今度お父様のコネで、私達もあのお店でお食事させてよ~(ハァト」
私「いや…無理だよ。父親の仕事関係のお店だし、
今回も春の新メニューのお披露目で呼ばれただけだから…。」
A「だから!今度そういう機会があったら誘ってよ!他の店でもいいよ~!」
私「いやいや!だから!仕事の一環で行ってるんだよ!
関係ない人を連れて行ったら先方に気を遣わせちゃうし、
父親の立場もなくなっちゃうから!無理!」
A「なによケチ!自分だけ高級料理タダ食いしてズルイ!浅ましいって言葉知ってる?」
私「…浅ましいね…そのままそっくりお返しするわw」
で、電話切った。
スッキリしたけど…やっちまったなぁ…
だってA家とは1件挟んで隣、しかも持ち家。
子供同士は誕生日2週間違いの同学年…orz
この先、事あるごとにクレクレされるんだろうか。
引越したくなってきた。
家族ぐるみで仲良くしてきただけに、なんかモニョルわ…。
携帯から長文スマソ。
「(私)さんのお父さんて、〇〇会社の社長さんなんだってね!
旦那が店員に探り入れたらしいから、ガチだよね!」
「今度お父様のコネで、私達もあのお店でお食事させてよ~(ハァト」
私「いや…無理だよ。父親の仕事関係のお店だし、
今回も春の新メニューのお披露目で呼ばれただけだから…。」
A「だから!今度そういう機会があったら誘ってよ!他の店でもいいよ~!」
私「いやいや!だから!仕事の一環で行ってるんだよ!
関係ない人を連れて行ったら先方に気を遣わせちゃうし、
父親の立場もなくなっちゃうから!無理!」
A「なによケチ!自分だけ高級料理タダ食いしてズルイ!浅ましいって言葉知ってる?」
私「…浅ましいね…そのままそっくりお返しするわw」
で、電話切った。
スッキリしたけど…やっちまったなぁ…
だってA家とは1件挟んで隣、しかも持ち家。
子供同士は誕生日2週間違いの同学年…orz
この先、事あるごとにクレクレされるんだろうか。
引越したくなってきた。
家族ぐるみで仲良くしてきただけに、なんかモニョルわ…。
携帯から長文スマソ。
336: :2008/04/09(水) 01:31:47 ID:
>>335
ハッキリ断れたのは良かった・・・けど、今後周りにばらされると困るとかは?
最近遊園地の人の話があったばっかりで、心配になってしまう。
ハッキリ断れたのは良かった・・・けど、今後周りにばらされると困るとかは?
最近遊園地の人の話があったばっかりで、心配になってしまう。
337: :2008/04/09(水) 01:35:04 ID:
>>335
>「…浅ましいね…そのままそっくりお返しするわw」
クレクレは無いんじゃないかな。
それよりもっと怖いことになりそうな悪寒…
>「…浅ましいね…そのままそっくりお返しするわw」
クレクレは無いんじゃないかな。
それよりもっと怖いことになりそうな悪寒…
338: :2008/04/09(水) 01:37:37 ID:
>>333
店員にワザワザ探りを入れるA旦那も相当な人間だな。
夫婦揃って常識知らずだから、A旦那に諌めてもらうってのが
できないのが痛い。
店員にワザワザ探りを入れるA旦那も相当な人間だな。
夫婦揃って常識知らずだから、A旦那に諌めてもらうってのが
できないのが痛い。
339: :2008/04/09(水) 01:38:41 ID:
なんで常識ハズレの人間が威張り腐って生活して
その被害者が、おどおど暮らさなきゃならないのか!
なんかムカムカしてくるよ。
その被害者が、おどおど暮らさなきゃならないのか!
なんかムカムカしてくるよ。
340: :2008/04/09(水) 01:39:19 ID:
顧客情報を漏らす店員にも問題あるな
341: :2008/04/09(水) 01:40:57 ID:
>>335
A旦那に「こっちは仕事で行ってるんですが何か?
店員に探り入れるなんて随分嫌らしい真似しますね、恥ずかしくないんですか」
位言ってやりたいね。似たもん夫婦なんだろうね。
大体コネってのは相手が好意で使ってくれるもんだと思ってたよ。
A旦那に「こっちは仕事で行ってるんですが何か?
店員に探り入れるなんて随分嫌らしい真似しますね、恥ずかしくないんですか」
位言ってやりたいね。似たもん夫婦なんだろうね。
大体コネってのは相手が好意で使ってくれるもんだと思ってたよ。
343: :2008/04/09(水) 01:41:25 ID:
今後、バラされたらキツイです…
独身時代、こういうクレクレに何度か遭遇しているんです。
その時は父親の取引先1つなくなったんでorz
どうしたもんか…悩み中です。
今後、バラされたらキツイです…
独身時代、こういうクレクレに何度か遭遇しているんです。
その時は父親の取引先1つなくなったんでorz
どうしたもんか…悩み中です。
344: :2008/04/09(水) 01:43:12 ID:
>>343
父親にも相談した方がいいんじゃないの?
そのお店にA夫婦が行って、父親の名前を出してゴネないとも限らないし。
父親にも相談した方がいいんじゃないの?
そのお店にA夫婦が行って、父親の名前を出してゴネないとも限らないし。
345: :2008/04/09(水) 01:45:44 ID:
>>343
まっさきに家族に相談したほうが良いね、今後勝手に名前を
出されてクレクレ活動しかねない勢いっぽいしね。本当にクレクレは
浅ましいな。
まっさきに家族に相談したほうが良いね、今後勝手に名前を
出されてクレクレ活動しかねない勢いっぽいしね。本当にクレクレは
浅ましいな。
347: :2008/04/09(水) 01:54:13 ID:
>>344->>345
まさしくその通りです。
勝手に名前を使われて揉めた結果、取引切られました。
今回の件も父親に相談しましたが、仕事の取引先というのもあって、
変に根回しも出来ないらしいので…。
でも、身元をバラした店員のことはしっかり注意したそうです。
まさしくその通りです。
勝手に名前を使われて揉めた結果、取引切られました。
今回の件も父親に相談しましたが、仕事の取引先というのもあって、
変に根回しも出来ないらしいので…。
でも、身元をバラした店員のことはしっかり注意したそうです。
348: :2008/04/09(水) 02:28:08 ID:
>>347
万一そんなことになったら、損害賠償請求して叩きのめすしかないね。>A夫妻
万一そんなことになったら、損害賠償請求して叩きのめすしかないね。>A夫妻
349: :2008/04/09(水) 02:53:48 ID:
>334
友人から、浅ましいって言葉知ってる?なんて言われたら
私なら絶句しちゃうな…
その場で言い返せたのがGJ!
友人から、浅ましいって言葉知ってる?なんて言われたら
私なら絶句しちゃうな…
その場で言い返せたのがGJ!
350: :2008/04/09(水) 03:07:40 ID:
言葉を知っていてもその意味は分からなかったんだねw
351: :2008/04/09(水) 03:47:10 ID:
なんという自己紹介w
355: :2008/04/09(水) 08:06:04 ID:
>335
乙
今後何かにつけて粘着されそうで怖いね
私もICレコーダー必要だと思うよ
電話だけじゃなく、外出時にはいつでも録音できるように用心した方がいいと思う
乙
今後何かにつけて粘着されそうで怖いね
私もICレコーダー必要だと思うよ
電話だけじゃなく、外出時にはいつでも録音できるように用心した方がいいと思う
700: :2008/04/10(木) 16:35:54 ID:
先日、父親のコネをクレクレされた者です。
動きがあったので報告します。
昨日、父親と懐石料理店オーナーは一緒にゴルフをしていたらしい。
(父親は水曜日曜休み)
ゴルフ終了後、懐石料理店に行き、オーナーと他友人達と早々に呑んでいたところ…
店員が父親に耳打ち
「〇〇社長のお知り合いの、Aさんという方からご予約の電話が入ってるんですが…
いつものお座敷でよろしいでしょうか?」と。
父親は大切な知人が取引先の店に行く際、
必ず奥の座敷に通してもらえるよう、話をしてある。
だいたいは同じ人物なので、お店側も名前、顔、などは把握している。
が、今回は初めて聞くAという名前だったので、
電話を受けた店員も(?)と思い、たまたま居合わせた父親に確認したらしい。
動きがあったので報告します。
昨日、父親と懐石料理店オーナーは一緒にゴルフをしていたらしい。
(父親は水曜日曜休み)
ゴルフ終了後、懐石料理店に行き、オーナーと他友人達と早々に呑んでいたところ…
店員が父親に耳打ち
「〇〇社長のお知り合いの、Aさんという方からご予約の電話が入ってるんですが…
いつものお座敷でよろしいでしょうか?」と。
父親は大切な知人が取引先の店に行く際、
必ず奥の座敷に通してもらえるよう、話をしてある。
だいたいは同じ人物なので、お店側も名前、顔、などは把握している。
が、今回は初めて聞くAという名前だったので、
電話を受けた店員も(?)と思い、たまたま居合わせた父親に確認したらしい。
711: :2008/04/10(木) 16:46:11 ID:
続き
父親もAの名前にピンときて(私が相談したから)、店員に代わり電話に出た。
父「お電話代わりました。〇〇と申します。失礼ですが、
どちら様ですか?私はAさんという方は存じ上げないのですが!」
A「えっ…私ぃ、(私)さんの親友でぇ、Aっていいます。
(私)さんがイイって言ってくれたんでぇ、予約しようと…」
父「はい?私の娘がそんな事を言いましたか?
娘には親の名前を使っての贅沢はさせてないんですが。」
A「でも私は親友だし…親より友情を取ったんじゃないですかぁ?
お父様も、優しい娘さんをお持ちで。幸せじゃないですかぁ!」
父「では娘に確認してみます。折り返しお電話させて頂きますので。
予約の件はもう少しお待ちください。」
こんなやり取りがあったと、父から電話がきた。
私「親友じゃないし、会社とお店に迷惑掛かるから…
Aにガッツリ言ってやってくれたら助かるな。」
父「そうだな!(私)が直接言うより、
お父さんが悪者になった方が後々やりやすいな!」←何を…?
この会話だけで、父はAに折り返し電話かけた。
父「娘に確認したところ、予約云々は無理だと断った、と言ってました。」
A「そんな訳ないじゃ…」
父「Aさんね、いい加減にしなさいよ!私は若い頃から沢山苦労してきた。
その積み重ねで今の人脈があるんだ!
苦労を支えてくれた家族に、贅沢させてやるのは当たり前!
娘の友人だからと言って、簡単に私の名前を使われたら、たまったもんじゃない!」
A「…なによ…親子揃ってドケチ!
コネなんて減るもんじゃないでしょ!別にいいじゃない!」
父「ケチでも何でもいいですよ。ただ1つ忘れないで頂きたい。
あなたがしているのはタカリ。人に迷惑をかけるだけの行為ですよ!」
「私の名前を使ってオイシイ思いをしたいなら、警察にお世話になる覚悟でいなさい!」
Aは喚いていたらしいけど、父はそのまま電話を切ったらしい。
父親もAの名前にピンときて(私が相談したから)、店員に代わり電話に出た。
父「お電話代わりました。〇〇と申します。失礼ですが、
どちら様ですか?私はAさんという方は存じ上げないのですが!」
A「えっ…私ぃ、(私)さんの親友でぇ、Aっていいます。
(私)さんがイイって言ってくれたんでぇ、予約しようと…」
父「はい?私の娘がそんな事を言いましたか?
娘には親の名前を使っての贅沢はさせてないんですが。」
A「でも私は親友だし…親より友情を取ったんじゃないですかぁ?
お父様も、優しい娘さんをお持ちで。幸せじゃないですかぁ!」
父「では娘に確認してみます。折り返しお電話させて頂きますので。
予約の件はもう少しお待ちください。」
こんなやり取りがあったと、父から電話がきた。
私「親友じゃないし、会社とお店に迷惑掛かるから…
Aにガッツリ言ってやってくれたら助かるな。」
父「そうだな!(私)が直接言うより、
お父さんが悪者になった方が後々やりやすいな!」←何を…?
この会話だけで、父はAに折り返し電話かけた。
父「娘に確認したところ、予約云々は無理だと断った、と言ってました。」
A「そんな訳ないじゃ…」
父「Aさんね、いい加減にしなさいよ!私は若い頃から沢山苦労してきた。
その積み重ねで今の人脈があるんだ!
苦労を支えてくれた家族に、贅沢させてやるのは当たり前!
娘の友人だからと言って、簡単に私の名前を使われたら、たまったもんじゃない!」
A「…なによ…親子揃ってドケチ!
コネなんて減るもんじゃないでしょ!別にいいじゃない!」
父「ケチでも何でもいいですよ。ただ1つ忘れないで頂きたい。
あなたがしているのはタカリ。人に迷惑をかけるだけの行為ですよ!」
「私の名前を使ってオイシイ思いをしたいなら、警察にお世話になる覚悟でいなさい!」
Aは喚いていたらしいけど、父はそのまま電話を切ったらしい。
713: :2008/04/10(木) 16:47:40 ID:
続き
この電話の後、Aからメールの嵐。
「あんたの父親サイテー!」
「今まで仲良くしてあげたのに!恩を仇で返すってどーいうこと?」
「ドケチ親子!自分達だけいい思いして、ムカツク!」
などなど。
とりあえず無視してます。
今回はたまたま父が撃退してくれたので助かりました。
見た目893なのに、根が優しいオッサンの説教、想像すると微妙ですが…
父GJ!な感じです。
この先、また何かありましたら報告させていただきます。
長文スマソでした。
この電話の後、Aからメールの嵐。
「あんたの父親サイテー!」
「今まで仲良くしてあげたのに!恩を仇で返すってどーいうこと?」
「ドケチ親子!自分達だけいい思いして、ムカツク!」
などなど。
とりあえず無視してます。
今回はたまたま父が撃退してくれたので助かりました。
見た目893なのに、根が優しいオッサンの説教、想像すると微妙ですが…
父GJ!な感じです。
この先、また何かありましたら報告させていただきます。
長文スマソでした。
715: :2008/04/10(木) 16:49:36 ID:
>>713
いい証拠自動収集乙w
一連のメールは要保存だね!
いい証拠自動収集乙w
一連のメールは要保存だね!
716: :2008/04/10(木) 16:50:20 ID:
父親GJ!
それにしても、「娘に電話して確認してみます」となっても
まだ「それじゃいいです・・・」と電話を切らず、
まだコネに望みをかけるAさん凄すぎw
そのバイタリティとずうずうしさを別の方向に発揮できれば、道が開けそうなのにね。
といっても、マルチの販売員とかその程度だろうけどw
それにしても、「娘に電話して確認してみます」となっても
まだ「それじゃいいです・・・」と電話を切らず、
まだコネに望みをかけるAさん凄すぎw
そのバイタリティとずうずうしさを別の方向に発揮できれば、道が開けそうなのにね。
といっても、マルチの販売員とかその程度だろうけどw
717: :2008/04/10(木) 16:52:28 ID:
>まだ「それじゃいいです・・・」と電話を切らず
そこで脳内変換ですよ!
セコケチAの薄い頭の中では「NO」が「YES」に変わったんですよ!w
……バカだねえ、ホント(Aが)
そこで脳内変換ですよ!
セコケチAの薄い頭の中では「NO」が「YES」に変わったんですよ!w
……バカだねえ、ホント(Aが)
719: :2008/04/10(木) 16:53:59 ID:
>>713
地元で変なうわさをまく人もいるから
メールであまり変なうわさをまわりにまくなら警察に
相談しますと釘刺しといた方がいいよ
地元で変なうわさをまく人もいるから
メールであまり変なうわさをまわりにまくなら警察に
相談しますと釘刺しといた方がいいよ
720: :2008/04/10(木) 16:58:14 ID:
>>719にドウイ。
「父には顧問弁護士がついていますので妙な噂が流れたら
すぐ警察に相談しますよ」とか言っといたほうがいいかも。
「父には顧問弁護士がついていますので妙な噂が流れたら
すぐ警察に相談しますよ」とか言っといたほうがいいかも。
721: :2008/04/10(木) 17:01:31 ID:
その店にAの旦那も出入りしてるんだよね?
旦那にも注意しておかないといけないよね。
旦那にも注意しておかないといけないよね。
722: :2008/04/10(木) 17:06:44 ID:
> 「今まで仲良くしてあげたのに!恩を仇で返すってどーいうこと?」
どうしてセコケチは自分の方が仲良くして貰ってるという発想がないのか
というか、自分にすごい価値があると思いこんでるんだろう
(そもそもビジネスとか親族がらみでないなら対等なのが前提だと思うが)
「恩って一体なんの事ですか?具体的に言って下さい」と聞いてみたいな。
どうせ「遊びに行ってあげた」とかそういうむしろセコケチが世話になった事を
指すのだろうと思うけれどさ。
どうしてセコケチは自分の方が仲良くして貰ってるという発想がないのか
というか、自分にすごい価値があると思いこんでるんだろう
(そもそもビジネスとか親族がらみでないなら対等なのが前提だと思うが)
「恩って一体なんの事ですか?具体的に言って下さい」と聞いてみたいな。
どうせ「遊びに行ってあげた」とかそういうむしろセコケチが世話になった事を
指すのだろうと思うけれどさ。
725: :2008/04/10(木) 17:11:49 ID:
>>713
A旦那が店に関係する人なんだっけ?
父名義or父会社名義でA旦那お勤め先に通達とかできないかな?
ついでにA一家を出入禁止に。(今後の迷惑を考慮し店側から禁止にしてしまう)
Aからのメールに関しては
「だって友達でもなんでもないしwもうメールしないでね迷惑だから」
でアドレス変更か着信拒否
アドレス変更なら変更のお知らせをするついでに理由説明に乗じた根回し
713父は会社社長というの事なので過去にもあったという風評被害を考え>>719-720
上記で出た分もまとめてこの辺りで対策はOKなんじゃないかな
A旦那が店に関係する人なんだっけ?
父名義or父会社名義でA旦那お勤め先に通達とかできないかな?
ついでにA一家を出入禁止に。(今後の迷惑を考慮し店側から禁止にしてしまう)
Aからのメールに関しては
「だって友達でもなんでもないしwもうメールしないでね迷惑だから」
でアドレス変更か着信拒否
アドレス変更なら変更のお知らせをするついでに理由説明に乗じた根回し
713父は会社社長というの事なので過去にもあったという風評被害を考え>>719-720
上記で出た分もまとめてこの辺りで対策はOKなんじゃないかな
738: :2008/04/10(木) 17:39:04 ID:
700です。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
父は顧問弁護士に話を通し済みのようなので、大丈夫そうです。
Aは私より9歳上ということもあり、私を見下していたのは確かなので、
強気でいるのかもしれません。
が、キチガイと関わるのは嫌なので!
毅然とした態度で応戦してみます。
凸られたり、動きがあったらまた報告させていただきます。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
父は顧問弁護士に話を通し済みのようなので、大丈夫そうです。
Aは私より9歳上ということもあり、私を見下していたのは確かなので、
強気でいるのかもしれません。
が、キチガイと関わるのは嫌なので!
毅然とした態度で応戦してみます。
凸られたり、動きがあったらまた報告させていただきます。
739: :2008/04/10(木) 17:39:26 ID:
懐石の従業員も(社用使いでいくら身元が分かってるA旦那相手とはいえ)
直接接触がない相手の情報を漏らすだなんて、とんでもないことやらかしてるね。
直接接触がない相手の情報を漏らすだなんて、とんでもないことやらかしてるね。
737: :2008/04/10(木) 17:33:02 ID:
それよりも、713父からA旦那を締めてもらえばいいんでない?
まともな旦那だったら、妻のしていた事実とともに震え上がるよ。
まともな旦那だったら、妻のしていた事実とともに震え上がるよ。
740: :2008/04/10(木) 17:40:25 ID:
>>737
わざわざ店員に711父の確認をして妻に話しているあたり、
A旦那がまともだとはとても思えないわけだが。
わざわざ店員に711父の確認をして妻に話しているあたり、
A旦那がまともだとはとても思えないわけだが。
742: :2008/04/10(木) 17:44:57 ID:
旦那が素性を探ったことについては
既に店員さんが〆られてなかったっけ?
お客様の(旦那)仕事先まで云々ととなったら責任問題になりそうだよ。
この件に関して一番悪いのはやっぱり
お客様の情報を洩らした方だもんね
既に店員さんが〆られてなかったっけ?
お客様の(旦那)仕事先まで云々ととなったら責任問題になりそうだよ。
この件に関して一番悪いのはやっぱり
お客様の情報を洩らした方だもんね
745: :2008/04/10(木) 17:52:33 ID:
A旦那が「探りを入れた」ってのはAの言葉なんだろ?
顔を知ってるママ友がきてるから「よく来るの?」なんて店員と話して
それを「今日○○さん見たよ」って家で話しちゃったって感じじゃないのか
と旦那を擁護気味に想像してみた
顔を知ってるママ友がきてるから「よく来るの?」なんて店員と話して
それを「今日○○さん見たよ」って家で話しちゃったって感じじゃないのか
と旦那を擁護気味に想像してみた
752: :2008/04/10(木) 18:24:36 ID:
700です。
先ほど、父から電話がありました。
どうやら、A旦那の会社社長と懐石料理店オーナーが知り合いだったようです。
(だから接待で懐石料理店を使うようになったらしい)
オーナーが社長に直接、今回の騒動を話したそうです。
結果、今後A旦那の会社社員が懐石料理店に出入りすることは出来なくなったそうです。
(接待で店を利用しない)
また、身元をバラした店員は今月いっぱいで辞めてもらうそうです。
以上、報告でした。
先ほど、父から電話がありました。
どうやら、A旦那の会社社長と懐石料理店オーナーが知り合いだったようです。
(だから接待で懐石料理店を使うようになったらしい)
オーナーが社長に直接、今回の騒動を話したそうです。
結果、今後A旦那の会社社員が懐石料理店に出入りすることは出来なくなったそうです。
(接待で店を利用しない)
また、身元をバラした店員は今月いっぱいで辞めてもらうそうです。
以上、報告でした。
753: :2008/04/10(木) 18:26:43 ID:
予約取ろうとしただけで、支払いは他人にツケルつもりだったのか
自分達で支払いはするけど、
奥座敷は中々の事では予約取れないから名前を借りて取ろうとしたのか…
前者なら奥の暴走
後者なら旦那の入れ知恵(ここ一番の接待に使う気?)
自分達で支払いはするけど、
奥座敷は中々の事では予約取れないから名前を借りて取ろうとしたのか…
前者なら奥の暴走
後者なら旦那の入れ知恵(ここ一番の接待に使う気?)
755: :2008/04/10(木) 18:26:52 ID:
A旦那が接待に使ってる方なのか、招待された方なのかでも違うキガス
会社にクレームって結構あるよ。
会社にクレームって結構あるよ。
763: :2008/04/10(木) 19:02:17 ID:
そもそも始めから旦那経由でタカればいいのににゃ
旦那ズルい接待の時私も連れて行けってさ(もちろん有り得ない話だけどさ)。
旦那共々タカる気満々なんじゃなかろーかね
旦那が首になるならまだしも店員は可哀想だね
旦那ズルい接待の時私も連れて行けってさ(もちろん有り得ない話だけどさ)。
旦那共々タカる気満々なんじゃなかろーかね
旦那が首になるならまだしも店員は可哀想だね
770: :2008/04/10(木) 19:22:53 ID:
A旦那企業の接待利用分が減って懐石料理店は痛くないかちょっと心配。
まあ、切ってもいいぐらいの、微々たる利用かもしれんが。
まあ、切ってもいいぐらいの、微々たる利用かもしれんが。
772: :2008/04/10(木) 19:29:56 ID:
迷惑かけられる可能性があるなら、多少収入が減ったとしても
来てくれない方がいい場合もあるだろう。
多分A旦那を締めるだけで利用がなくなるってことはないんじゃない?
会社としても恥ずかしくて利用できなくなるってことはあるかもしれんが。
来てくれない方がいい場合もあるだろう。
多分A旦那を締めるだけで利用がなくなるってことはないんじゃない?
会社としても恥ずかしくて利用できなくなるってことはあるかもしれんが。
774: :2008/04/10(木) 19:34:59 ID:
程度の低いお客が増えるくらいなら、>>772の言うとおり
そんな客が来ないほうが、店の品位が保たれるってもんでしょう。
A旦那、会社から厳重注意とかされるだろうなあ。
オーナーから直接社長に話がいったのなら、社長は絶対怒ってるよな。
そんな客が来ないほうが、店の品位が保たれるってもんでしょう。
A旦那、会社から厳重注意とかされるだろうなあ。
オーナーから直接社長に話がいったのなら、社長は絶対怒ってるよな。
776: :2008/04/10(木) 19:36:57 ID:
基本的な疑問なんだけど
Aさんはお父さんの名前を使って予約して、代金は自分で払うんだよね?
懐石料理でツケとかありえんし
そういうのも「タカリ」っていうの?
Aさんはお父さんの名前を使って予約して、代金は自分で払うんだよね?
懐石料理でツケとかありえんし
そういうのも「タカリ」っていうの?
783: :2008/04/10(木) 19:42:40 ID:
>>776
普通にたかりだろ?
会員メンバーでないと利用できない、
予約デスクサービスをタカッているようなものだ。
788: :2008/04/10(木) 19:48:03 ID:
普通にたかりだろ?
会員メンバーでないと利用できない、
予約デスクサービスをタカッているようなものだ。
788: :2008/04/10(木) 19:48:03 ID:
>>783
たかりっていうのは「脅したり無き落としたりして金品をまきあげること」だよ
Aさんは「勝手に予約いれるときに父親の名前を使った」ってだけで
金銭的被害には全然あってないような…
例えばさ、誰かが貴方の名前で勝手にどっかのお店に予約いれただけじゃ
別にたかりとは言わんでしょ
ただ、「請求は●●さんへ」なんて言ったらたかりだけど
もしかして、そこら辺の違いって誰もわかってないの?
割と常識の範囲だと思ってたけど…
たかりっていうのは「脅したり無き落としたりして金品をまきあげること」だよ
Aさんは「勝手に予約いれるときに父親の名前を使った」ってだけで
金銭的被害には全然あってないような…
例えばさ、誰かが貴方の名前で勝手にどっかのお店に予約いれただけじゃ
別にたかりとは言わんでしょ
ただ、「請求は●●さんへ」なんて言ったらたかりだけど
もしかして、そこら辺の違いって誰もわかってないの?
割と常識の範囲だと思ってたけど…
777: :2008/04/10(木) 19:38:05 ID:
代金をたかるつもりだったとしても、もう全然驚かん。orz
779: :2008/04/10(木) 19:39:39 ID:
会計のとき、ツケでって言う。
店員が?って顔をする。
お支払いは5万円です!といわれて、何よってふじこるってことかも。
少なくとも無銭飲食にならなくて、お店もよかったね。
店員が?って顔をする。
お支払いは5万円です!といわれて、何よってふじこるってことかも。
少なくとも無銭飲食にならなくて、お店もよかったね。
820: :2008/04/10(木) 20:12:22 ID:
700です。
説明不足でした。
混乱させてしまって、すみません。
普段、父の知り合いが懐石料理店に行った時のお会計は、
父に請求が来るようになっています。
なので、Aの予約が済んで飲食されれば父に請求書が来ます。
後出しですみません。
説明不足でした。
混乱させてしまって、すみません。
普段、父の知り合いが懐石料理店に行った時のお会計は、
父に請求が来るようになっています。
なので、Aの予約が済んで飲食されれば父に請求書が来ます。
後出しですみません。
825: :2008/04/10(木) 20:14:00 ID:
>>820
そういうことなら、「タカリ」って言えるかも知れないね。
それが書かれていない時点で「タカリ」「タカリじゃない」の判定はできないから。
そういうことなら、「タカリ」って言えるかも知れないね。
それが書かれていない時点で「タカリ」「タカリじゃない」の判定はできないから。
833: :2008/04/10(木) 20:18:54 ID:
友達が料亭の娘なんだが、
基本的に会計は全てツケで月末に会社や個人に請求するらしい。
Aママは333父さんにツケて食べようとしたんじゃないのか?
全ての料亭がそんなシステムかわからんので絶対とは言えないけれども。
基本的に会計は全てツケで月末に会社や個人に請求するらしい。
Aママは333父さんにツケて食べようとしたんじゃないのか?
全ての料亭がそんなシステムかわからんので絶対とは言えないけれども。
コメントする