※未解決注意
41
:2010/02/20(土) 11:59:15 ID:
流れを切らせてもらう。

保育園で有名なキチママM。
M息子(以下M太)が腹を押さえてゲロ吐くことがあって、
腹部を確認するとどう見ても蹴られたとしか思えないケガしてたり
目の回りを真っ黒にしていたり、腕につねられた痣を作ってることもしばしば。
何回も誰かが児相に連絡してるけど、
Mが障害者(うつ?)なんで手出しできないらしい。
それで周囲が気をつけたり、保育園を数日連続で休むことがあれば
園長が家庭訪問して無理にでもM太を連れだしてた。
そしてとうとう、児相がM太を一時預かりするということになった。

それから数ヶ月、なぜかM太が家に帰されることになった。
それと同時に、私を含めて数件のママにMのメールが入った。
内容はM太が帰ってくるのがうれしいとか、もう離さないとか色々だったけど
せっかくM太が帰るのに、お米を買う金もないと泣き言。
要約すれば「金貸して」だった。しかも数万単位。


42:2010/02/20(土) 12:00:47 ID:
メールをもらった数名が私や他のママ友に連絡。
翌日保育園に送ったあとで集まって話を総合すると、
Mの要求の内訳は米・水・タバコ・肉・魚・野菜・ガソリン・
車検代・高速代・遊園地代・おもちゃ代。
「もうすぐM太の誕生日だからそのお金も貸して」だったようで、
ひとりだいたい1~3万、全員では20万。
ぜったい借りパクする気の金額だと全員が合意。
きっちり無視させてもらう方向に。
児相には再度連絡し、
「金を他人にタカるような生活態度の親元に戻してもいいのか」と
訴えたものの、その数日後にはきっちりM太は戻ってきたようだ。

しかしその後2ヵ月に渡ってM太は保育園に来ていない。
私らのところにはたまに今でも「金貸して」メールがちょいちょい来る。
ガン無視してるけど、あるママの家には直凸で「貸して!」と泣きながら来たらしい。
その理由も「ダンナがDVで逃げたい」とか「車検切れで捕まった罰金」とか様々。
うつ病の人を悪く言いたくないが、嘘ついて人から金巻き上げるうつってあるのか?と
思ってしまう。


44:2010/02/20(土) 12:11:39 ID:
>>42
>うつ病の人を悪く言いたくないが、
嘘ついて人から金巻き上げるうつってあるのか?と
>思ってしまう。
そんな積極的なうつはないわ~。
うつって、意欲の低下とか自己を責めるもんでしょ。
精神疾患でも別の病気だと思う。詳しくないから特定出来んけど。


45:2010/02/20(土) 12:17:27 ID:
>>44
そういうのは典型的うつ病と呼ばれる
今はもっといろんなタイプのうつ病が増えてる。
例えば過眠・過食・他者への攻撃が伴う非定型うつ病とか。

でも、嘘吐いて金巻きあげるのはうつ病だからじゃない。


43:2010/02/20(土) 12:05:47 ID:
ごめん、いやな聞き方だけど・・・・・。

M太君、まだ生きてる?
だれか無事を確認した?
そこまでヲチってるんなら、それも確認してみてもらえませんか?

「どうなったかなぁ?」
なんて時々ほかのママと話題にしてたら、遺体で発見された子が
リアで近所にいる…。 orz


46:2010/02/20(土) 12:22:00 ID:
>Mの要求の内訳は米・水・タバコ・肉・魚・野菜・ガソリン・
>車検代・高速代・遊園地代・おもちゃ代。

水代って・・・ミネラルウォーターじゃなくて水道水沸かして飲めばいいのに
米、肉、魚、野菜って・・・本当に子供育てる気があるんだろうか?
子供手当がほしいだけなんじゃないかなって気がする
ましてやガソリン代、高速代、遊園地代って・・・
お前の家を遊ばせるためにうちは働いてるんじゃねぇ!
って言ってやりたくなるよな。

生保母子もそうだけど


50:2010/02/20(土) 13:03:40 ID:
>>43
それが一番気になってるのは確か。
とりあえず一昨日に姿を見たんで、一昨日までは生きてた。
今日はどうかわからない。
何度も児相には連絡が行ってるだろうに、まったく動いてないみたいなんで
ママ友たちと、M太がもしも、なら児相にも責任あるよねと言ってる。

>>46
M家はナマポじゃないらしい。
ケイタイでメールしまくり、数ヶ月前にはTVの40型?を買ったと言ってたから
金は自分のことに関しては使いまくりなんだと思う。
金貸してメールの数日前にはコンビニでタバコを複数カートン買いしてたのも
ママ友の一人が見てるから、子供に使う金は家計の計算に入れてないみたい。
M太、もうすぐ6歳のはずなのに、手首握ったら骨に触るくらいガリガリなんだよ…


47:2010/02/20(土) 12:30:54 ID:
生保世帯には経理査察(家計簿チェック)入れてもいいと思うんだよね
自治体だって税金とってるから決算報告の義務があるわけだろ?
もらった金をどう使おうが勝手って、普通は許されないだろうに
パチするなら玉代の領収証もとってその必要性を納得させるべきだ
納得しないけど


51:2010/02/20(土) 13:06:42 ID:
>M太、もうすぐ6歳のはずなのに、手首握ったら骨に触るくらいガリガリなんだよ…

かわいそう・・・
なんか、虐待で死んだ子供、5歳なのに2歳くらいの体重しかなかった事件を思い出した。
なんで児相は動かないんだろう
なんだか腹立たしいね


52:2010/02/20(土) 13:15:44 ID:
かわいそう過ぎる…児相がダメなら警察は動いてくれないのかなあ


56:2010/02/20(土) 16:04:26 ID:
警察にも誰かが通報したはずですが、注意喚起で終わったようです。
元々、警察がしょっちゅう来る家らしいんで、
警察も「またか」ぐらいなんじゃないかと。
警察が来る理由が「私今から死ぬ」というMのメールの死ぬ死ぬ詐欺で、
メールを受けて慌てた相手が警察に連絡したり、
実際にMがベランダからものを放り投げて
「私も死んでやる!」と怒鳴ったりしてるのを聞いて、
このままだとM本人が飛び降りるか、下にいる人が被害にあうと考えたご近所が
何度か通報したりしてたそうで。
(翌日になると通報した人を「ちょっとしたことなのに大げさにして迷惑よねー」と…)
なので、警察もあの家に関しては関わるのが嫌なんでしょうか。

私を含めママ友たちは皆、Mの借金の申込みや死ぬ死ぬ詐欺、
他人を巻き込む嘘などで振り回された人間ばかりなんですね。
もしも通報でMが警察に連れて行かれても、障害者だから
何の罪にも問われない可能性があるし
そしたら、私たちの子に何をされるか分からない。
M太にはかわいそうだけど、私たちには私たちの家族を守らないと行けないので…
警察が動かないなら何もできないと言うのが本音です。


57:2010/02/20(土) 16:19:38 ID:
障害者に責任が無いっていうなら監督者をつけてほしいな
傷害手帳は殺しのライセンス
なんていう今の法律なら、とにかく疎遠にして逃げるしかないもん


58:2010/02/20(土) 16:27:07 ID:
>>41
20万は返して貰えてるの
旦那の給料押さえちゃえば良いんじゃね


59:2010/02/20(土) 16:35:48 ID:
>>58
20万は貸してません。
私は一緒に行ったカラオケの2000円ほどが被害額だけど
ひどい人だと2~3万かしたまま、今回の借金の申込みだったんで
ふざけんな!とみんなが思って誰一人かしませんでした。
だからといって、禁煙してるわけでも水を買ってないわけでもないようなんで、
やはり贅沢したいだけの借金か…という感想です


61:2010/02/20(土) 18:28:21 ID:
難しい問題だよね・・・
どこの児相でも全然人手足りてないのも事実だからなぁ。
目の前の深刻な子を放っておくわけにいかないけど、
近隣の住民も自分の生活があるし。
八方塞りというか・・・


62:2010/02/20(土) 23:40:27 ID:
遺体が発見されて後悔しないように、児相に通報は細目にやっときましょう
他人が出来る数少ない事なんだから


65:2010/02/21(日) 00:27:58 ID:
人手が云々よりも、児相や警察にそこまでの権限がないんじゃないの?
虐待の疑いがあるから、って自宅を強制捜査するとかそういうのはできないんでしょ。
口頭注意だけじゃ、無理だと思う。


66:2010/02/21(日) 00:38:28 ID:
こんなキチガイな親にも子供手当てが出ると思うとやりきれない
まともに子供に使うわけないのに


67:2010/02/21(日) 01:23:39 ID:
上の方に出てたけど、
子供手当ての為に「邪魔な子」を手元に置く親が増えるかもね。
今でさえ母子手当ての為に子供を引き取って、
男が虐待ってパターンが多いのに。




引用元:https://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1265554743/