セコケチ

879:2006/03/15(水) 19:09:23 ID:
うまく書き込みできるがわからないのですが聞いて下さい。
私の家には3ヶ月の赤がいます。
今住んでいる所は出産前に引っ越して来た所で挨拶周りはしましたが
あまり外に出ていないので近所付き合いはあまりありません。
昨日の6時頃,小学1年生位の子が家に来て「牛肉を下さい」と言ってきた。
知らない子で何故うちに来たのかわからず,事情を聞くと,
近所の子らしくで
「お母さんが今日のご飯に使うから○○さん(私)から貰って来てと言われて来た」との事。
どうやら一昨日,母と赤とスーパーに出掛けた時に母が
「お前が育児頑張ってるから」と買ってくれたのを見ていたようなんです。
もちろんその日に夫と食べてしまったので変な人だな…と思いつつ,
もうない事と自分の家で買う様に言って帰ってもらいました。
が,数分後親と一緒に再来。
「うちの子,牛肉が好きで~食べたいって言うんですよ~。昨日買ってましたよね。
見てたのよ。嘘つかないで下さい。近所なんだからちょっと分けてくれたっていいでしょ」と。
もう何言ってるのか理解出来なくて,「もうありませんから!」と言って玄関を閉めました。
閉めた後玄関先で「嘘!あるくせに!!」「みんなに言いふらしてやる!」
とか色々喚いていた様なのですが,私が開けないとわかったのか帰ってくれました。
夫に話したのですが,あまりのことで怒りよりも呆れてました。
出産してやっと生活が安定して来たのに近所にこんな家があると思うと鬱です。
また,近所の方々に(自分に都合よく)言って回っていたらどうしようかと悩んでおります。

長文スマソ


110:2006/03/06(月) 18:18:27 ID:
昨日、友人AとBで久し振りにお茶した
Aがうちに迎えに来たとき、「余りもので悪いけど使って」
と新生児用のオムツと開いていない粉ミルクといろいろくれた
(私・妊娠8ヶ月 A・6ヶ月の女児ママ B・1歳男児ママ)
それを見ていたBが「あ~いいなぁ。私の時はくれなかったじゃん」
と言い出した。Aは「もう新生児用は無理でしょ?それにうちのも
無理だし、捨てるのも勿体無いじゃん?」と笑いながらその話は終わった。

次の日
Bから電話があった。何だろうと思ったら
「何かお礼するの?」と聞いてきたので、「うん、沢山もらったしね」
と言うと「うちのお菓子持っていきなよ!で、浮いた分オムツLサイズ
買ってくれればいいから!」「自分のオムツ代とお菓子代で儲かったでしょ。
それに、3人共お得じゃん」と・・・
ポカーンでした    

516:2006/03/10(金) 13:10:13 ID:
子供同士が友達のご近所さん。
よくそこんとこの子供が我が家に遊びに来て、
夕飯まで食べていったこともある。

先日、我が子がそこの家に初めて遊びに行った。

で。。。夕方、そこの母親Aよりtel。
A:「約2時間、うちにいましたので、1600円です。」
私:「ハァ?」
A:「最近、ファミリーサポート会員になったの。」
私:「えっ!?」
A:「あ、2時間5分だから、400円追加料金で、2000円です」
私:「ちょっと、そんな話、、、聞いてません」
A:「(ぶち切れて)私は遊びで商売やっているわけじゃないのよ!
   払いなさい!あsdfghjkl;:」」

理不尽なのは重々承知で、割り切れない思いも残しながら結局払った。
手切れ金のつもり。

※ファミリーサポート
ファミリーサポートセンターは、地域において育児や介護の援助を受けたい人と
行いたい人が会員となり、育児や介護について助け合う会員組織です。
この事業は働く人々の仕事と子育てまたは介護の両立を支援する目的から、
労働省(当時)が構想し、設立が始まりました。



508:2006/03/10(金) 12:55:21 ID:
先日あったプチせこケチ。
買い物後店の外で,近所の奥にあった。
その日はお肉の安い日で私は肉を多めに買っていた。
どうやらその様子を見ていたようで
「お肉いっぱい買ってたわね」と挨拶もせずに言ってきた。
「今日は安かったので」と言ったら,「私も野菜をいっぱい買ったから交換しない?」と。
別にそんな気はなかったが,
奥の買い物袋を見ると大量のネギが!!どう見てもネギしか入ってない。
「3本と1パック(250g位)でどう?」などと言い出すので
「うちは実家で野菜(ネギ)をもらってるから
必要ないです」と言って帰って来ました。
あの袋いっぱいのネギはちゃんと食べるのだろうか?


543:2006/03/10(金) 15:36:30 ID:
今日のプチセコケチ
園帰りにママ友とマックでお昼にしようって話になった。
朝刊にクーポンが入ってたからなんだけど、私気づいてなくてそのことを言ったら
1人のセコケチママが「あげようか。娘ちゃんハッピーセットでしょ?クーポン50円でいいよ」
どういう意味かわからずに「え?50円?」と聞いたら
「90円引きのクーポン、50円でいいよ~」とにこやかに言われました。
驚きというかなんと言うか、「あ、え…」としか返せないでいたら、リーダー的ママが
「やだセコママさん、マックのクーポン売ろうなんてそんな冗談ありえないわよ~!
これ3人まで使えるから、うちと一緒に買おうよ。娘
ちゃんなんのセット?ママは?」と言ってくれました。

このスレ読んでたのに、きっぱりありえない~とか言えなくて残念。
でも本当に何言われたのか最初はわからなかった…


135:2006/03/06(月) 21:14:49 ID:
夫が4月から北海道に単身赴任します。
近所のママ友Aさんが、一昨年まで北海道に住んでいて、こちらに引っ越してきたので、
色々聞いていたら、そこにセコケチB登場。「なに?なに?何の話?」
Bのセコケチさは分かっていたので、北海道の話はお仕舞いにしたかったのですが、
Bの事をあまり良く知らないAママが「○さんちのご主人、北海道に転勤なんですって」と
話してしまった。
案の定、Bが「じゃ、GWに遊びに行けるね」というので、
私「GWは旦那こっちに帰ってくるわよ」と言ったら
B「じゃ、部屋空いてるの?使わせてもらおうっと♪」とバカなことを言う。
Bのセコケチをよく分かっていないAさんが「それじゃ、空き巣よ。ゲラゲラ」と言うと
B「じゃ、旦那さんがいる時でいいよ」
A「何言ってるの?妻子持ちの男の人の部屋に押しかけるの?ゲラゲラ」
B「え、別に不倫とかじゃないし、民宿だと思えば平気よ。(少しムキ)」
A「民宿ならお金取るわよ。北海道も結構高いんだから。ゲラゲラ」
B「友達なのに、お金取るわけ無いじゃない」
A「友達の旦那が単身赴任の隙に押しかけるの?それ友達じゃないし。ゲラゲラ」

私を置いて、セコケチBは、天然?Aさんとバトルしてました。
私も可笑しくなって、その様子を見てると、Bが私に振ってきました
「○さん、ご主人にお願いしてくれるわよね?○さん達が行くときでもいいし」と言ったので
私「期待させて悪いけど、旦那会社の独身寮に入る予定だよ。」と言ってやりました。
(本当は、民間の賃貸かウィークリーマンションの予定)


80:2006/03/06(月) 16:48:24 ID:
泊める話で思い出した。コトメのことなんだけど。
数年前の新婚当時、うちは賃貸に住んでて、デズニランドに近い場所だった。
引っ越しして荷物を溶いてるときにコトメからTELがあり、
○日にデズニに行きたいから前日の×日から子供
(当時4才の娘さん)と一泊させて欲しいとのこと。
新婚でよく知らなかったけど、数回会ったかぎりでは人当たりのいいコトメさんだし、
その娘さんも良い子に思えたので、
夫ともにOKした。
で、お泊り当日、夕方頃やって来たコトメさん。開口一発
『パスポート買っておいてくれたよね?』と。
泊めるのはいいとして、何故あなたと子供の分のパスポート買ってあげなきゃならんの? 
と思いつつ、
驚きすぎて何もいえなくなってると
『うち貧乏だから帰りの電車賃しか持ってないの~』とさらに言われた。
結局、夫が激怒してパスポート代は払わなかった。
で、デズニー行きは中止になりました(マジで数千円しか持ってきてなかった)。
コトメさんはともかく、娘ちゃんがかわいそうだった。楽しみにしてたと思う。
でも、ここで仏心出してもあとあと良くないしと思って。


560:2006/02/23(木) 23:31:14 ID:
数日前の晩、近所のAママから電話が掛かってきた。
内容は、子供が高熱を出していて苦しそうだから病院に連れて行きたい。
夜間救急センターって何時から空いてるんだっけ?という内容。
「深夜0時から翌朝8時までだって。お大事に」と教えて、電話を切った。
市の冊子や電話帖、ネット等で調べられる事だけど、少し前に我が家も
お世話になった話をしていたので、それで聞いたんだと思う。

今日、公園に行ったらAママ親子に会った。
すっかり元気になった様子の親子に声を掛けたら、思いっきり「フン」ってされた。
訳がわからず、でも前々から少し首を傾げたくなる事があったりしたので、
別に気にせず、少し離れて子供を遊ばせてたら、Aママがこっちに向かってきた。
「ちょっと、あんな事して一言も無し?」と。
あんな事=子供が病気だと言ってるのに、車で送っていこうかの一言が無かったとの事。
「タクシー使えば良かったじゃない」というと、タクシーだと2000円は掛かるからダメだと。
更に、「アンタ(私)が行けなくても旦那に車出させれば良いじゃない?」と。
このスレではお決まりの「なんで?」がすんなり口から出てきた。
Aママは「友達なら当然でしょ」
私「Aママさん家も車あるし、旦那もいるでしょ、なんで」
Aママ「うちの旦那は帰りが遅くて疲れてるからダメなんだよ」
私「うちの旦那だって忙しいし、
うちだって1歳3歳の子がいててんてこ舞だよ、なのに何で?」
「何で?」を数回繰り返したら、かなりヒステリックな声で
「もうイイ!!」と言って、凄い勢いでドスドス歩いて去っていってしまった。

案の定、夕方には、他のママさんにこの話がかなり脚色されて伝わっていた。


583:2006/02/24(金) 09:56:10 ID:
昨年、病気で体格が変わってしまったママ友に私の独身時代の
よそ行きを貸してあげて、指輪やバングルなどもコーディネートで貸した事がある。
以前にうちの子の七五三のとき、私の着物の着付けをしてくれたお礼もあったので。
で、それを聞きつけた近所の世故ケチ、自分も同窓会なので
貸してほしいと言ってやってきた。
勝手に私のジュエリーボックスまであけて「彼女に貸したんだから私にも貸して!」
で、取り出したのが一笑ものの人工ダイヤの立ち爪型指輪。
確かに1、5カラットの大きさで見栄えが良くて
「あ、これがいいわ。さすがだわ。これだけダイヤが大きいと」とうっとりと
嬉々としてこちらの了解も得ずにさっさと借りていった。
母にもらった物だと言ったので余計本物だと思い込んだようだ。
靴も服もサイズが違うので借りていったのはその人工ダイヤだけ。
それ母のアメリカ旅行の土産にもらったコスチュームジュエリーとかいうもの。
向こうで格安で2000円くらいで入手したものらしい。)
その後、他にお呼ばれがあるとかで「借りておくわ!」と世故ケチ。
子供会の集まりや、上の子の保護者会で見せびらかしながら身につけているらしい。
「凄いでしょ。1、5カラットもあるのよ!」と借りたものとは一言も言わずに
私が返してと言わないのもいけないのか、自分のものとして通しているようだ。
「ねえ、この間貸した安物の人工ダイヤ返してよ!」と言うべきか、、、、。
ママ友も事実を知って「でも彼女、、本物だとおもっているよ、、。」
世故ケチって物の価値って分かっていないんだろうね。
きっと根底にあるのは、近い人に得をした人がいると自分もおなじ様に得を
しないと我慢できない執念みたいなものなんだろうか。


290:2006/02/17(金) 17:46:38 ID:
最近、近所で車のタイヤに穴をあけられる事件が多発しています
うちのマンションは有料駐車場は鍵つき(戸建ての車庫シャッター付きを想像して下さい)
だからその駐車場に入れていれば確実にやられる心配はありません

が近所のママは駐車場代ケチって付近に路上駐車
結果、ついにパンク犯にパンクさせられました
同じマンションのママ友数人が集まって我が家に来ているのを知ってか知らずか
突然、訪問してきたと思ったら大量の靴見て買ってに上がりこみ
「うちの車がー」と喚きちらし、挙句の果てに

「滅多に使わないでしょ?
 だから1人1本ずつスペアタイヤ頂戴」と。

(ちなみに5人集まっていましたが、1人は車ない家庭)
流石にみんな固まり物も言えない状態で口だけがパクパクな状態w