セコケチ

242:2007/08/28(火) 10:37:23 ID:
数年前まで都内で公立中学校の教員をしていましたが、夫の仕事の関係で
生まれ故郷に戻り、アルバイトで塾の講師をしています。
地域密着型の小さな塾なので、英語と国語と、試験前には実技教科まで
いろいろと教えています。
自宅の近くの塾だと、ご近所の人間関係から面倒なことになりそうなので、
車で30分ほどの距離を通勤してるのですが、たまたまその塾の学区に
中学時代の同級生が住んでいて、つきまとわれています。
彼女(A)は割と結婚が早くて、もう高一と中三の息子さんがいるのですが、
(私たちは36歳です。ちなみに私は小三と保育園の子持ち)
お兄ちゃんの受験に失敗したらしく、弟くんの進路に必死。
A「Bちゃん(私)が家庭教師してくれればいいのにな~。もちろんタダで。ミャハ」
私「タダ?冗談でしょ?うちの塾に来たら?かなり良心的な月謝だよ」
A「え~っ、友達からお金取るの?そっちの方が冗談でしょ?」
私「仕事でやってることだから、お金取らない方があり得ないし。
それに本当に月謝安いよ」(これは本当。よく経営できるな、ってくらい)
A「信じられない!うちはお兄ちゃんが私立で余裕ないの知ってるくせに!」
私「(いや、そんなの知りません)」
A「友達なのにひどい!」
私「(20年近く音信不通だったんですけど・・・)」
A「だって、Bちゃん自分の子にはタダで勉強教えるんでしょ?そんなのずるい!」
その後も、自分は馬鹿だから子どもの勉強は見られないけど、あなたは大卒だし
元教師だから自分の子には教えるんだろう。それは不公平なことだから、
うちの子の勉強も見てくれるべきだ、
とかわめいてましたが、とりあえずその電話は切りました。
続きます。


555:2007/08/22(水) 17:19:56 ID:
ちょいとセコケチにアタックされたので豚切り失礼

日曜に旦那と子供のオムツやらを買いに行きました。
昨日オムツが切れ、日曜に買ったオムツを出すとサイズを間違えて買っていた。
うちの子はLで買ったのはM
ちゃんとサイズ見れよ自分orz
近所の親しいママ(以下Kさん)の子がまだSだったのであげることにしました。
安くて3個も買ってしまったので届けに行くときに目立ってしまった。
このスレを見ていてもしかしたらクレクレがくるかも!と思いましたが
歩いて2分位の距離だし天気が悪く人通りも少ないので
大丈夫だろうと何も対策せず行きました。

が、友人宅まで後もう少しと言うところでセコケチ(S)につかまった(;´Д`)
ちなみにSは子供は同じくらいだが公園でたまに会う程度で子供同士も仲良くは無い。
「そんなに沢山買って大変そうね」と声をかけられ
「あら、そのサイズ○○ちゃん(私の子)には小さくない?」と。
確かにうちの子はどうみてもLな子。
「数はMのほうが多いけどケチってサイズ小さくすると子供が可哀想よ~
 下手すると今では虐待扱いされるわよ」というので
カチンときてしまい
「間違えて買っただけですから」とつい言ってしまったorz
Sさん、目を輝かせて
「なんだ~、そうなら早くいってくれればいいのに!
 私の子がまだMだからもらってあげるよ!」
と言いながら無理やり毟り取ろうしてきたので
「やめてください!結構です!今から知り合いに譲ろうとしていたことろですから!」
と振り切って子供抱えて友人宅へダッシュ。


534:2007/08/29(水) 17:46:11 ID:
プチですが投下

我が家の法事があったので、仏壇への御供え物を購入した時のこと。
こちらの地域では高級で知られたお菓子屋さんで、日持ちしそうな個包装のパイと
フルーツケーキを30個ほど詰め合わせにして貰いました。
店を出たところで、息子の幼稚園の同級生のママA(そんなに親しくない)に遭遇。
私は「どうもこんにちわ~。暑いですね」と挨拶だけして通り過ぎようとしたところ、
Aが「こんにちは、今○○から出てきたよね?何買ったの?」と聞いてきた。
私「?パイとフルーツケーキだけど?」
A「ここのお菓子おいしいんだよね」
さらにAは私の持っているお菓子の箱をじーっと見つめて
「そんなに買ってどうするの?あまったら勿体ないから貰ってあげようか」と言ってきた。
(キターッ!クレクレだ~w)と思いつつ、
「法事のお供え物にするんだから、無理」と断った。
そしたらAは「御供えにするんだったら、法事終わって残ったやつをもらってあげる。
御供えしておいて古くなったら勿体ないじゃん。」
「大丈夫、そうゆうやつって賞味期限長いし、私全然気にしないしw、
月曜に取りにいくから~w」と…
他人の家の仏壇の御供えをクレクレするなんて、どんだけ図々しいんだよ…orz
呆れつつ「無理」「ダメ」と断って逃げてきた。


190:2007/08/28(火) 00:43:13 ID:
昨日の夜にママ友(A)が遊びに来てた。
夕飯も一緒に食べて、
その時に私が結婚する時おばあちゃんから貰った糠床で漬けた糠漬けを出した。
どうやらえらく気に入ったらしく、お土産にキュウリと大根とかぶの糠漬けをあげた。
そこまではよかったんですが。
今日の夜、来ました。私とは全く面識の無い人が。
どうもAのお隣さんで友達らしく、
昼ごはんをA宅で食べた時食卓に出た糠漬けを私が漬けた物だと知って来たらしい。
なんだか嫌な予感はしてましたがAの友人という事で無碍にも出来ず、
話を聞いたら案の定クレクレされましたorz
糠漬けだけならまだいいんです。美味しいって言ってくれたら嬉しいし。
でも糠床寄越せって言われたらさすがにモニョる…
「他界した祖母が譲ってくれた形見のようなものなので…」と断っても聞く耳持たず。
結局無理矢理玄関から押し出してその後一切相手にしませんでしたが
どうやらAには「あの人私に糠床くれなかったのよ!」とグチったらしいですが…
悪いのは私かいorz

今日の所はこれで終わったからいいものの、あっちに住所バレしてるんで
この後何かあるかもしれないと内心怖いです…


721:2007/08/30(木) 16:38:58 ID:
秋に幼稚園のバザーがあって
その販売物の手作りコーナーを頼まれて
ちょっとした小物類を作った。

あまり人には言わないけど
ちょっと在庫過多なハンクラ人なので
園のバザーだし材料持ち出しのつもりでいろいろ作っていて
お盆前の登園日に一度納品とうか品物を預けて
来週の新学期にまた出せるように準備していたら

園のバザー担当の先生から電話がきて
材料の領収書みたいなものを出して欲しいといわれた。
手持ち材料の持ち出しで~と言う話をしたら
「では材料費は他の準備にまわしますので 返 金 していただけますか?」

返金?は?なにが??

よくよく聞いてみると
父母会のバザー担当のTさんが
登園日に材料費を預かっていたらしい。
私は受け取っていないし、受け取る必要もないのでTさんと話してください
と言って電話を切ったけど
すごいモヤモヤする。


881:2007/08/31(金) 16:43:24 ID:
さっきあったセコケチ。
モスのスタンプをためるとバーガー一個もらえるのが今日までなのに気づき
さっきモスに行ってきた。
子供2人と自分の分を注文して(バーガーも貰った)
昼過ぎでちょっと混んでいた店内で食事をしていた。
食べていたら下の子がオレンジジュースのコップを倒してしまい、
(といってもほとんど飲み終えて氷くらいしか入ってなかったので被害は少なかった)
下を拭いたり片付けたりしてたら、店員さんが「大丈夫ですか?私がやりますので・・・」
と布巾を持ってきてくれた。
倒れたのが子供のオレンジジュースだと気づいたみたいで
「すぐに変わりのオレンジジュースお持ちします」って言ってくれたんだけど
ほぼ飲み終えたものだし、と思って「もうほとんど飲んだ後ですからいいです。ありがとう」
と断ったんだけど、「いいんですよ。Sサイズお持ちしましょうか」と言ってくれる。
(倒れたのがRだったので気を使ってくれたみたい)
モスの店員は好感が持てるなぁ・・・とうれしくなりつつ、
そんなにジュース貰っても飲めないので
再度断っていたら、急に隣に座っていた親子が
「じゃあ私が貰います」と急に口出してきた。
店員さんも私も( ゚д゚)ポカーン。
私「ハァ?」
店員「いや、それはちょっと・・・」
セコママ「あなたが貰ってアタシにくれればいいのよ。貰ってあげるっていってんの!」
私「ハァ?」(想定外のことにハァ?しか言えない自分orz)
セコママ「あんた、早くもってきてよ!」←店員さんにせかす。
店員さんも見るからに学生さん(17~18歳くらい)の女の子でかなり困っている様子だし
どーするかなと考えてたら
息子「じゃーおばさんこれあげるよ!」と自分の食べかけのテリヤキバーガーを
セコママの机の上においた!
(お腹いっぱいになってどうしようか考えていたらしい。残すと怒られるのでw)
それを見ていた下の娘が「あい。あえうお!」と自分のポテトを置いた!
ちょwwwwwこいつらwwwwwと思ったら笑いがこみ上げてきて
(店員さんも笑いをこらえている!)
「そーだね!おばさんお腹すいてるみたいだしもらってもらおっか!」
つってそのまま片付けて帰ってきた。
セコママは鳩が豆鉄砲食らったみたいな顔してましたw


50:2007/08/21(火) 11:26:30 ID:
うちではグッピー(熱帯魚)を飼っていて、
増えてしまったものは欲しいという人に無料で譲っている。
今日、受け取りに来る人が家まで来る予定だったのに、ママ友がいきなり遊びに来た。
まあ、グッピーを渡すだけなので別にいっかと思ってお茶してた。

「こんなめだかみたいな魚をわざわざ車で取りに来る人が居るのね~ww」
なんてそのママ友は言ってた。
「もし興味があればあげるね」と言ったけど、水換えメンドクサイ。
水槽も何も無いから。ポンプ使うの電気の無駄。
興味のない人にはそんなもんだよね~とそのまま世間話してた。

そうこうしてると受け取りに来た人が
お礼にと手土産にフルーツの詰め合わせと箱菓子を持ってきたので
私「こんなにいただけません。引き取っていただけるだけでうちは助かりますので!」
とお断りしたら横からママ友が
ママ友「そうですよ~!グッピーなんてホームセンターで一匹100円ですよ~!」
と言って来た。
すかさず相手が
「いえいえ!コレだけの数いただけたら数万円ですよ!!せめてもの気持ちです」と・・。
うちのグッピーは国産グッピーで同じ種類が安くとも1ペア1000円~ で売られている。
(趣味の自家繁殖なのでそんな価値はないと思い無料であげている)

その場は、お礼をありがたく受け取って、その方は帰って行きました。
そこからママ友がクレクレに大変身!!
ただで人にあげるなんてもったいない!
私に頂戴!と・・。
育てるならそれでもいいかと思ったら、

自分が貰って売ると・・。
もう呆れてしまって、お昼作るからと帰ってもらいました。
午後からまた来るとメールがあったけど、出かけると返事しました。
今後しつこそうで嫌だなぁ。


12:2008/10/06(月) 19:48:11 ID:
まだ実害はなく、むしろ助かっているけどちょっと引っかかるセコケチ。

近所のAさんとの子はうちの子の一歳下。
生まれ月が同じなのもあり、お下がりクレクレと言われる。
着なくなったものは貰ってもらっていたし、
しつこく言われるわけでもないので別に嫌だと思ってなかった。

少し前からうちの子を保育園に入れたら、
「服には記名すること」という決まりがあったので、
Tシャツはタグに。パンツはゴムの裏側にマジックで名前を書きました。
ある日オムツ換えのときにそれをみたAさんが
「バーバリーにマジックで名前を書くなんて信じられない!!!!」
と騒ぎ、私がいかに非常識かを説明されました。

そんなこと言われても、
刺繍したりネームリボンを縫い付けたりは出来ない(不器用)だというと、
それ以降すべての服にうちの子の
名前をネームリボンで縫い付けてくれるようになりました。
どうせお下がりをあげる相手も他にいないので良いんですが、
自分が貰うこと前提となっているんだろうと思うとなんだか引っかかります。
してくれなくてもいいから・・と断っても
「服がかわいそうだからしたいだけ。させて。」といわれてしまいます。


348:2007/08/28(火) 18:45:18 ID:
さっき義妹から電話があってちょっと困った事になった
みなさんの意見を聞かせてください

以前、家では使わなくなったカードリーダーをあげたんですが、
子供が踏んづけて壊れてしまったそうだ。
(上手くまとめられそうにないので会話形式で書きます)

義「どうしよう」
私「いいよ別に。差し上げたんだから」
義「いや、あれがないと宿題が(夏休みの旅行の写真が要るらしい)」
私「デジカメの転送ソフトで取り込めば?」
義「できないよ わからない」
私「じゃ、新しいの買えば?」
義「いいの?じゃあ買って来るね!ありがとう!」
私「は?」
義「レシート今度持ってくね!じゃね!」


セコケチ撃退対応するか、旦那に〆てもらうか、
旦那の判断に委ねるか←(きっと払ってやると思う)
どうするべきか悩んでいますorz


273:2007/08/28(火) 12:14:07 ID:
話、切っちゃうけどごめんなさい。
愚痴らせて。
さっき最近なんか性格が合わないなぁって感じて
FOしてるママさんがレンタルDVD山盛り抱えて来た。
海外ドラマの1話からの続き物で13本。
「お願い!これコピーして!」って。
レンタル物コピーは著作権違反だよって言っても
「バレたりする訳ないし、平気よ」って引かない。
やだよ、13本もなんて何時間かかると思ってんだよ、
ただ働きしてまで犯罪の片棒担ぎたくないよって言っても
こっちの話は聞かないし、図々しい事に生DVDは持ってきてない。
これって嫌々でも私が承諾したとして生DVDは私の負担って事?
って思って腹立ったから「今から発売元問い合わせてコピーしていいか聞いてみる!
コピーしてくれって言われて困ってる!って言う!」
て言ったら慌てて帰ってった。
別にFOしてたのはセコケチなエピソードがあった訳じゃ無くて
ただ、なんとなくソリが合わないってだけだったったけど
これで完全にCOする決心が付いたよ。