セコケチ

511:2008/09/27(土) 21:04:28 ID:
今日、娘と同じクラスの女の子の母親から電話があった。
来月学校で行く宿泊学習に持っていく、旅行用カバンを貸せだと。
去年同じような行事で、うちの子が持ってたカバンが気に入ったらしく、
「うちの子がとっても気に入っちゃったみたいでぇ~。
よかったらかしてもらえませぇん?」
って・・・貸しちゃったら娘のカバンに困るので断ったけど
「えぇ~でもぉ、うちの子が気に入ってるんでぇ。○○ちゃん(うちの子)はぁ
去年うちの子が使ってたやつ使えばいいしぃ」
と言ってきたけど、娘だって気に入って買ったやつなんだよ。
思わず「アホか」と口に出ちゃって、相手が
「アホってなによーーーーー!」
とか言ってたけど、電話切っちゃった。
さっきから電話が鳴ってるけど、そろそろ着拒にしようかな。


429:2008/09/26(金) 16:33:03 ID:
ランチ奢ってクレクレされた

9月に入ってちょっとパートを始めた。幼稚園のお迎えで普段ほとんど
交流の無いAさんに話しかけられた。
A「パート始めたんだってねぇ。どんな仕事なの?きつい?」
私「こうこうこんな仕事でこんな感じだよ」
A「そうなんだー。もうお給料もらったの?」
私「いや、10月にならないともらえないんだ」
A「じゃあ、給料もらったらランチ行こうよ!私さんの驕りでいいよね。たのしみー」
私「え?なんで?」素でびっくりして聞き返した。
A「だって給料はいるんでしょ?」
私「入るけど、だからなんで?」
A「だって私さんずるいじゃん」
私「ずるいって・・・なんで?」このへんからAものすごく不機嫌そうな顔
A「だって、私さんとこは一人っ子じゃん。だから幼稚園行ってる間パートできてずるい。
  うちはまだ下がいてできない。(2歳と0歳)
  一人っ子でお金もかからないんだからランチくらい奢ったっていいじゃないか」

しらんがな・・・。
「いや、必要があってパートしてる訳だから。人に奢る余裕はないよ。奢りません」
といって帰ってきた。一人っ子なのにお金ないなんて金遣いが荒いんじゃないの、とか
余計なお世話なことをごちゃごちゃいってたけど、もう無視した。バカタレ!疲れたわ!


302:2008/09/26(金) 00:09:45 ID:
今年の夏、家族で義実家帰るために飛行機をネット予約して、
初めて携帯でチェックイン。
ダンナと「今は便利な世の中になったもんだねえ」などと感心していたら
チェックインの際、出てきたレシートみたいなものの裏が
マックのコーヒーチケットでした。
そして帰りも同じように出てきたレシートの裏は、当たりらしくビッグマックセット。
マックってあまり行かないし、今までビッグマックを食べたことも無いんだけど
先日幼稚園バス送ったあと、秋のイベントの話をしようと皆でマックに行くことに。
そういえば、とビッグマックセットのただ券思い出して使ったところ
するとAママが割引券だと思っていたらしく「私さんお金は?」と言われ
これこれこうで当たったのと話すと、普段はあまり喋らないZママに
「ええ?じゃ私達の分ワリカンだよね?」と普通に言われてビックリ。

居酒屋みたいなところで割引券ならそれも当然だけど、
なんで?と素で訊いたところ
〇1人だけタダなんて、お金払ってる私達に悪いと思わない?
〇タダ券が当たった幸せは皆でわかちあうものだ
〇ともかく、タダなんてズルイ
と堂々と話されて、なんだかなー…と思っていたら、Aママが
自分のトレイを持って「はいはい寝言は寝て言う!」とピシャリw

そのまま全員(5人)普通に買って行ったので、Zママも渋々自分で買ってました。
「マック入ってお金払わないとか恥ずかしくないのかな…」
などとブツブツ言ってましたが、正当な券なんだから恥ずかしいことも無いんだけど。

もちろんAママにはお礼を言いました。これからは負けないお。


219:2008/09/25(木) 16:48:00 ID:
同じ園に通うセコママに公園で会った。
公園では仲良しのTママさんと私とT子ちゃん、娘で遊んでいた。
セコママは娘の誕生日に買ってあげた自転車に目をつけたようで
「ピンクの自転車はうちの姫のほうが似合うから
貰ってあげるw娘ちゃんは別の買いなよw」
と言って自転車に手をかけたので、思わず手首に手刀をしてしまった。

「いったぁぁぁい!何すんのよ!!!」
ハッと我に返り、
「いえ、これは娘の自転車なので。娘が自分で選んだ物なので、あげられません。
姫ちゃんにはどうぞあなたが買ってあげてください。」
「何よ!親切で言ってあげてるのに!ケチねあなた!」
「ケチはあなたでしょう?欲しいなら恵んでください。お金ないんです。って言えば?」
「はぁぁぁ!?あんた頭おかしいんじゃないの???」
だいぶ頭にきて
「おかしいのはあなたですよ。欲しいなら同じ物でもいいから自分で買ってください。
人の物盗るのは泥棒ですよ。泥棒。園に泥棒がいるなんて信じられない。
犯罪者と一緒なんて嫌だわー。もしあなたが泥棒じゃないっていうなら、
どうぞ貰って下さい。って言われてから貰ってあげるwって台詞言ってください。
そんなこともできないんだから100回死んで出なおしてきてください。」
ってまくしたてたらセコママが泣きながら帰って行った。

だいぶ酷い事いっちゃったけど園に言った方がいいかな?
ちなみにこの間は娘と姫ちゃんはTママさんとT子ちゃんと遊んでました。

Tママさんには私さんって言う時はザックリ行くんだねwと言われてしまったorz


254:2008/09/25(木) 18:48:20 ID:
ちょっと投下させてください。

6歳次男用に
「子供用自転車、あげるよ」と、会社のお局さまから貰った。
お返しは、彼女の大好きな私の手料理。
(お局さまから、お返ししたいってなら
ジャコと大豆の揚げ煮をタッパー1杯ちょうだい。
って言われたのでお言葉に甘えて、その通りにした)

その自転車は・・・お局さまのお孫さんのものだと思ったんだけど新品同様だった。
嫁姑戦争してるって、聞いてたので『なんかあったのかなぁ』と思いつつ・・・

そしたら、近所の次男同級生ママが
「○○さん(お局さま)から貰ったんだって?
 いいなぁ、ただでしょ、譲ってよ。」
田舎なので、こういう話は何故か本人の知らないところで広まります。
「いやぁ、次男が気に入ってるし、かんべんしてよ」
「だって、うちの子だって、羨ましそうに見てるじゃない。
 可哀想だと思わない?」
「可哀想だよねぇ。で、自転車買ってあげないの?」
「だから、ちょうだい」
「あげられないよ。あなたのとこにあげたら、うちの子が可哀想」
と言うと
「ま、あんな嫁に逃げられた姑さんからのもらい物だもんね。
 やっぱり、いらないわ」
「うん、そだね。でも私は大事に使わせるつもりだから」
「絶対、次男くん怪我とかするよ。呪いがかかってそう」
「そだね、そうかもね」

その人は般若みたいな顔をして、帰って行ったんだけど、
この先、9年は同じPTAだ。
私以外の人にも香ばしいコトをしてたら
軽くCOできるんだけどな・・・


163:2008/09/25(木) 12:45:07 ID:
昨日、公園でむかつくクレクレされました。
娘(2歳)は脳性麻痺で自力歩行が困難です。
手をつなげば歩けるけどそれでもちょっとの距離でもすぐ疲れてしまいます。
体は人一倍大きいのでベビーカーに乗せることもできず
困っているとトメが三輪車を買ってくれました。
昨日、初めてその三輪車に乗せて公園に行きました。
娘もボタンを押したら音楽が鳴るのが楽しい様子。
娘と歩く練習を公園の隅っこでしていたらたまに会うママに
「三輪車買ったんだ~娘ちゃん乗れる?」
と聞いてきたんで「乗れますよ。娘も気に入っているみたいです。」と答えた。
するとそのママはバカにしたような言い方で
「障害者が三輪車に乗れるわけないじゃーん。
三輪車に乗せるくらいだったら歩く練習させなよ。
その三輪車はもったいないから私がもらってあげる」と言ってきた。
「これはお義母さんに買ってもらって娘も気に入ってるんです。
簡単に人にはあげられません。
しかもその障害者をバカにしたような言い方は改めたほうがいいですよ」
と言ったがまだ「障害者のくせに(ry]
言ってきてしつこいし気分も悪いので帰ってきた。
帰り道涙がとまらず泣いていると
娘にたどたどしい言い方で「ママ、泣かないで」と言われ
ますます涙が止まらなくなってしまった。
今まで娘の障害の事に関して色んな人に色んな事を言われてきたけど
このクレママの言葉が一番腹たつし悔しかった。


※未完
119
:2008/09/25(木) 10:10:41 ID:
モヤモヤしているので書き込みます
少しフェイク入ってます

先日、娘の幼稚園で役員会があって、一時間弱くらいで終わるので、
バス降園を待たずにつれて帰ることに。
その時、近くのお店で待ちましょう。と同じクラスのママAに
誘われてファーストフードに行きました。 
お互い顔見知りの程度の関係です。
私はお代わり自由のコーヒーとその他一品注文。
Aさんはドリンクなしでスイーツ系を一つ。(別会計)で購入。

席につくと、バッグの中から、
例の同じショップのコーヒーの使い古したカップを取り出し、スクっと
立ってお代わりコーナーで当然のようにコーヒーをいれて戻ってきました。
会話も雑談の続きであまりにも自然の行動で私もしばらくの間、目が点・・・


453:2008/09/26(金) 22:15:05 ID:
今日、近所の顔見知り奥にマンションのエレベーター内で遭遇した。
ちょうど、主人の仕事関係の人からビン入りのジャムをたくさんいただき、
持って帰る途中だった。
「そんなにたくさんのジャム、どうするの?料理とかに使うの?」
と聞かれたため、貰い物だと答えると
「じゃあちょうだい」
と・・・。
ポカーンとした顔で「じゃあ」の意味がわからないんですが…?
と答えると「だってダダでしょ?」
と・・・。

「貰い物=ダダ。って考え方はどうかと思いますよ」
とだけ言って、エレベーターをおりた。
その後突撃などもないからプチプチなセコエピソードで申し訳ないけど、
私的にはビックリした。
子供の学年も学校も違う(顔見知り奥の子は私立。うちは公立。)ので
これからも顔見知りから昇格することはなさそう。

でも、「じゃあ」や「ダダでしょ」発言がなければ、
うちもこんなにたくさんのジャムは消費しきれないし、「お好きなのをどーぞ」
って言ったのに。


763:2008/09/24(水) 10:06:04 ID:
豚切りだったらごめん
さっきケチママに凸されました。
ほぼ同い年(生まれ月の都合で学年違い)のお子さんがいるので
「何かで一緒に遊ぶ事があればよろしくお願いします」
と3年前ここに越してきたとき挨拶してから3年まるまる無視され続けてきた。
朝に夕に顔を合わせる度挨拶しても見えてない聞こえてないふり。
付き合う気がまるっきりないと思ってたので突然の訪問に驚いていると
昨日買ったばかりの子供の自転車に興味があるらしく、
いつ、どこで、いくらで買ったのか聞かれた。
とどめは
「前に一緒に遊ばせるって約束したから今度自転車で遊ばせてね」
と言われて( ゚д゚)ポカーン
更に
「使わないときはうちに貸してね。
今度の土曜は旦那が休みだから大きい公園に行くから練習させて」
とまくし立てられたけど、
「うちも昨日買ったばかりでまだ練習中だし、
何万もしないから買ってあげて
自分専用自転車に乗せて練習した方がいいですよ」と断った。
「買って乗れなかったら責任取って買取してくれるの?
練習ぐらいさせてくれても減りはしない。
せっかく 誘 っ て あげたのにそういう態度とるかな。」
以上の言葉をうけてプチっと切れまして
「この3年間ずっと無視してきたのに急に来たと思ったらそれですか?
神経どうかしてませんか?」と言ったら
「人を精神病扱い?挨拶って絶対しなきゃいけないもんじゃないし
それを根に持つとかどんだけ小さいの?pgr」
と返され言葉を失って玄関を強引に閉めた。
「人が話してるのにどういう人?そっちこそ神経おかしいんじゃないの?」
と騒いで外にいたっぽい近所の人に何か言ってたみたいだけど
あの大きい声のやりとりは丸聞こえだったと思うから
どっちがおかしいかはみなさんがジャッジしてくれると思って
とりあえずクールダウンに2ちゃんに書き込んでみた。

さ、お茶入れて落ち着こう


694:2015/08/04(火) 07:27:44.35 ID:
キチママと言うか、ただのバカだったのかも知れないママだけど

私は某甘いもの屋で働いてる
他のスタッフがキチママ一家(最初は全然そんな風に見えなかった)からバースデーケーキの注文を受け、用意していた。
イートインコーナーで座って待つキチママ一家。
子供はケーキが待ちきれないのか、私たちの作業が見えるところに貼り付いていた。
そこはちょうど私たちの出入り口。

私が他のお客さまの注文のサンデーを持って「○○サンデーでお待ちのお客さまー」と言いながらそこを通ると、子供が「はーい!」とそのサンデーに手を伸ばした。
とっさにサンデーを引っ込めたが、子供の手は容器をかすめた。
「ごめんねー、これは他の人のだからね」
と言いサンデーをお客さまに渡す。
サンデーのお客さまも、特に気にしてない様子で子供に笑いかけ、サンデーを受け取った。

するとキチママが、
「子供の手が触っちゃったから、それはこっちが貰います」
と言い出した。
サンデーのお客さまは
「いえいえ、別に大丈夫ですよ」
とにこやかに断る。
ところがキチママ引かず、
「でもでも」「いえいえ」の繰り返し。
ついにサンデーのお客さまが折れて「そこまで言うなら…」とサンデーを差し出した。