セコケチ

19:2005/12/04(日) 18:00:23 ID:
えーと、ここらで一発セコケチに繋がりつつある話を…
9月の終わり頃にママ友Kさんに子供用のタキシードを貸した
それと子供用のフォーマルっぽい靴もセットで
結婚式に着ていく服がないから貸してくれという用件だった
(Kさん自身が着る服は共通のママ友のNさんが貸していた)
しかし、結婚式が済んでもなかなか返しにこない
(Nさんが貸した服も返っていないらしい)
今は12月ですぜ…

ママ友Kさんと私の家は車で10分程度なのだが
歩いたら30分くらいなのだろうか…ヌンプのKさんは
「歩きだと結構遠いから」とか「ペーパードライバーだ」と言い
ヌンプだということで、ウチまで歩きで返しにくるのは大変だろうと
「Kさんの家に私が車でタキシードをとりに行こうか?」と、私が
気を回して発言したところ、Kさんは悪阻で部屋の掃除が行き届いてないから
恥ずかしくて家に上げられないとのこと
それで編み出した秘策のつもりだった
彼女の家と私の家の中間地点である駅前周辺で待ち合わせをして
タキシードを返却しつつお茶でもしようかという約束も
Kさんによるドタキャンで3回潰れた

はたして私の貸したタキシードと靴は無事に帰ってくるのだろうか?
現在進行形なのだが、次のKさんとの待ち合わせは
「来週は予定いっぱいだから無理」とKさんに断られますた
年内いっぱいにはケリをつけたいので
思い切ってKさんの家に突撃するべきなのだろうか?


901:2005/12/03(土) 11:14:17 ID:
あー、びっくりした。
母親学級から一緒のママの下の子(1歳)を、
赤ちゃん連れで済ますのが大変そうな用事の時に短時間預かることがあるんです。
ウチは子供ひとりで昼間は幼稚園行ってるし。
可愛いし大人しい赤ちゃんで、むしろ喜んで預かるって感じです。

ある日、ピンポーンと誰かが来ました。
開けてみると知らない女性。生後半年くらいの赤ちゃんを抱いてます。
あら?エホ○の何とかかしらと思ったら・・
「あの・・赤ちゃんをタダで預かってくれるって聞いたんですけど。」

え、えーーーっ!?ですよもう。
「いいえ、そんな責任の重いことやっていませんよ。
どなたから聞いたんですか?そんなこと」の問いに、
「病院の待ち合い室で一緒になった方が、赤ちゃんをこのマンションの人に
預けてるって聞いたので・・」

つづく


738:2005/12/01(木) 14:12:33 ID:
ついさっき、生まれて初めてセコケチに遭遇しました。

生協とってるんだけど、今日はいつもの時間よりかなり早く、
ちょうどママ友3人(+子3人)が公園帰りにちょっとうちに遊びに来ている時に配達が来た。
うちはオヤツ含めて1週間分の食材すべて生協でまかなってるので、すごい量になる。
たまたま今週はオヤツ類を多めに買っていたこともあって、
まとめ買いに馴染みがないらしいママ友+子供たちは目を白黒。
「これは1週間分なの」「スーパーで買い足したりはしないから、特に多いってことはないのよ」
などと説明したり、ママ友たちから生協のことをあれこれ質問されたり
ひとしきり盛り上がった後で、食材をキッチンに運び棚や冷蔵庫にしまっていたら
ママ友Aさんが、やけに熱心に私のすることを見ている。
そして棚にしまい込むつもりでキッチンカウンターに積んでおいたお菓子を
ジーッと見つめながら、こう言った。
「いくら1週間分って言ったって、かなり多くないコレ? 今食べない?」
え? もうそろそろ帰ろうかって、さっきみんなで言ってたよね?
でもまぁいいかと思い(これが甘かった)、皿に数種類のお菓子を盛って、出した。
他のママさんたちは「え? いいの? 悪いね」と恐縮しながら食べてたけど
Aさんとその子供は「いっぱいあるから、たくさん食べよう!」と、やたらはしゃいでいる。
Aさん以外のママさん、目が点。もちろん私も。
A以外のママさんと子供は、帰ると言っていた時間より少し遅れて帰っていったが
A親子はなかなか帰らない。その間、オヤツ盛りのおかわりを出すこと2回。
よくそれだけ食えるよなと思うくらい親子で食べたあと、
やっと「そろそろ帰ろうかな」と言ったのでやれやれと思っていたら
Aはオヤツの皿をジッと見つめて「残しちゃって悪いね。持って帰ろうか?」と来た。

もうメンドクサイから、盛りきれずに箱に残っていたお菓子もまとめて持って帰らせた。
A親子を玄関まで見送ったあと、ドアを閉めて「ハァ~」とため息をついていたら
A親子の会話がかすかに聞こえた。
「お母さん、もうお昼ご飯いらないね~」
「そうだね~~~~、今日はトクしちゃったね♪」
お昼ごはん代わりだったんですかそうですか。

660:2005/11/30(水) 09:26:13 ID:
お下がり話でものすごくもめている・・・。
ママ友さんが、義妹さんが生活に困っているとか、自分もおさがりを貰うと助かると。
けっこう仲間内でお下がりをあげたり、回してたんだけど・・・。
私もお下がりをあげたりしてました。
「義妹も喜んでたよ。」と言ってたので、本当に着てもらっていると思っていました。
顔は知ってたけど話はしたことはない義妹さんにホームセンターで会った時に
「この前のコートに、ボアが付いてたんだけど、
よかったらAさんに渡しておきますか?」と聞いたら
「コートってなんのことですか?」
なんか話が通じないな~と思って、Aさんにお下がりをあげて、
義妹さんのお子さんにと渡したコートだと説明したら
「私、Aさんから割り箸1本も貰ったことないし、お下がりを頂いたこともありません。」
一緒に買い物に行ったママ友さんが
「え?え?うちがあげた三輪車は?義妹さんが使ってるって??」
義妹さんから真実を聞いてびっくりした。
Aさんはみんなからお下がりを貰ってフリマで売りさばいているそうだ。
義妹さんは物置に保管していた洋服、CDを無断でフリマで売られたそうだ。
リサイクルショップに売るより、フリマのほうが高く売れ、
名前が記入してあっても売れると言って1ヶ月に4、5万も売ったことがあるそうだ。
義妹さんが生活に困っているとか、
義母が財布を握ってお金が自由にならないとか嘘をついてたのが
カチンだったよ・・・。

話が意味不明な文章でスマン

義妹さんがAさんに抗議したらしい。
私はAさんから「私がもらったんだから何してもいいでしょ?お下がりなんだから。
義妹にあれこれ言って人の家をかき回せないでくれる?」
「お礼に茄子あげたでしょ?人に物をあげるときに見返りを求めているの?」
逆切れされたよ・・・。
義妹さんからいろいろ聞いたら、ケチというか魔物のような人だった。
関わるのはやめよう。


625:2005/11/29(火) 17:46:35 ID:
さっきちょっとお高めのスーパーへ行った。
今夜はダンナもいないし、子は今日は近所の実家に姉と姉の子がきているので
そちらでお泊り。

マリネにサラダにワイン、チーズとパンを買いその店特性の
牡蠣のクリームソース煮を二人前買い(一人分は明日の昼グラタンにするつもりだった)

レジに行こうとしたら近所の顔見知りママと遭遇。
こちらの買い物かごをのぞいたので「今日は一人パーティなの」と言うと
「一人?ずいぶん量が多くない?あまるでしょ?貰ってあげるよ」といいながら
会計後もついてくる。

袋につめるときは
「ワイン一本は多くない?うちに半分のんだやつあるから交換してあげようか?」
「こんなに食べたらお腹こわすよ~」と牡蠣をつかもうとする。
浮かれ気分に水をさされてカチンときたので
「あなたにあげるぐらいなら犬にやるから」と言い放って帰ってきました。
おしゃべりセコケチママで、早速ないことないこと尾ひれをつけて言いふらすと思いますが
「クリスマスパーティ、ワイン水増し事件」の犯人なので放置。


294:2005/11/25(金) 09:51:43 ID:
近所のパン屋さんでアルバイトをしています。
毎日お昼時と三時過ぎにやってくる親子の事。
お勧めパンには試食用に小さく切ったパンを置いているんですが、
必ずといっていいほど全部の試食パンを平らげて行きます。
昨日たまたま試食パンが空になっていたんですが、その母親が
『ちょっとこのパン切ってくれない』っていうんです。
持ち帰るために切るのかと思い「いくつに分けますか?」と聞くと
『そうじゃないでしょ。試食用がないから言ってるのよ』となぜか逆切れ。
切ってる最中に『ここのパン屋の試食は小さすぎていつも確かな味が分かんない。
もっと大きく切ってよ!』って。
そんな会話してる間にも子供は籠の中のパンを鷲掴みしながら食べてる。
「ママ、お腹いっぱいになった」って言うと『あらそう。じゃあ帰ろうか』
昨日もまた何も買わずに帰って行った。


908:2005/11/20(日) 02:51:23 ID:
うちの旦那、電器関係を取り扱ったりもする職種。
ある日ママ友が遊びに来ている時、職場から旦那が電話してきた。
内容は、新型のIHクッキングヒーターが物凄く安く手に入るんだけど、
ウチで使うか?というもの。
折角だけど私はガス調理の方がなんとなく好きだし、
設置するにはアンペア上げないとちょっと
無理な感じだし、と、電話を切った。
そしたらそのママ友が食いつく食いつく。
旦那の電話の声が結構大きく、多少漏れ聞こえたのと、
私の「え?いくらで?」「1万円?!」という受け答えから、
物凄い剣幕で「勿体無い、買えばいいじゃないのよ!!!」と。
ママ友、「私なら使わなくてもとりあえず買ってヤフオ・・・」と言いかけ
シマッタ!と言わんばかりに口を歪ませて「・・・ねえ、私が買ったげるよ!」

誰が売るか。

この人、最近になってセコケチな部分がちらちら見え出したので
距離を置こうと思っていた矢先の事でした。


485:2005/11/15(火) 21:22:31 ID:
以前、帰宅途中、ダイヤの指環(婚約指環っぽい)を道路で拾った主人が
駅前の交番に届けた話しを公園仲間に話していると、
「どんなデザイン?」としつこく聞いて来る母親がいた。
でも指環のアームの内側にはイニシャルと日付(その時から3ヶ月前の日付)の刻印が
あって、その母親のフルネームと違う。
「私のかもしれないから」としつこく聞いて来るのでわざと違うデザインを言ってみた。
「あ、それ、私のだわ。なくして困ってたの」と嬉々として公園を出て行った。
当然交番では恥じかいただろうに。
で、その指環、主人の兄がデパートの宝飾コーナーに勤めているので、
内側にイニシャルの横にあった銀座の超有名店刻印の本店に問い合わせてもらった。
日付とイニシャルと覚えていたデザインを知らせて、すぐ落し主がわかり、
義兄経由で本店に届け先の派出所を
を知らせてもらい、落し主の若いお嬢さんは無事指環を取り戻したらしい。
丁寧なお礼のお手紙と銀座の洋菓子店の大きな箱の詰め合わせが送られて来て
主人も私も娘もうれしい時間を過ごせたよ。

その横取り失敗の母親,「本当に届けたの?ネコババしたんじゃないの?」と
嫌がらせや嫌味をさんざん言ったけど、
「落し主からのお礼が来ているのよ。さすが銀座の宝石店よね。本店でちゃんと
顧客名簿にどういう刻印をつけたかきちんと管理してあるのよ」と伝えたら
二度と私に近づいて来なくなった。


402:2005/11/14(月) 17:31:32 ID:
うちの近所のおもちゃ専門店での話。

小梨ですが、友達の子にあげるため、おもちゃを買いにいきました。
お店の人にも相談して、とあるおもちゃを購入することに。
それ以外にも、私が欲しくなってしまうおもちゃがいくつもあり、
そんなものをかごに放り込んでしばしおもちゃの世界に没頭。

レジでそれらを精算し、さぁ出ようとお店の外にいったら
さっきまで店の中で遊んでた親子がついてきました。
「あのー、そのおもちゃなんですけど」
と話しかけられ、応対してみたら、要求されたことは↓
*そのおもちゃを見せてくれないか。うちの子にも遊ばせたい
*うちは貧乏なので、おもちゃが買えない
とのこと。おいおい、冗談やめてくれよ。子供も「ほーしーいー」と私に手を出してくる。
もう自分が遊べるとわかってるようなキラキラした目で私に手を出してくる。でもくじけない。

「プレゼントだから貸さね。店にデモ玩具あるで。遊ばせてから考えな(意訳)」と返事したら、
よその子がよだれまみれの手で遊んだような“汚い”デモ玩具では遊ばせたくないんだと。
だから新品の私のを狙うんかい。
しかしあなたの子に貸したら、私の友達の子(本来もらうべき子)が、
知らん子のよだれまみれの手で
遊ばれた後のおもちゃをもらうことになるんじゃないか?

この親、どうも私が買い物したおもちゃをチェックしてたようで、
他にも私が買ったものを挙げては
「◎◎もやらせてみたいんです(ヤダ)。あれは高くて買えないし」とネチネチ。
誰が貸すかボケ。
というより、私が自分(と、旦那)のために買った高い玩具のほうを狙ってるらしい。
しかしね、ここは繁華街のおもちゃ屋の前。普通に車も走ってる。
どこでこのタワー型木製品のおもちゃを
広げて遊ぶつもりなんだ?



349:2005/11/01(火) 14:09:10 ID:
愚痴セコケチ話です。
10月の天気のいい日に、サークルで知り合った仲良しママさん達と
「節約ミニバーベーキューピクニック」をしました。
バーベーキューは荷物が多くなるので、
質素に荷物やゴミが多くならないように簡単なものです。
会費一人 大人700円 子供一人200円(大人5人 子供8人)
5100円で十分なお肉と棒付きフランクフルト、炭、などが買えました。
おにぎり持参 野菜は実家で自給してる人が
「キャベツはある」「ピーマンは私が」というかんじ。
飲み物は水筒持参、皿は家にある紙皿やプラスチックの皿などを持参。
前日に集めた会費で買出し係りの人が買い物をして、残りの人が会場で火の係り。
文章にすると面倒くさいイメージですが、実行するとけっこう楽でした。
会費を700円と決めたのは「平日のランチがだいたい700円」という話からです。
買出し中にサークルで一緒だったQさんと会い、
今からバーベーキューをするという話をしたら
「参加したい!」と言うので持ち物、場所をおしえてました。
その場で会費も頂きました。Qさんが「家に帰り準備をしてくる。」
ここまではすごく楽しい気分でした。