セコケチ

347:2005/10/18(火) 11:55:12 ID:
流れ無視してごめんなさい。
セコケチママに近いと思う人がいたので書かせてください。

この間ママ友の家におかし作って持ってった時、
「これ作り方教えて?うち、オーブン無いからそっちで作らせてね。」
と言われ、普通にOKしました。
で、約束していた今日の朝メールで
「材料何か買って行こうか?」と聞いてくれたので、
「小麦粉とかエッセンスとか細々したものはうちのを使ってもらっていいよ。
あ、卵だけ買って来てもらえる?うちにあるのは今日使う予定なの。」
と返事しておいたのですが、やって来た彼女は手ぶらでした。

「もう、卵も貸してもらおうと思って~。」
なんだか教える気力も無くしかけましたがとりあえず作り終わると(彼女は見ていただけ)、
「わ~い、自分で作ったって旦那に自慢しよ~。
ありがと、また他のも教えてね!」と、ニコニコで帰って行きました。

脱力しつつ、卵買いに行ってきます。。。


333:2005/10/01(土) 13:57:45 ID:
セコケチなのか微妙だけどこの前の運動会での出来事。
小学校の運動会に幼稚園の年長さんがゲスト参加するんだけど競技のかけっこで
うちの息子が一等になった。景品で参加した子全員にえんぴつと消しゴムがもらえる。

それとは別で三位以内に入った子には十二本入りの色鉛筆がもらえる。

息子が喜んでたら一緒に来てたママが競技の終わった子が集まってるところに来て
「○○君だけ色鉛筆貰うなんてずるいわ。不公平よ」と
言い息子の手から色鉛筆のケースを取り上げ「こういうのは皆で分け合わなきゃね」と
一本ずつ配り始めた。色鉛筆の本数が足りないので息子に「足りない分はママに買ってもらって
明日持ってきて」と言ったらしい。

自分の子がむき出しの色鉛筆一本を持ってることに不思議に思った他の子の親御さんが子に聞いて
そのことが発覚。その親御さんと園の先生が「こんなことしちゃだめでしょう」などと詰め寄ったら
逆切れして園の先生だけでなく小学校の校長まで呼び出し
「こんなちいさいころから不公平をおしえるなんて!」
「うちの子の色鉛筆もらえなくて悲しい気持ちはどうなるの?」
と騒いだらしい。結局校長と園長先生に説教をされて、早々に帰っていったそうです。


私は下の子がお腹を急に下してたので長い時間トイレに行ってて知らなかったんだけど
息子は泣くこともせずじっと耐えていたようです。
ただお友達の大半が「これは○○君の」と言ってそのママがいなくなったら
返してくれたのでそれは救いでした。




524:2005/10/04(火) 02:20:45 ID:
話は全然違うけど。

幼稚園で、遠足の写真代を子供が持っていくことになった。
後日、あるママ友の所に先生から連絡があり、
「○○ちゃんがまだ写真代を持ってきていません。」と言われたが
「そんなはずはない。絶対に持たせました。」とつっぱねた、と自慢げに話してくれた。
そのときは「ふーん、そうなんだ。」で終わったんだけど、2日後、そのママが
「実はあれから写真代、出てきたのよー、あはは。」と言うので
「よかったね、先生もほっとするよ。」と言うと
「先生、もう忘れてるわよ-そのままもらっちゃうわ!儲かっちゃった!」と・・。
「あそこは何かあったら先生が自腹切るんだから、今からでももっていきなよ。」
って言ったんだけどきかない。「いいっていいって!」
さすがにちくる訳にもいかず・・。

3500円自腹切ったであろう給料12万の先生が気の毒だった・・。
長文スマソ。


468:2005/10/03(月) 14:20:04 ID:
流れ変えます。
子蟻の人のうちに遊びに行くときって、
例えばケーキだったら子の分も買って行きますよね?
(場合によってはそこんちの旦那の分とかも)
先日、久々に会う友人(4歳児連れ)が遊びにきたんだけど
ケーキを自分と自分の子と私の3つしか買ってこなかった・・・。
うちの子は3歳で、ケーキ1個をまるまる食べるわけではないがちょっとさみしかった。

うちではお好み焼きを振る舞ったんだけど帰りがけに
「あ!そうだ。ケーキの代金をもらわなくっちゃ。1個400円だから・・・600円ね」
って言われてギョッとしたよ。
このスレで予習してたから
「ちょっと待ってね。お好み焼き代を・・・」と言ったら
「そんなのうちにあるもので焼いたでしょ?」と逆切れされました。
子ども同士は仲良く遊んでたんだけどなぁぁ。(かわいい服着てたし)


977:2005/09/26(月) 18:31:34 ID:
日常的に手ぶらで遊びに来て夕食迄食べて帰るママ友が居ました。

ある日うちでその子が戻しました。
本人もカーペットの上もゲロだらけです。
それは仕方が無いので、着替えを出しましたら
「気持ちが悪いので、シャワー浴びて髪を洗わせて」と言われ、
これも仕方無いとお風呂に案内しました。

お風呂から出て、着替えて帰ると思ってたら
「夜パパに車で迎えに来て貰う。それまで寝させて」と布団を要求され、タクシーと言うと
「タクシーで戻したら大変だから」と言われました。
結局、それから3時間後にパパが迎えに来るまであと3回戻し、布団もゲロまみれ。
戻すだろうと洗面器等も用意していましたが、
グッタリしたり元気になったりと大人しく寝て無いので、
3度とも何も用意して居ない所に戻されました。

相手の家は自転車で10分の距離、母親が着替えを取りに帰る等すれば良いのに
毎回うちの子の服を着させて・・・
途中で一度私が買い物に出た間にも戻したのですが、
なんと勝手に買ったばかりのメゾピアノのワンピースを着させていました。
「ごめんね。これね、一度も着てないおばあちゃんに買って貰った服なの。他のと着替えて」
って言ってると泣いて拒否。
泣いてる間に又ゲロられて、もう最悪でした。

4度お風呂に入って、4回着替えて(新品メゾ含む)、
帰りにブランドのダッフルコートを着て帰ったんですが、それは返って来ませんでした。

他人の子供のゲロにまみれた洗濯物の山。
その内の一枚は新品のメゾのワンピ。
その日は病気の子供が相手なので必死でしたが、翌日情けなくて泣いてしまいました。

その後、常識を超える様な事が有り、絶縁に成功しましたが、
数多く貸した物で何点か戻って来なかった物が有り、
それら全てがブランド物の状態の良い物ばかりだった事を
>>788を読んで思い出した。


788:2005/09/22(木) 09:14:38 ID:

上の子と同級になる知人ママ(ママ友とは思ってないので)
第2子妊娠したらしいのだけれど
普段交流のない我が家にまでFAXが。
「○○ちゃんママへ♪
 ○○ちゃんって、○Pとか組○の服多いよねぇ。 
 もう着られなくなった小さい服とかあるでしょ?
 ○雄くんは着ないんだし邪魔になるだろうから
 うちでいつでも引き取ってあげるよ~☆
 他にも使えそうなものあったら持ってきてチョ。
 うちは○日と○日以外ならOKです~
     ×男くんママより 」(原文ママ)
このFAX来たのが先週金曜。
当然スルーしてたんだけど、やっぱりスルーしたという他のママのところには電話が来たらしい。
うちにも今日あたり来るのかも・・・
どう撃退してやろうか考え中。


310:2005/09/07(水) 10:54:17 ID:

海外旅行とディズニーで思い出したんだけど
3年前にディズニーカリフォルニアにツアーで行ったときに同じだった家族
のママと子供(小一)には今でもむかついてしまいます。

旅行代金+10万でエコノミーからビジネスに変更できたので
変更して参加しました。
到着後そのことに気がついたケチママに「帰りの飛行機は思い出作りたいし
子供の絵日記に書かせたいしビジネスクラスの記念品も欲しいから自分たち
と席をかわってくれないか?」と言われました。

電車やバスの席じゃないしパンフレットにもプラスでupできると最初から書
いてあり何より何故初めて会った人にそんなこと言われなきゃいけないのか?
と理解不能でした。

当然断ったのですが(チケットに記名有りだし)「自分たちだけ得をするの?
ケチなこと言わないで!」と逆きれされ現地係員に説明して断ってもらいました。
が「じゃあ記念品ちょうだい。」と当たり前のように言ってきましたっけ。

我が家は私と子だけの参加(旦那からのプレゼント)だからなめられたのかな?
相手の旦那は恥ずかしがることなくポーと嫁が騒いでるのを見てました。

帰国時の飛行機の中でも子供が「カーテンの向こうに行きたい!ママに会いたい!」
とCAに言ったらしく「あなたの子が騒いで困っている」と言われました。
ケチママの入れ時恵だと思うけどむかついて「私の子はここにいます。」とはっきり
言いました。

そこまで座りたいならホテルのランク(S)を下げて座席をupすれば金額かわらない
のに・・と後日ケチ風味のママに話したら「だってホテルの石鹸とかいいランクのじゃ
なきゃお土産にならないでしょー」と言われ微妙に納得した私です。


85:2005/08/11(木) 14:20:11 ID:
うちはまだ子供はいないのですが、
食べまくり&「これ食べたい」とあれこれ注文する3歳の男児持ちの
友人に外食に誘われるのですが気が進みません。
だっていつも普通に折半でワリカンなんだもん・・・
相手は母子家庭なことを考えると自分もセコケチかもしれんが。


632:2005/07/06(水) 01:39:33 ID:
そういえばセコケチ母子を知っている。
上のほうの「工作材料」の話に関係ありそうな。
なんでも、学校から「大きいペットボトルをできるだけたくさん集めてくること」
とという指示が出たらしい。
みんなでそれを集めてテープ?でつないで、プールで浮かべて遊べるような
大きないかだみたいなのを作るんだとか・・
早速、下校後にクラスの子たちが近所のスーパーをまわったら
先手を打って根こそぎ回収してしまった母子がいたらしい。(同一人物)
そして・・なんと大量に集めたペットボトルをクラスメートの子たちに
「一個につき○○円で譲ってあげる」と言ったとか・・。
「うちで 全部集めてあ げ た んだからただではあげられないから。」と。

その母子、町内(まあ、田舎町だけどね)ではちょっと名の知れた
自営業の小金持ちさんなんだけどね・・
(うちの子はそこの家の子とは違うクラスだが小さい町なので
 お互いのことはみんなだいたい知っている)
なんでそんな事をするのか私には意味がわからなかったよ。
ほんと、何のつもりなんだろう。


22:2005/06/19(日) 09:59:29 ID:
恩着せで思い出した。「借りたもの=自分のもの」と思って恩着せの人を。

少し前にフェードアウトした相手は、
「ATMに寄るの忘れちゃった。急用があるから○万円貸して~」
「みんな貸してくれないの。お金の貸し借りって信頼の証だよね。絶対すぐ返すから」
と言ってくる人だった。

二度ほど、手持ちがあったので数万円ずつ貸したけれど、
返済予定になっても返してくれない。
そこで返済を求めたら、
「他人に見返りを求めるなって言うでしょ。『返して』と言われると普通引くよ」
と言われた。
その言い草に『この人とは縁切りになってもいいや』と思ったので、結局返済してもらった。

その数日後に偶然出会ったら、
「その服、最近買ったんでしょ。私のお金を勝手に使わないで!縁切りするっ」
とキレられた。
「あなたが返してくれたお金は、もとは 私 の お 金」
と言おうと思ったけれど、縁切りできてラッキー!と思ったので、スルー。
そうしたら、その現場を見ていた別の友達が、
「私も同じ発言されて、縁切りしたよー」
と教えてくれた。
いずれにせよ、金銭の貸し借りはもうしない、と、この年齢になって思いました。