セコケチ

859:2005/06/15(水) 15:20:12 ID:
細かくセコケチなママ友とついに戦ってきた。
買い物休憩でジュースを買おうというときに「私はいらないから」と言って買わず
人のを「ひとくち」と言い飲む、遊びに来るときもいくときもオヤツを用意するのは
彼女以外、しゃぼん玉で遊んでたら「○○(子供)にもやらせて~」と半分以上使う
などなど、かなりみんなウンザリしていたよう。
その中で多分一番たかられてたのが一番仲がいいと思う私。
彼女の子とうちの子が同性で1つ違いなのでおさがりをほとんど持っていかれてた。

彼女は末っ子気質…というか甘えたでまわりが優しくしてくれて当然!な環境で育っ
てきたんだろうな~という性格なので、他のママ友も「仕方ない」と大目にみてきて
いた。
でも今日、お礼の品どころか「ありがとう」と言われたこともない彼女に開口一番
「あ、そろそろ去年の夏服だしといてね。もらったげるよ~(ニコニコ」
と言われてガマンできなかった。

つづきます。


223:2005/05/30(月) 23:20:13 ID:
うちの実家が家を貸している相手は
「子だからに恵まれる風水」を実践していて
風呂の位置をリフォームしてくれって言ってきたよ
そして大事な客を招くから塀に埋め込んであるうちの表札を
割って出して借り主の表札を埋め込んでくれって
どうやら人には家を買ったと言っていたらすい


307:2005/05/13(金) 20:30:28 ID:
最近ホームベーカリーを購入しました。
昨日も娘の帰宅時間に合わせてさつまいも食パンを焼いたんです。
ちょうど焼き上がり、テーブルの上で冷ましていると娘が一緒に宿題を
やると友達を連れて帰宅しました。
おやつにと焼けたパンをスライスして1枚づつ食べさせたんですが、
その子がもっと欲しいと騒ぐ。「あまり食べると晩御飯入らなくなっちゃうから
我慢してね。」と言いましたが、ちょっと目を離したらパンの中身(耳じゃない
ところ)をほじくって食べ始めたので、帰りに持たせる事にしました。
その子も帰り、夕食後その子の母親から電話。
「今日お宅からもらったとパンを持って帰ってきたんですけど、」
私はお礼の電話だと思い、いえいえ少しですいませんと答えたら
「あんな底が破れてるような汚らしい食いかけを持たせるとは何事だ、
おみやげなら1斤丸ごと持たせるのが常識なのではないか、
そんなケチで非常識な事をするな。」と機関銃のようにまくし立てられ
挙句の果てガチャ切りされました。

底が破れるのはHBの羽の跡だから仕方ないんだよぅ。
1斤持たせるのはいいが、天然酵母だから焼き上がりまで7時間かかるんだよぅ。
私の明日の朝ごはん無くなっちゃったよぅ。



245:2005/05/10(火) 22:17:34 ID:
私の実体験ではないですが・・・・

先日車がパンクしました。今年の車検(10月)で履き替えようと思っていたので
ちょっと時期早かったなー程度で履き替える事に。
ところが同じサイズのタイヤが無いから
その日は修理していったん帰る事に。注文もしました。
その事を高校からの友達(女)で旦那が走り屋さんの子に話したらタイヤだけ買ってこれば
付けてあげるよ、工賃高いしーとの事。
「いや、せっかくの旦那の休みに悪いし、頼めば断らずすぐやってくれるのは
分かっていたが、悪いし、旦那だって自分の車以外はそんな労力申し訳ない。」と言ったら
彼女がポツポツと語り始めた。
「そう言ってくれる人も居るのね。実は同じマンションの若松さん(仮名)が
たまたま旦那がスタットレスタイヤに履き替えてるのを見てうちも変えてと言って来た。
旦那曰くああ良いですよーと言って変えた。
履き替え終わったタイヤ4本指差して、
うちのトランクルーム一杯だからオタクで預かってくれと言い出した。
勿論断った。2-3日してから奥さんの実家で預かってくれないかとわざわざ来た。
うちの実家は農家で歩いて10分で実はうちのタイヤも納戸に入れてある。
何で知っているかと尋ねたらダンナが自分のタイヤを車に詰め込み
出掛けたのを見てピンときたらしい。」と話した。


82:2005/05/06(金) 13:30:01 ID:
長いのですが、聞いて下さい。

うちは、バーベQが大好きで、一通りバーベQに使う物は持っていて、
何回か社宅の人達に貸したことがあるんです。
今までは、仲も良い御家族に貸していたのですが、
同じ社宅の挨拶程度の人が、他の人から聞いて貸してほしいって言ってきたんです。
挨拶しかしたことないのになぁと思いながら、いつ夫と同じ部署になるかわからないから、
貸しました。
いつもと同じ様にセット
(バーベQコンロと網等の小物・組み立てテーブルセット・パラソル)を貸して、
「炭と着火剤は消耗品だから自分達で用意して下さい」っていったら、
「えっ、貸してくれないの?普通、バーベQって言ったら炭とかセットでしょ!」と言われ、
「消耗品ですし、今 買い置きがないです(前回使いきって本当になかった)」というと、
「ほんと、ケチねぇ」と言われました。
文句言うなら借りるなっと言いたかったんですが、
社宅で揉めたくなかったから言わなかったヘタレな私。

返却時も、「知人に聞いたら、普通は炭とか貸してくれるって言ってたわ」と言われました。
ありがとうの言葉も無かったです。
余った炭とか着火剤を一緒に渡して来るので、
使わないからくれるのかなぁ(今までもらったことがあるので)と思ってたら、
次回の時まで預かってとのこと。
「うちも置くスペースが無いので」と断わりました。
「○○さんって、とことんケチよね。そんなんで社宅でやっていけると思ってるの?」と、
言われました。
今までうまくやってきてたわ、あなたに会うまでは!と、言い返したかった・・・


989:2005/04/13(水) 21:34:05 ID:
自宅前の公園が幼稚園(入園したばかり)の集団で降園する解散場所になってて,
そのまま娘が遊んでた。
お昼ができて、ベランダから娘に「ご飯ですよ、帰っておいでー」と
叫び、娘が「ハーイ」と元気な声で返事して待っていると、
「ただいまー」と帰って来た娘に同じ幼稚園の同じ降園グループの子供達が
後ろについて来てる。
「え?」と思ってたら、なんとその後ろにそいつらの母親達までが。
「???????」と思ってると、ニコニコしながら
「あのう、○○ちゃん(娘)が今日はママがピザをお昼に焼くと聞いたんで、、、、」
それでついて来たんかい?
「悪いけど,今日はインスタント焼そばなのよ」と嘘ついて帰ってもらったけど、
これがこのスレや他のスレでも話題になってる図々しいタイプのママ達か。
顔と名前はしっかり子供達の名札でおぼえたから、早速ブラックリストに乗せようっと。
ちなみにお昼はやはりピザ。トッピングを娘がやりたいって言ってたから
オーブンの準備と野菜とハムを切る準備だけしてて、焼いてなかったので
においもしなかったから助かったわ。
で、ピザを食べながら娘に「貴方がどうぞってお誘いしたの?」と聞くと
「ううん、おうち帰ろうとしたら、○○くんと××ちゃんのママが今日
何食べるの?って聞くから,ピザって答えたら、いいわねえって言ったの。
でバイバイって言ったけど、○○くんにピザたべたいよねえーって言って
ついて来たの」
これから2年間、午前中授業の水曜日は粗食だけにしておこうかな。


656:2005/04/22(金) 14:02:48 ID:
結婚前、デザイン会社でイラスト書きやっていた事を、たまたま息子の
クラスメートの母親がやっている喫茶店で話題になったら、そのママから
喫茶店のメニュー、宣伝のポップ、名刺等を頼まれてもう2、3年やっていました。

パソコンでオリジナルイラスト、レイアウトから起こして作成、印刷、ラミネート
までやり、元版制作手間代として一枚目2千円以外は、印刷インク代のみの
100~200円程度でやっていたので、時間や手間を考えると割が合わない
(勤めていた会社での相場の1割以下)けど息子の友達ママだし、まぁ私も
喜んで貰って少しお小遣い稼ぎが出来たら・・と、殆どボランティア気分で
やっていたけど、友達ママはこういうのは外注に出したらいくらかかるか?って
全然知らないみたいで、結構厳しく注文付ける

それはいいのだけど、ある時いきなり『もう注文はこれっきりね』と言われました。
何でも別のルートで『ただ(!)で仕事をしてくれる人』を紹介されたとか
その上『あなたって、タダでも出来る事にお金を取っていたのね』的な事まで
言われてかなりムカついた
それにしても私が知人だからと受けていた金額でもしんどいの、にそれを無料で
やる人なんて・・『?』と、思ったけど別に関係ないので、パソコンの中に入っていた
そのママの仕事関係のファイルを全て削除した(何GBもあるのに保存する義務無し)

そうしたら、この前またそのママから連絡があって『またやって欲しい』・・と
どうやらその代わりに仕事をした人は、一回だけならタダでやる、と言ったつもり
だったらしいのにママが『ずーーとタダ!!』と勘違いしたみたいで、改めて再注文
の見積もりが、ママの常識の遥か上をいく金額だったというわけ(相場なんだけどww)
勿論、断りましたわよ
もうやるつもりも無い上に、資料元版を全~部破棄しちゃってるもん!!
これを作り直すのなら、相場の値段吹っ掛けてやるつもりです。


203:2005/03/31(木) 16:36:48 ID:
うちの子が6ヶ月になってバギーを買った時の事。
1~2ヶ月ほど月齢が下の子がいるママ友Aさんにベビカもう使わないなら
貸してもらえないかと聞かれ、一人っ子のつもりだったので貸しました。
それから1年くらい経って私と年の離れた妹が若くして結婚・妊娠。
旦那も若いのでお金大変だろうとベビーベッドやローチェアなんかを送る
ことに。
そのついでにAさんにベビカまだ使ってるかどうか電話で聞いたところ、
「まだまだ使うよ。そんな急に言われてもこっちも都合があるしね~」と
断られたので妹には新品を買って送りました。

しかし数日後、公園でばったり会ったAさんは子供をバギーに乗せていました。
不思議に思って問い詰めると「ベビカはBさんに貸した」と。
黙って又貸しする神経にも充分ハァ?なのですが、Bさんに連絡をとってみると
もっとハァ?????なことに。

長いので続きます。


434:05/03/09 10:38:10 ID:
週二回ぐらい7ヶ月の子と遊びに来るママ友を切るか悩んでます。

旦那の転勤で来たばかりの時に公園で話しかけてきてくれてからのつき合い
で家にも6ヶ月の子がいます。
ママ友は3DK平屋借家に姑+夫婦+赤ちゃんと住んでるため自宅遊びは我
が家ばかりになります。
これに対しては別にかまわないのですが最近モニョってるのが・・・

① 飲み物お菓子の持参なしなので我が家にあるのを出してたら最近は指定
  するようになった(ex:娘は○が好きなの今度買っておいて・・)
② おむつはネットで箱買いするのですがMサイズが一箱未使用なのを見つ
  けて(現在Lなので)「じゃまでしょ?もらったげるよ」と言ってきた。
  地元の友人の子にあげると返事したら「けち~そんなのもらっても嬉し
  くないんじゃない?」と言う(アナタハホシガッテマスヨネ?)
③ これまたおむつ話だけど3時間ぐらい遊ぶのにおむつの替えを持参しな
  いで当然のように「貸して」と言い何故か2~3枚おむつ入れから出し
  持っていきます。(貸しての意味知らないのかな?)
  児童館に遊びに行くときも持参せず私に「貸して」と言ってきたがこの
  時は私も1枚しか持参しなかったし息子のおむつも替えてあげたかった
  ので断ったら「男の子はいいよ~(何が?)」と言われました。
  さすがにむかついたので「今替えないともれちゃいそうなの」と言った
  がやはり「ケチくさい」と言われた・・。

あと2年はここにいなきゃ(転勤まで)いけないから問題なく過ごしたいの
ですがやはり私が我慢するべき?
いつも私のこと「ケチ~ケチ~」と言ってくるので自分はケチなのか?と自
問自答したりもしてます。


572:05/03/14 18:18:19 ID:
「昨日の事だけど去年4月に幼稚園に入園して一週間ぐらいしか
通園しないうちに病気で入院し2ヶ月後亡くなった子の家に園の
保護者代表(私)先生園長で自宅に一年間の修了証を持って行っ
たらまだ園児服とかがかざってあった。
約一年前の物でも一週間しか使用してないので未使用もあるし全
部そろえて10万ぐらいするし貰えたらラッキ~でしょ?
『うちの子にちょうだい』と頼んだらみんなが変な顔して私を見
てきてイヤな感じだった。一年間したくもない役員したんだから
それぐらいの得をしたいでしょ?
いつまでかざっててもその子はもどらないんだし家は来年も入園
を控えてるからもらえると嬉しのよ!役に立って亡くなった子も
喜ぶと思うんだよね!何て言うか臓器移植の精神って感じ!
結局園長が『早くおいとましましょう』って言い出して貰えなかっ
たのよ~。くれてもいいのにさ~いつまでもメソメソすんなよ!!
ケチって感じ~」

と子供の習い事(水泳)を見学してた時に私の隣に座ってたママが
その友人らしい人に話していました。
その友人らしいママは返事に困るは周りのママの視線も痛いはで
「ちょっとトイレ」と言いその後終了まで帰ってきませんでした。

亡くなった子の物でも新品同様だったりしたら平気で「欲しい」と言
えるセコケチにびっくりしました。
→→もしかしたら「非常識・・」に書いた方がよかったかな??