523:2016/05/17(火) 00:48:18.00 ID:
セコケチでも泥でもないんだけど…。

うちの子が通ってる保育園、数年前にインフルが大流行してからというもの、「家族の中に
インフルエンザやノロウイルスなど、感染力の強い病気にかかった人が出たら、当人は
元気でも登園は出来るだけ見合わせて下さい」というお達しが毎年出ている。
まあ、集団生活だしねー。ということで、ほとんどの家庭はお達しに従っていた。

最初の頃には「出来るだけ」なんだから、と通わせる親もいたんだけど、担任や園長先生
自らが説明の電話を入れてくるので、納得して休ませるようになっていた。
正直、もっと強い表現、例えば「当人は元気でも休ませて下さい」とかにした方がいいの
では?と思ったりもしたんだけど、園長先生が言うには、
「出席停止期間が定められているインフルにかかっている子はともかく、かかっていない
子を強制的に休ませることは、保育所としては出来ないので、手間がかかるのは承知で、
そのたびごとにご理解を求めている」
とのこと。

この数年は、園がインフル予防接種費用の助成をしてくれるようになったお陰で、大きな
流行もなく平穏無事だったのですが、Aママ宅が越して来て、子供を入園させてから、
何度もトラブルが発生するように。

このAママ、家でさんざん嘔吐していた子をそのまま登園させてノロを蔓延させたり、
基本的に「バレなきゃ預けられるじゃん」と園にまったく報告しない。
でも、ゲラゲラ笑いながら
「今日、うちの上の子インフルになっててさー、運動会のおべんと作んなくてすんだわー」
みたいにあけすけにママ同士には話すので、とうとう耐えかねた誰かが連絡帳に書いた
みたいだ。

いつものように、担任の先生が「感染拡大防止の協力を求める電話」をかける。
でもAママ、「強制じゃないんだろ!」「誰から知った!!」と繰り返すばかり。
ついに担任の先生が、園長先生召喚。

その場に居合わせたBママが、後から保育士さん達から聞き出したやり取りだとこんな感じ。
 
 

 
【【常識知らず】ノロでも子供を登園させるママが園長に注意され、「いつでも辞めてやんぞ!」→結果......】の続きを読む

 117:2016/01/06(水) 13:27:04.89 ID:
冬なのに海の話でごめん

数年前の夏休み、息子の友達(同じ年齢・性別)が「海に行った事が無い」
って言ったので、お母さんの許可が出れば連れて行くよ、と言った。

早速その話をしたらしく、OK貰ったそうな。で、お母さんに会ったら
「海ただで連れて行ってくださるそうで、ありがとうございますぅ~♪」
と言われた。全部こっち持ちだとも、保護者無しと言う事も言ってないので
「えz・お母さんはいらっしゃらないのですか?それに全て代金は?」
と聞くと、「私病気餅だし、母子家庭なんで~」(後で聞いたが心の病だそうな)
さすがに海に行くのに、保護者同伴無しでは無理、と伝えたが
「え~責任取れないなら軽々しく言って、子供を期待させないでよぉ、ねっねっ(はぁと)」
ああこりゃダメだ、と思い無理なモンは無理!で通したけど、今でも根に持っているらしい。

その子はそういう(お母さんがまるっと人任せで、結局断られる)が続いたせい?で
グレてしまったらしく、今は悪い仲間に染まって院に居るそうだ。

その切欠を作ってしまった私達も悪いかも…と、ちょっともやもやしている。
 
 

【【報告者が・・・・・・】「お母さんの許可が出れば連れて行くよ」→「海ただで連れて行ってくださるそうで、ありがとうございますぅ~♪」】の続きを読む

68:2015/12/23(水) 16:26:39.69 ID:
近所のママに物凄くムカついた。
フェイクあり、初投稿だから色々不手際あったらごめん。

近所に有名な美人シンママがいる。子供は女の子2人。
私の家は一軒家だけど、向かいがマンションだからそこに同じ幼稚園のママ友が大勢いる。シンママもその1人。
と言っても軽く挨拶する程度で、息子(4歳)と幼稚園は一緒でも学年が違うからそんなに接点はない。

ある日、仲の良いママ友の子(Aちゃん)を家で預かった。
息子とクラスも同じだし、仲の良い子で「大きくなったら結婚しようね」なんて言い合ってるくらい。
うちの旦那も子ども好きだからAちゃんと息子と楽しそうに庭で遊んでた。
帰り際も「またランチでも行こうねー」なんて話しながら別れたんだけど、問題は次の日。

シンママが娘二人を連れて我が家に訪ねてきた。
顔見知り程度なのにいきなりアポ無し?とも思ったけど、一応対応すると言い分はこうだった。
・Aちゃんママから子供を預かってもらったと聞いた
・うちの姫二人も預かって
・お宅の旦那さんと遊びたいって言ってるから
・夕飯もよろしく。22時頃には迎えに来るからお風呂に入れて寝かしつけておいて
 
 

【【託児】向かいのマンションのシンママが突然訪ねてきて→「うちの姫を預かって!」......】の続きを読む