クレクレ

788:2005/09/22(木) 09:14:38 ID:

上の子と同級になる知人ママ(ママ友とは思ってないので)
第2子妊娠したらしいのだけれど
普段交流のない我が家にまでFAXが。
「○○ちゃんママへ♪
 ○○ちゃんって、○Pとか組○の服多いよねぇ。 
 もう着られなくなった小さい服とかあるでしょ?
 ○雄くんは着ないんだし邪魔になるだろうから
 うちでいつでも引き取ってあげるよ~☆
 他にも使えそうなものあったら持ってきてチョ。
 うちは○日と○日以外ならOKです~
     ×男くんママより 」(原文ママ)
このFAX来たのが先週金曜。
当然スルーしてたんだけど、やっぱりスルーしたという他のママのところには電話が来たらしい。
うちにも今日あたり来るのかも・・・
どう撃退してやろうか考え中。


978:04/11/12 14:40:09 ID:
近所のタカリケチ奥をまさに今撃退してまいりました。

うちは一人っ子同士の夫婦なのでそのまた一人娘は両両親からベタベタに甘やかしたい!
という熱意のもとにものすごい衣装持ちなんです。
オモチャやお菓子を際限なく与えるのは教育上よくない、といって断ったためなのですが
2歳児のくせに私の服の何倍もの値段のものを着ている…正直羨まスィ。
頂いたものだし両両親も近所に住んでいるのでいつ会うかも知れないので公園なんかに行く
時以外はできるだけ着せていたら、バッチリ目をつけられました。

タカリ奥とは近所といってもほとんど挨拶程度だったのに、娘が生まれて頂いた服を着て
出歩くようになってからネトネトとからまれるように。
今日は昼前からうちにいついてタカってきたので、このスレを思い出しつつ頑張りますた!

つづきます


597:02/04/30 16:55 ID:
私の姉の子供(女の子)が、ものすごい「ちゃっかりさん」。
うちの女の子より2つ下で、小学3年。
何が嫌って、姉とその子、小学校に入ってから毎年、衣替えの時にうちに来る。
そして「去年○ちゃんが着てた、あのコートとセーターとスカート頂戴」と言う。
そう、最初から目星付けて来るんです。
他に、お土産で買ってあげた小物などを転売する。
「友達の△ちゃんに売った。500円で買ってくれてラッキー」だと。可愛くない。
それを聞いても姉は笑ってるだけ。本当にずうずうしい。

私の弟にも女の子がいて、そのずうずうしい姪より1歳下。
こちらはすぐ近くに住んでいる。内気で、
何かあげても「アリガト…(ニコッ」と小さい声でやっとお礼を言う。
正直、この姪のほうにお下がりをあげたい…。大切に使ってくれるし、転売しないし(ニガワラ
この子にあげたい、と思ってしまってあった着物、発表会のドレス、髪飾り、みんな
図々しい子に「あれ頂戴!」と持ってかれてしまった。
「来年、おとなし子ちゃん(仮名)に回してあげてね」と言っても「え~?友達とか欲しがるし」…
姉は「そんなケチな事言わないでよ」と私を諌める。

私はケチかも知れないけど…でも、姉とその子供には言われたくない。


233:2007/07/01(日) 18:51:11 ID:

私は独身だけど、料理作るの好き。調理師の免許も持っている。
仕事に弁当を持ってってるんだけど、食堂で一緒に食べるおばちゃんたちに
「おかーさんにいつも作ってもらってるの?いいわねー」といわれるので
「自分で作ってます。作るの好きなんです」と簡単お弁当メニューをいくつか説明。
それを聞いてた子持ちママが「そんなに簡単ならウチのも作って~明日お弁当箱もって
くるから。子供たちのも作ってくれないかな?」
「冗談でしょ?」と答えたけど、翌日マジにお弁当箱を持ってきた。それも4つ。

「あはははは~マジに持ってきたんですか?ありえなーい」と専務の前で言っちゃった。
「作るの好きでしょ?」
「好きだけど、朝早く起きて他人のために作れるほど余裕はありませんよ。
私が遅刻しちゃいます」
「えーケチねぇついでだしいいじゃない?」
そこで話を黙って聞いてた専務が一言「○○(私)に遅刻されると困るんだけど……」と
(私は総務の事務、朝の仕事が多い)黙って引き下がっていきました。
お昼に私が作ってくれないってぼやいてたけど、一緒に食べてたおばちゃんたちに
「本当に持ってきたの?!」と呆れられてた。


299:2007/07/14(土) 04:10:10 ID:
流れを切って失礼をば。

先日子供の迎えで起こった出来事です。
上の子を送っていった時に近寄ってきた。
実は最近ダイエットに成功(ビリー隊長サンクスです!)
そのご褒美に旦那がディオールのブレスを買ってくれました。
気に入った&欲しかったのでずっと着けてます。
それを見て近寄ってきたクレクレママ。(Bママとします。)
は1ヶ月くらい前に引っ越して来たらしく少々ポツン気味。
私も挨拶程度だったんですが。
B「こんにちわ~。お疲れさまです~」
私「こんにちわ~。いやー暑いですね。」
B「ですね~。ところでそのブレスってディオールですよね?」
私「はい。旦那に買って貰って。」
B「そうなんだ~羨ましいですね!」
私「あはは~。」
B「でも…言いにくいんだけどディオールって若い子向けでしょ?」
私「はぁ(何言ってんだ?)でも好みですからね。」
B「ママさんにはもっと落ち着いた物の方がいいんじゃないですか?」
私(しばしクルッポー、そしてカチン)
 「余計なお世話っすわ~。好きでしてるんだし。」
B「(むっとして)私はママさんの為を思って言ったんですけどね!」


※未完
99
:2007/06/06(水) 02:13:22 ID:
やっと旦那と子供(1歳)が寝たので相談に来ました。
すごく長いです・・・・・。
他県から嫁いだので友人もまったくおらず
子供が生まれたのを機会にママさんサークルに入りました。
まだ2~3回しか集まりには参加してないのですが
どうやらセコケチママにロックオンされったぽいです。
セコケチママ(Aとします。)の子供は8カ月で
我が家の子供と同じ女の子です。
今日のサークルの集まりでのこと。
Aママ「ねー、そのつなぎってカワイイよね、どこで買ったの?」
私「え、コトメさんが買ってくれたんでちょっとお店は分からない」」
Aママ「ええー、コトメなんかが服買ってくれてるんだぁ、うちなんて全然だよ?」
とおおげさに驚くAママ。
Aママ「ひょっとして○○さんのコトメって、Cちゃん?」
私「あ、はい、そうですけど・・・・・」
私は主人の地元に住んでいて、Aママはコトメの同級生と判明。
Aママ「そっかー、そうなんだぁ、Cちゃんの義理妹なんだぁ」
と急に馴れ馴れしくなるAママ。
(私は旦那より4つ年上なので、コトメの1つ年上。)
そこでコトメの話をしたものの、話を聞く限りでは同じ中学校出身らしいが
そんなに仲良くはなかった模様。
現にコトメが嫁に行ったことも知らなかった。
差しさわりのない会話をして、集まりがお開きとなり
家が近くだったAママが突然送ってと言い始めた。
来る時は、たまたま家にいたA旦那に送ってもらったので足がない。
帰りは迎えを呼ぶのは面倒なので、ついでに送ってと・・・・。
うちの子の分しかチャイルドシートもないので「危ないから」と断っても
Aママは「後ろの席なら大丈夫だってー!!!」と言い張る。
とりあえず車の後部座席のチャイルドシートに子供を乗せようとしたら
後ろに立っていたAママがすかさず叫んだ。


460:2007/07/03(火) 17:04:42 ID:
外国の方から見ても、やっぱりセコケチは非常識なんだね。
セコケチってさも自分が常識、セコケチの利益にそぐわない
こちらが非常識だと堂々と主張してくるから困る。

そんな図々しいセコケチに絡まれたので報告。
私のストレス解消法は菓子作りなんだが、娘はまだ1歳、旦那は甘いもの
苦手。一人じゃ食べきれない物を作った時は、娘が3ヶ月ぐらいから
お付き合いのある児童館仲間のママ友さん達にお願いして、食べてもらっていた。

ある日児童館から帰ろうとしたら、出口で3歳ぐらいの男の子を連れた
ママさんに呼び止められた。ここの児童館に通っているらしく顔は
見た事あるが、子供の年齢も違うので今まで交流はなかった人。
ママ「ねぇ、○○さんって貴方の事かしら?」
私「はい、そうですけど…何か御用ですか?」
ママ「貴方、よくお菓子を作って余らせてるんですって?
うちの王子(たぶん息子さんの事)、甘いもの大好きなの。私達も
食べてあげるから、貴方の家に招待してくださらない?」
…うはwwww王子様キタコレwwwwと吹きそうになるものの、
ここで吹いたらこちらが失礼な人なので我慢。
私「ええとですね、初対面の人は家に上げない事にしてるんですよ。」
ママ「失礼な人ね、せっかく余らせてるお菓子を食べるの
手伝ってあげるって言ってるのに!
人の好意を無碍にするものじゃないわよ?」
私「いや、貴方の仰る内容もう一度良く考えてくださいよ。
初対面の相手にいきなり家にあげろとか、お菓子寄越せっておかしいですよ?」
ママ「貴方がお菓子を余らせてるって言うから、それを手伝ってあげるって
言ってるのよ?!何処がおかしいのよ?貴方の方がおかしいわよ!!」


838:2007/06/19(火) 16:32:50 ID:
あー超むかついたことがあったから投下させてください。

今日とても暑いので子供の体操教室の迎えにサンダルを履いて行きました。
サンダルといってもユニクロで買ったものに100円ショップの偽ジュエルみたいなのを
工夫してつけたものでした。
それに目をつけたクレクレMママが根掘り葉掘り聞いてきたので
隠すことも無いと思ってユニクロで買った
のに自作したのというと目の色が変わって
「あー・・・ヤフオクとかで出品してめちゃめちゃ高い値段で売るつもりでしょ?」
とか言い始めたのでそんな気力も度量もない。と答えると
「じゃあ、私達(そこにいたママさん達のことだとおもうざっと8人)にも作ってくれて当然?」
「ハイ?ごめん。自分の分で精一杯だよ。ごめんね。」と断ると
「あ~ぁ~ぁ~ぁ~、材料費とか手間賃とかふんだくるつもりでしょ?」
「ハァ?自分の分だけでもう作るつもりは無いよ。」
「ははーん、さらに値を吊り上げるつもり?」
ここらへんでブチっときた。周りのママたちも完全ドン引き。
「暑くてみんな気が立ってるんだね。もう今日は帰るね。
言っておくけどサンダルは自分の分だけで人に作る程ものじゃないから作らないよ。」

子供をつれて家に帰ってきたらそこにいたママたちから
いやな思いしたね~とかあんなのキニシナイでまた来週会いましょうね
とか励ましメールをいただいたら
最後に一通メールが・・・・

「R(私)さん今日のことは気にしないで。私の分だけでいいんだからサンダルは。
他の人にはナイショでいいから。
他の人にしゃべると面倒でしょ?」
即効、教室ママ友カテゴリーに一斉送信&M削除!
あーすっきりした。


243:2007/06/15(金) 12:22:38 ID:
昨日あったセコキチ被害を。

私は趣味でネイルアートをやってるんですが、同じ幼稚園の知り合いママ(Aさん)
にロックオンされてしまった。
子供を送った帰り、他のママ友3人と話していたところAさんがやってきて
「○○(私)さん今日も可愛い爪してるね~それどうやってるの?」と手を掴んできた。
いきなり手を掴まれてギョッとしたが簡単に説明。すると
「いいな~あたしにもやってよ~コレと同じでいいからさ」と言ってきた。
「あぁ・・・でも趣味でやってるだけだし、人にやってあげられるほど上手くないから」というと
A「えー何言ってんのー?いつもこんな綺麗な爪してるんだから大丈夫だって!」
私「いやいや、これ結構時間かかるし、材料費もそれなりにかかってるんだよね。
  私も時間があって気が向いた時にするだけだし、人にやるほど自信ないから・・・」
A「そんなさーこんなちっちゃいモンに大してお金なんかかかってないでしょー?
    ていうか充分上手じゃん!あたしの手で練習させてあげるって言ってるんだから
   有難く思いなよ」
私「いや・・・本当に個人の趣味としてやってるだけだから。ネイルしたいならネイルサロン
  行ったほうがよっぽど綺麗にしてもらえるよ?」
A「はぁー?なんでわざわざ金払ってネイルサロンに行かなきゃいけないわけ?
  ネイルサロンて高いんでしょ?美容院と同じくらい取られるんでしょ?ねえ?」
←他の人に同意を求める

この辺でだいぶイライラしてたがAの暴走は止まらない。

私「じゃあAさんも自分でやってみたら?そのほうが自分の好きなように出来るし楽しいよ?
  雑誌にやり方載ってたりするし、サロンに行くより安く出来るよ」というと
A「なんか勘違いしてない?あたしは○○さんが上手くなるように
    協力してあげるって言ってるのになんでそういう話になるわけ?
     店持ったらお客さん紹介してあげられるしさ、
    紹介料と練習代チャラにしてあげる代わりにあたしにはタダってことでいいじゃん」
ナ、ナンダッテー!?


284:2007/06/15(金) 17:08:00 ID:
流れ読まずにプチ投下

今朝早く、眠い中給油にセルフスタンドへ行った
カードで受付をし、入るまでの間レバー握ってぼーっとしてたら
「あのー、カードで支払いしたんですかあ?」
と向かいで給油してたママ(スリングに赤)
「はあ、まあ…」
と適当に濁したら
「カードって引き落とし来月なんでしょ?」「ポイントたまるんでしょ?」
「お財布にやさしいですね!」(やさしいわけがない)となんか次々と聞いてくる
低血圧で頭痛くてしょうがなくて、「はあ」とか「ほう」とか答えてた
…なんとなく先が読めたと思うけど
「そ の カ ー ド 貸 し て く れ ま せ ん か ☆キャハ!」
もう、偏頭痛がますます酷くなっちゃって
貸してクレクレママは「あ、ポイントはもちろんあげますから!」「子供小さくて」
とかごちゃごちゃいってたけど
頭が朦朧としてたのをいいことに車に乗り際、
「ピザはデブでも食ってろ」と吐き捨ててきちゃった
速攻発進したからその後なんか言ってたけどシラネ

でも良く考えたらそのセルフ、先払いだ
そのママもう給油中だったし、どうする気だったんだ…