クレクレ

555:2007/08/22(水) 17:19:56 ID:
ちょいとセコケチにアタックされたので豚切り失礼

日曜に旦那と子供のオムツやらを買いに行きました。
昨日オムツが切れ、日曜に買ったオムツを出すとサイズを間違えて買っていた。
うちの子はLで買ったのはM
ちゃんとサイズ見れよ自分orz
近所の親しいママ(以下Kさん)の子がまだSだったのであげることにしました。
安くて3個も買ってしまったので届けに行くときに目立ってしまった。
このスレを見ていてもしかしたらクレクレがくるかも!と思いましたが
歩いて2分位の距離だし天気が悪く人通りも少ないので
大丈夫だろうと何も対策せず行きました。

が、友人宅まで後もう少しと言うところでセコケチ(S)につかまった(;´Д`)
ちなみにSは子供は同じくらいだが公園でたまに会う程度で子供同士も仲良くは無い。
「そんなに沢山買って大変そうね」と声をかけられ
「あら、そのサイズ○○ちゃん(私の子)には小さくない?」と。
確かにうちの子はどうみてもLな子。
「数はMのほうが多いけどケチってサイズ小さくすると子供が可哀想よ~
 下手すると今では虐待扱いされるわよ」というので
カチンときてしまい
「間違えて買っただけですから」とつい言ってしまったorz
Sさん、目を輝かせて
「なんだ~、そうなら早くいってくれればいいのに!
 私の子がまだMだからもらってあげるよ!」
と言いながら無理やり毟り取ろうしてきたので
「やめてください!結構です!今から知り合いに譲ろうとしていたことろですから!」
と振り切って子供抱えて友人宅へダッシュ。


534:2007/08/29(水) 17:46:11 ID:
プチですが投下

我が家の法事があったので、仏壇への御供え物を購入した時のこと。
こちらの地域では高級で知られたお菓子屋さんで、日持ちしそうな個包装のパイと
フルーツケーキを30個ほど詰め合わせにして貰いました。
店を出たところで、息子の幼稚園の同級生のママA(そんなに親しくない)に遭遇。
私は「どうもこんにちわ~。暑いですね」と挨拶だけして通り過ぎようとしたところ、
Aが「こんにちは、今○○から出てきたよね?何買ったの?」と聞いてきた。
私「?パイとフルーツケーキだけど?」
A「ここのお菓子おいしいんだよね」
さらにAは私の持っているお菓子の箱をじーっと見つめて
「そんなに買ってどうするの?あまったら勿体ないから貰ってあげようか」と言ってきた。
(キターッ!クレクレだ~w)と思いつつ、
「法事のお供え物にするんだから、無理」と断った。
そしたらAは「御供えにするんだったら、法事終わって残ったやつをもらってあげる。
御供えしておいて古くなったら勿体ないじゃん。」
「大丈夫、そうゆうやつって賞味期限長いし、私全然気にしないしw、
月曜に取りにいくから~w」と…
他人の家の仏壇の御供えをクレクレするなんて、どんだけ図々しいんだよ…orz
呆れつつ「無理」「ダメ」と断って逃げてきた。


190:2007/08/28(火) 00:43:13 ID:
昨日の夜にママ友(A)が遊びに来てた。
夕飯も一緒に食べて、
その時に私が結婚する時おばあちゃんから貰った糠床で漬けた糠漬けを出した。
どうやらえらく気に入ったらしく、お土産にキュウリと大根とかぶの糠漬けをあげた。
そこまではよかったんですが。
今日の夜、来ました。私とは全く面識の無い人が。
どうもAのお隣さんで友達らしく、
昼ごはんをA宅で食べた時食卓に出た糠漬けを私が漬けた物だと知って来たらしい。
なんだか嫌な予感はしてましたがAの友人という事で無碍にも出来ず、
話を聞いたら案の定クレクレされましたorz
糠漬けだけならまだいいんです。美味しいって言ってくれたら嬉しいし。
でも糠床寄越せって言われたらさすがにモニョる…
「他界した祖母が譲ってくれた形見のようなものなので…」と断っても聞く耳持たず。
結局無理矢理玄関から押し出してその後一切相手にしませんでしたが
どうやらAには「あの人私に糠床くれなかったのよ!」とグチったらしいですが…
悪いのは私かいorz

今日の所はこれで終わったからいいものの、あっちに住所バレしてるんで
この後何かあるかもしれないと内心怖いです…


50:2007/08/21(火) 11:26:30 ID:
うちではグッピー(熱帯魚)を飼っていて、
増えてしまったものは欲しいという人に無料で譲っている。
今日、受け取りに来る人が家まで来る予定だったのに、ママ友がいきなり遊びに来た。
まあ、グッピーを渡すだけなので別にいっかと思ってお茶してた。

「こんなめだかみたいな魚をわざわざ車で取りに来る人が居るのね~ww」
なんてそのママ友は言ってた。
「もし興味があればあげるね」と言ったけど、水換えメンドクサイ。
水槽も何も無いから。ポンプ使うの電気の無駄。
興味のない人にはそんなもんだよね~とそのまま世間話してた。

そうこうしてると受け取りに来た人が
お礼にと手土産にフルーツの詰め合わせと箱菓子を持ってきたので
私「こんなにいただけません。引き取っていただけるだけでうちは助かりますので!」
とお断りしたら横からママ友が
ママ友「そうですよ~!グッピーなんてホームセンターで一匹100円ですよ~!」
と言って来た。
すかさず相手が
「いえいえ!コレだけの数いただけたら数万円ですよ!!せめてもの気持ちです」と・・。
うちのグッピーは国産グッピーで同じ種類が安くとも1ペア1000円~ で売られている。
(趣味の自家繁殖なのでそんな価値はないと思い無料であげている)

その場は、お礼をありがたく受け取って、その方は帰って行きました。
そこからママ友がクレクレに大変身!!
ただで人にあげるなんてもったいない!
私に頂戴!と・・。
育てるならそれでもいいかと思ったら、

自分が貰って売ると・・。
もう呆れてしまって、お昼作るからと帰ってもらいました。
午後からまた来るとメールがあったけど、出かけると返事しました。
今後しつこそうで嫌だなぁ。


12:2008/10/06(月) 19:48:11 ID:
まだ実害はなく、むしろ助かっているけどちょっと引っかかるセコケチ。

近所のAさんとの子はうちの子の一歳下。
生まれ月が同じなのもあり、お下がりクレクレと言われる。
着なくなったものは貰ってもらっていたし、
しつこく言われるわけでもないので別に嫌だと思ってなかった。

少し前からうちの子を保育園に入れたら、
「服には記名すること」という決まりがあったので、
Tシャツはタグに。パンツはゴムの裏側にマジックで名前を書きました。
ある日オムツ換えのときにそれをみたAさんが
「バーバリーにマジックで名前を書くなんて信じられない!!!!」
と騒ぎ、私がいかに非常識かを説明されました。

そんなこと言われても、
刺繍したりネームリボンを縫い付けたりは出来ない(不器用)だというと、
それ以降すべての服にうちの子の
名前をネームリボンで縫い付けてくれるようになりました。
どうせお下がりをあげる相手も他にいないので良いんですが、
自分が貰うこと前提となっているんだろうと思うとなんだか引っかかります。
してくれなくてもいいから・・と断っても
「服がかわいそうだからしたいだけ。させて。」といわれてしまいます。


405:2007/08/07(火) 15:31:56 ID:
この前の日曜日に降りかかった災難

息子5歳・主人・私で、近所のマイナーな商業施設へ。
食料品も買い終え施設内をブラブラ。
そこには比較的大きなゲームセンターがあり、
子供用のスペースもあるので子連れが多い。
付近を通りかかった際、主人が目を輝かせて「かぶとかぶと」と指差すので
見てみると虫かごに入れられたかぶとやくわがたが、
UFOキャッチャーに設置されていました。
親子連れが挑戦しているのですが、虫かごは持ち上がりません。
すると主人がやりたいと懇願するので
「自分のお小遣いでね」と言うと小銭入れを取り出して向かいました。
先客は移動しており500円を投入(200円で1回・500円で3回挑戦できる)。


1回目であっさり取ってしまいました。


景品が落ちる穴は、落下時の衝撃を抑えるため紙くずみたいので埋められており、
店員を呼ぶように記してあったので、近くのスタッフに声を掛けて処理
(落ちた景品をもらい、次の景品をセット)してもらいました。


102:2007/08/21(火) 15:40:28 ID:
クレクレ言われたらキッパリ断るんだけど
『察して頂戴』ってじと~っと見るクレクレが一番うっとうしい。

お盆に昼間、兄夫婦と妹夫婦とでバーベキューやってたんだけど
妹の子と同級のママさんが子供二人と一緒にチャリで何度も通る。
ママチャリと子チャリ2台の3台がフラフラフラフラとウチの庭前で旋回ばっかりするんで
気味悪いし、うっとうしいし。
とりあえず『妹がお世話になってます』
って挨拶は交わしたんだけど帰らないで無言で突っ立ってる。
『誘ってくれたらすぐに『うん』って言うわよー』『
誘って欲しいのよー察してー』って目がたまらなくうっとうしい。
兄が『何かご用ですか?いつまでもソコにいらっしゃるけど。』と聞いたら
『え、いやたくさんのお肉だなーと思って。ウフフ』
『バーベキュー、トウモロコシとか焼いても美味しいですよねーウフフ』
『私好きなんですよーこうやって皆でワイワイ食べるのーウフフ』『イイ匂い~ウフフ』

厚かましいオバチャンが大嫌いな兄が
『そうですか。じゃあ気の済むまで見学してていいですよ。匂いはタダですから遠慮なく。』
と言って以後ガン無視放置してたら知らない間に居なくなってたけど
少なくとも2時間以上は自転車でウロついたり
大きな声で子供を呼んで注意を惹こうとしてみたり
声掛けたそうにしたり。

真夏の炎天下に子供たちも可哀相だから、もう呼んであげようか、とか妹は言い出したけど
私は『餌付け禁止!!後々やっかい!』と阻止。
兄は『下さい、仲間に入れて欲しい、の言葉も言えないのがあの家庭の教育方針なら
子は従うしかない。ほっとけ。』と。

一言クレクレしてくれたらキッパリ『兄妹の集まりだから無理』って追い返せるのに。


201:2007/08/17(金) 12:48:41 ID:
ちょっと愚痴がてら投下。
さっき自販機でダンナの煙草買ってたら近所の喫煙奥と遭遇。

『ちょうど良かった!タバコ1本頂戴。切れちゃって。』
『え?タバコ買いに来たからここで(自販機前)出くわしたんじゃないの?』
『家帰ったら買い置きあるんだけど、今一服したいのよ。』
『えー??意味分んないんだけどw買いに来たなら買いなさいよw
これ旦那のだし開けらんないよ。』
『今一服出来たらいいだけなんだってば。
旦那さんには1本あげたって言えばいいじゃない。』
『それ地下道の【10円頂戴オジサン】と同レベルじゃない?w』
『もー!アナタ煙草吸わないから分らないのよ。
1本くれたらそれで家帰るまで吸わなくても大丈夫だから。』
『じゃあ家帰れば?』
『今から出かけるのよ!』

たかがタバコ1本でしつこいしつこいw
たかがタバコ1本分けない私もケチ臭いっちゃケチ臭いけど
わざわざ旦那の物封切ってまで渡す仲でもない近所のママってだけの人だし。
セコケチって何でそんなに親しくない仲でも
ベタベタ馴れ合いな話ぶりが出来るんだろう?


779:2007/08/23(木) 06:47:38 ID:
朝早くから愚痴ごめん。
今日は妖怪一口魔と会う日なのでちょっと気分憂鬱。

この妖怪一口魔はクレクレしたり貰ってあげる発言したり
誰かをタダ働きさせたりって害はないんだけど
なんでもかんでも『一口頂戴』って言う。

齧り掛けのオニギリだろうが人の子が食べてるお菓子だろうが『一口頂戴』
自分で買った分があっても人のが気になるらしく『一口頂戴』
お茶もアイスも『一口頂戴』

皆、妖怪一口魔って呼んでFOしてるんだけど今日は安全委員の活動日で
どーしても顔合わさなきゃならないorz
朝のウチに子供SOSの看板の点検、付け替えして
午後から横断歩道前の足型塗りでお昼をはさむから軽食が出るんだけど
また『一口頂戴』されるんだろうなあ
『いやだよ』って言っても『いーじゃーん』って勝手に齧ってくし
『じゃああげるよ』って1個丸まる渡すと『そんなにいらないよぉ。
一口味見でいーよぉ♪』と返してくる。

いっそアンタの虫歯菌が移っちゃったよ!慰謝料よこせ!
アンタのピロリ菌がフジコフジコ慰謝料フジコフジコってDQN返ししてみるか?とか
他ママ連中と笑い話で茶化してた事もあるけど
そんな事できないと分かりつつ、そんな事やってでもCOしたい。
妖怪一口魔怖い。


718:2007/08/26(日) 00:17:36 ID:
昨日の朝、私の実家近所で1人暮らししている母方従兄から
『キティちゃんの仲間を叔母ちゃん(私の母)に預けたから取りに行け』
とメールが来た。とりあえず実家(車で15分程)に行ったら、
いたよ…ロー●ンで貰えるウサコの食器が!
コンビニ弁当のお世話になることが多いのか、マグカップとボウルが各5個もあった。

帰る時、車に荷物と子を乗せていたら
母方親戚のSが向かいの家(Sの祖母宅)から飛び出して来た。
クレクレ常習犯なので「こんにちは」の挨拶だけで済まそうとしたのに、
ウサコが入った袋を指差し
「ロー●ンのだよね?これ欲しかったんだぁ♪」とニコニコ。
「まだ締め切りしてないから間に合うよ~」
と答えたら袋掴まれて
「こんなに同じ物ばっかり、いらないでしょ!
(私)ちゃんの子供(5カ月)はまだ使わないでしょ!」
と“頂戴”の言葉を口にせずクレクレするので、
頭きたけど天然系で返すことにした。

続きます。