おかしな人々

  • Twitter
  • RSS
  • follow us in feedly

クレクレ

811:2007/08/26(日) 07:17:22 ID:
ついさっきクレクレされました…

うちの夏休みのラジオ体操は一週間限定。
引っ越してきてすぐ子供が生まれたうちは、今回が初参加。
2歳の子供をつれて、半分くらいは出た。
で、今日が最後ということで、2コ以上のスタンプを持ってる人にお菓子が配られて、
うちは私の分、子供の分とふたつもらった。
私の家のまわりは孫餅世代が多く、うちの子も可愛がってもらっていて、
その方たちから「うちでは食べないから」と、別に3つも貰ってしまった。
そしたらそれを見ていた、知らないママさんからクレクレorz。
「人から好意でいただいたものなんで、あげられません」
「まだ子供小さいじゃない、もらってあげる」
「(あげるキター!!!)ですから好意で(ry 私の分なら差し上げますから」
「けち臭いわね。子ちゃんが持ってる分もチョウダイよ」
「子供が自分でもらった分なんて、なおあげられませんよ!」
揉めていると、役員の人がママさんを連行していった。
ウチにお菓子をくれたおうちの方が「あの人はああいう人だから」
「子供の年も違うし、関わらなくていいわよ」と教えてくれた。
子供らしい子はもう小学生で、クレクレ最中の母親をぼんやり見上げて帰ったらしい。

本当に「もらってあげる」って言うんだなぁ。こんなに近くにいてビックリしたよ。
これから粘着されないように祈っとこう。
夏休みの終わりにラジオ体操のご褒美が控えてる皆様、お気をつけください。


912:2007/08/23(木) 15:17:36 ID:
うまくまとめれそうにないので箇条書きのような形で失礼します

・学生時代の友人(A)にパソコンをクレクレされてる

Aには小5になる娘がいてパソコン教室に通いたいらしい
けどAの所にはパソコンがない
ウチは子無し夫婦でAより都会に住んでるから新品が安く手に入るだろう
という理論らしい

Aには姉(大阪在住)と弟(Aと同じ町)がいて、姉の方は既婚で子供なし、
弟はまだ未婚だと聞いていたので、そちらに頼めと言ったところ
「おねーちゃんは娘の為にイロイロと買ってくれてる そんなおねーちゃんに
パソコン頼めるわけないでしょ! 弟だって彼女見つけてこれから結婚で
お金がいるんだよ! ○○(私)がおねーちゃんと同じくらいの事してくれても
いいじゃない!」(←本当にこう言われたorz)
という考えを繰り返すばかりです

こっちは身内じゃないからとハッキリ断って、他の友人にも事情を話して
あるんですがこの夏休み中にクレクレが酷くなってく・・

正直、身内と友人の違いすら理解できないAに吐き気がしてきてます 


140:2008/10/07(火) 23:10:40 ID:
最近越してきたAさん。子供二人いて、本人も小さくで可愛くてほわわんとした人で
幼稚園バスのお迎えの輪にも直ぐに溶け込んでいる。

昨日、子供を見送った後に子供の服について数人のママ友と色々話していた。
Aママ含む。
話題は直ぐに小さくなってしまう。汚すよね。とか、後は洗い方とかの話。
Aママは年の離れたお姉さんがいて、早くに結婚したとかでそのお姉さんが
の子供のお下がりをもらっていると話していた。
そこにクレクレBママ登場。
彼女はとにかく何でもクレクレと一度は言わないと気がすまないみたいで
こういう話をしていると割り込んで、クレクレしてくる。
今回もAママに
「そんなにお下がりあるなら、勿体ないから、うちの子が来てあげる。
あんたんちの子より、うちの子が可愛い。服はうちの子が似合う。
直ぐに行くから服をクレクレ。これは親切だよ。似合ううちの子が着てあげるんだから」と。

Aママ、ほわわんとしてるし大丈夫かと、他のママ友と顔を見合わせたときAママが
「ありがとう。お気持ちだけもらっておきます。ご親切にどうも」と
笑顔満面で言った。一瞬、Bママも私たちも何言った?とちょっと固まったけど
直ぐにBママが「だからww親切なの。ね?もらってあげる。直ぐにそっちへ行こう」といえば
またAママが「お気持ちだけで十分ですよ」ニコニコ
その後しばらく「着てあげる」「気持ちだけで十分」のやり取りが続き。
結局Bママは何か人の言葉では言い表せない言葉を叫んでフジコって帰っていった。
何かAママから後光がさして見えた。


99:2008/01/29(火) 17:20:40 ID:
この流れが激しく嫌いなので、たいしておもしろくない話だけど投下。

小学生のときからずっと友達だったK。
高学年からお互いバレー部に所属し、土曜日の夕方練習が終わると
いつも他のメンバーと近くのコンビニに行って
それぞれ好きなスナック菓子を買い、滑り台の上で皆で食べるというのが週課だった。

「それちょうだい」と言い合って、他の子のぶんももらったりする中、
Kも他人には「一枚ちょうだい」と言うのだけど、自分が言われると
「一枚50円払って」と言い出し、皆からケチ扱いされていた。

高校に入ると皆携帯を持ち出し、当時まだメールがなかった時代だったんだけど
Kから電話がかかってきたときはいつもワンコールで切れる。
最初は?と思ってかけ直してたけど、普通に話を始めることから
またこいつは通話料をケチってるなと思って、ワンコール着信があっても放置。

そんなKも今は一歳児の、私は三歳児の母親。
メールでおさがりクレクレと送ってきたので、
「実は二人目妊娠してさ、悪いけどあげられないや」と返事したら
「ふーん、・・・で?」と返って来た。

「で?と言われても、さっき送ったとおり、あげられない、ごめんね。」と送り返すと
「そういう謝罪って、電話で直接するのが筋じゃない?」と再度メールがきた。

もともとおさがりを渡すつもりだったとかそんな約束をしてたわけでもなんでもないのに
なぜそんな言われ方をしないといけないんだ。

あー!COしたいけど、小学校~高校までずっと同じバレー部のメンバーで
皆和気藹々やってるうちの二人なので、それもできずイライラする。


495:2008/10/04(土) 17:42:23 ID:
どことなく釈然としなかった話を投下してみる。

実家に行く用事ができた同じ日に、実家へ甥姪が遊びに
くるというので、ケーキを焼いた。
大き目のケーキボックスに、焼いたケーキを入れて家を
出たところで、ほとんど交流のない(というか、引越しの
挨拶以来顔も合わせていない)、隣の部屋の奥さんに凸
された。

「その箱はケーキか、うちの子(姫とかじゃなかった)に
食べさせるのでよこせ」
甥姪にへのお土産だから、とか、手作りだから、よそ様に
差し上げるものではない、と言ったけれど、「うちは気に
しない」とか、「うちの子が食べたほうがケーキも喜ぶ」とか。

あまり斜めにしたりもできないので、激しい抵抗もできず、
最終的には奪い取られましたorz

でも、その場で中を見た奥さん、嫌な顔をして突っ返してきた。
「生クリームも使ってない、スポンジだけの貧乏ったらしい
ケーキなんかいらない。手作りなんてもったいつけて、いや
らしい」

「次は生クリームやフルーツをたっぷり使った豪華なのにして
よね!!」とか言われて、笑っちゃったよ。

なんでシフォンケーキを知らないのさ(´・ω・`)


923:2008/10/06(月) 14:12:18 ID:
義理の姉がセコケチ
当方、病棟勤務看護師なんだけど、姉が「子どもがよく怪我するから、包帯
クレクレ、消毒薬クレクレ、シップクレクレ、風邪薬クレクレ、私の睡眠薬クレクレ」
としつこい。
「いやいや業務上横領になりますから」と断ったのが先月

昨夜、自宅にアポなし突撃。
「あなたの病院でかかったら、家族ならタダなんでしょ。
明日、皮膚科、歯科、小児科にかかりたいから、保険証カセカセ!!」
(お互いの子どもは同い年、でも性別違う・・・)
「確かに毎月、互助会費を払ってるから、本人家族は自己負担分はタダだけど
なりすましって詐欺じゃないですか?と言ってもしつこい。
「A君はそんなことしちゃダメだよ~牢屋に入っちゃうからね~。」と甥っ子に
言うと甥っ子が涙目で「ママ牢屋に入っちゃうの?」と・・・

「なによケチ!犯罪とか大げさ!馬鹿じゃないの?覚えてなさいよ!旦那と母を
つれてまた来るから!」と甥っ子引きずって帰って行った。
どうやら義母から借りて来いって指示だったらしい・・・
せこいケチケチダブルママだったのか・・・。

甥っ子には可哀想なことをしたけど、ほんとにまた来るのかちょっとワクテカww
気が強くないと精神科茄子はできないわw


739:2008/10/05(日) 14:42:05 ID:
病院といえば。うちの幼稚園で有名人がいるわ
うちの市は病院の負担金が600円かかるんだけど(小学三年まで)
もったいないからとAは子供がインフルエンザにかかればかかった人に薬クレクレ
捻挫すれば、幼稚園で湿布クレクレ
出血すれば、絆創膏クレクレ
とにかく病院いかない。んで、そのせいか知らないけど
A娘が喘息っぽい咳してて先生が
お願いですから病院にいってくださいと泣きながら懇願
渋々病院に行ってきたらやはり喘息判明。
でももったいないからと吸引するやつを買わず
私達も買いなと説得しようも「すんごく軽い喘息だから大丈夫」ときかず
しばらくして幼稚園のお迎えの時間にヒューヒュー言って倒れ救急車がでて大騒ぎになった
で、入院。かなり悪くなってて虐待疑惑と病院で言われた?のか
A娘は父方の祖父母に引き取られたから転園していった
Aは大袈裟。虐待なんてしてない。叩いた事もないのに
今は娘にあえない!と騒いでいました。実はAの息子が来年幼稚園に入園するみたい。
虐待した人って子供全員を引き離されるわけじゃないんだなと思った。
兎にも角にもA息子は健康でありますように。
ちなみにAは離婚されてない。旦那も同類と噂です。


777:2008/10/05(日) 20:17:05 ID:
豚義理失礼

去年の旦那の誕生日のことですが。
あまり料理が上手ではないのですが、
何とか頑張ってそれなりにパーティっぽく作れたかと。
さすがにケーキまでは作れず、近くの専門店で買ってきました。
結構大きめなケーキを買ったため冷蔵庫に入りきらず、
季節が冬のため、玄関の靴箱の上へおいておきました。

そろそろ旦那も帰ってくるし、
まだ料理も途中だし・・・と、かなりあせっていたら、チャイムが。
あわてて対応すると、近所の香ばしいうわさのあるHママ(5歳くらいの王子wもち)。
回覧板を持ってきたから、との事ですが受け取っても帰らない。
私が「忙しいので・・・」というと、めざとくケーキを発見!

Hママ「まぁ!これ、○○のケーキじゃない!うちの王子が大好きなのよぉ~」
私「えっと・・・これはだn」
Hママ「お宅はお二人でしょう?食べきれないから貰ってあげるわぁ~」
私「いえ、その」
Hママ「大丈夫よ~。うちの王子はどんなケーキも好きだから~!」
私「無理ですよ。あげられません」
Hママ「遠慮しないで~」


929:2008/10/06(月) 14:38:15 ID:
義母の形見(だけど孫一同が小遣い出し合って買った吊るしのポリ)の着物を
クリーニング屋で働く、息子の同級生ママにクレクレされた。
何でも、自分は来月40歳になるから、まだ20代後半に差し掛かった私には
義母が着ていた着物は地味だとか何だとかって理屈こねて、もらって「あげる」だって。
「差し上げられません、ポリの安物ですが、気持ちこもったものなんで」
と断ったら
「着付けの先生がポリとかってpgr」
何も知らずに義母の見る目がないとか言い出す。
余命宣告を受けた義母が元気になるようにと、未就学児4人、小1一人の総勢5人が
お年玉全力投球で選んだものなだけに、その気持ちが嬉しくて姑も最後の入院になる前は
かなり頻繁に着ていて、その分最後の元気な頃の義母の思い出が沢山詰まってる。
そういう気持ちが湧いて、その場で本部に苦情入れて来ましたよ。
クビになったらどうするんだとか、たかが安物の着物一着でって言われたけど
プライスレスな部分が見えないセコは、人間じゃねーよと思う月曜の午後。


563:2008/10/04(土) 19:19:05 ID:
投下させてクレクレ

明日は区の秋祭りで、私は実行委員会。
バザーのチケットがあるんだけど(1枚50円)
区の小学生のみ、無料チケット(10枚分)を配ることになってる。
昨日、チケットのプリントアウトが終わって
今日、無料チケット分を小学生のいるお宅に配りに行った。
そこに、隣の区のAさん親子がいて
「無料チケット?チョーダイチョーダイ」
と、ママの方が、手を出してきた。
「区の人数分しかないし。じゃ、今買っていく?
1枚50円だし」
「いいじゃん、うちの子小学生だし。
チョーダイよ。うちの区の祭りにも来るでしょ。
ズルイ。10枚くらいくれたって分からないでしょ」
「売り上げと出たチケット数が違ったら、会計の私が困るんだけど」
「えー、それくらい出してよ。ご祝儀ご祝儀♪」
「えー、我が子とうちの区の為にそれくらい出してよ。ご祝儀ご祝儀♪」
言い返したら
「ケチッ」
「ただで貰おうって方がケチ。
明日、バザーが始まってからチケット買う?
今なら待たなくても買えるよ」
「明日行くかどうか分からないし」
とかブツブツ言いながらママチャリで帰って行った。
とりあえず、ここのスレのお陰で撃退できました。