685:2007/08/07(火) 12:48:57 ID:
0
エネスレの話に戻すが、うちの夫もエネだった。
部屋をあさるクソトメ(同居)についてトメと夫それぞれに抗議したところ
トメは開き直る、夫は「よかれと思ったんだろうし…」と茶を濁す、
要は過去ログのどっかに転がってそうなつまらん話です。

スレの話を参考に、〆るべきは夫だと決意し
離婚もやむなしという覚悟を決めた。
すると血が冷えるような感覚がして、頭が澄んできた。
明鏡止水というのはこういう心境なのだろう。
そのまま感情を一切交えず、夫に相談した、

私「トメさんが昨日は私のつけ爪を勝手に捨てた。
 これはよかれと思って捨てたのかな。」
夫「(ただならぬ雰囲気を一瞬で察する)・・・ええと、お袋は何かわからなかったんじゃ」
私「フム。わからないものは捨てていいんだ」
夫「・・・お袋には俺からよく言い聞かせておく」

この後トメに「嫁が怒っているからやめてくれ」と言ったと推察される。

トメ「ちょっと嫁子さん。あなた息子ちゃんに何を言ったの」
私「トメさんが私の私物を捨てることについて聞きました」
トメ「いらないものばかり集めてるから掃除してあげたんじゃないの!」
私「いるかいらないかは持ち主の決めることでしょう。」
トメ「親に向かってなんて口の聞き方!」
私「(遮って)ごまかさないでください。
 人のものを勝手に捨てて開き直るのとそれに抗議するのと
 どっちが非常識ですか。」
トメ「だからガラクタを捨ててあげ(以下ループ)」

さすがというべきか、トメは夫と違って
こちらの静かな殺気を全くものともしない。会話が通じない。
だから、ああもう仕方ないかな、と思った。