おかしな人々

  • Twitter
  • RSS
  • follow us in feedly

セコケチ

533:2012/04/24(火) 16:36:32.84 ID:
数年前の話。
仕事帰りに比較的交通量が多く、街灯の少ない道を疲れ切って歩いていると、
前方から地面を這うようにして何かが のそっ… のそっ… と近づいてきた。
びっくりして足を止めてまじまじ見てみると犬だった。小型犬。リード等はなし。
驚いて脇により、犬の相手をしながら
しばらく待ってみたけれど飼い主らしい人影もなし。
仕方なく捕獲して最寄りの交番へ連れて行き、
拾得物の届出なんかをして自宅で預かることになった。
うちにも犬がいたし。
地元のペット掲示板などに迷い犬保護の書きこみをして数日ほど経ったある日、
見知らぬご夫婦と男の子が二人来襲してきた。
「うちの犬がお宅にいるそうだから引き取りにきた」とのこと。
飼い主見つかった!と喜ぶと同時に、なんでうちが分かったの?と違和感を感じて
(当然掲示板には個人情報に関することは何も書いてない)
「もちろんお返しします。でもその前にお宅の犬だという証拠を見せてください」
とお願いしたところ、 いきなり「そんなもんないわよ!」と切れられた。
「ペットショップでの売買契約書か、血統書か、
ご家族で撮った写真ですとか、何かあるでしょう?」と
言っても一切「ない!」の一点張り。
そのうち「返さないつもりかこの泥棒!」と夫婦でヒートアップしてきて、
クソガキ二人も「どーろぼ♪どーろぼ♪」と囃しはじめた。
すごい怖かった。この時が第一修羅場。
その辺りで騒ぎを聞きつけたご近所さんが警察に通報、
交番からお巡りさんが駆けつけてくれて、
お巡りさんの姿を見た途端夫婦逃亡。子供置いて。つってもすぐに捕まってたけど。
その場で話を聞くと、結局犬は夫婦とはなんの縁もゆかりもなく、
近所の噂でうちが迷い犬を保護したと聞いて、
「子犬をとれば金になる!子犬産ませられなくても売れば金になる!」
と思ってやってきたのだそうだ。
それからちょっとごたごたしたけれど、
最終的に自分たちのやろうとしたことが詐欺に当たると理解したことと、
友人知人に知れ渡って大恥かいたことで、
我が家には二度と関わらないという念書を書いてもらって収束した。
犬の飼い主は見つからなかった。


864:2006/11/06(月) 17:53:01 ID:
おせちの話に便乗。
ホテルに勤めていて、一個3万円~5万(10万のもある)のおせちを
一人最低一つは注文するようにと言われ
困っているって話を去年この時期の芋ほりの時に話した。
「買っても1~3日は実家に行ったり、義実家に行ったり親戚周りをしたりするので
(どれも場所的に一日がかり)で食べきれないんだよねー。」
と言ったら、隣でもくもくと焼き芋を誰より大量に膝に載せて食ってたママさんが、
「うちは食べるよ!じゃあうちで引き取るよ!」
というので、てっきり買ってくれるんだと思って嬉しくなり、
「わあ、助かるよ!どうしよう、3万から上は10万なんてのもあるんだよ!
でもカタログ見て選びたいよね?!
明日申込書●●君に預けておくから!高いから誰にも頼めなくて、
毎回自分で買ってたんだよねー、
あ、無理して高いのでなくていいからね?三万円のもすごく豪華だし!」
とまくし立てたら、ママさんきょとーん。

シーンとなり、しばらくして、
「え・・・?なんで?○さん家で買ったのを引き取るって言ったんだよ?意味分かってる?」
と言われ、自分の勘違いに気づき、恥ずかしくて思わず
そのママさんの腕とかばしばし叩きながら、
「もっ、もうやだあっ!タダな訳ないじゃん!
3万ったって結構ご奉仕価格で五万くらいの材料使ってるんだよ!
(この場合まったく関係ない)
そんなっ!お金払って人になんてあげられないって!もうっ、やだー!!」
と照れ隠しに笑って誤魔化した。

家に帰ってから他の園ママからグッジョブメールがガンガン届いて驚いた。
毎年似たような感じで上の人のようにケーキだのお菓子だのたかってる人らしい。
確信的にやったと思われたみたいだったけど、
私はそのちょっと前にその園に編入したばかりで知らなかった。
今でも思い出すとちょっと恥ずかしい。

でも3万ものおせちを人に貰えると思うのも、恥ずかしいと思った。


471:2006/11/02(木) 12:34:36 ID:
失礼なセコケチにムカムカしているので、吐かせて下さい。
先日子供が幼稚園で仲良くしている子が、母親と一緒に遊びに来た時のこと。
その時にうちのキッチンにあるホームベーカリー(以下HB)に目が止まったらしく、
「私もHBに興味がある。一度食べてみたいから焼いてくれない?」と言われた。
一応、粉などの材料には少し凝っていて、ネットの製菓製パンサイトから購入しているけど、
まぁ特別高価な物じゃないし、何よりHBなら機械まかせて焼けて簡単なので
焼いてあげることにした。

そして昨日。一斤焼いてあげた。すぐにその場でスライスして食べたら
結構気に入ってくれたらしく、「美味しい」を連発で褒めてくれた。
でもその後に・・・
「今度七五三の時、親戚が集まるから親戚のお土産にしたい。
 だから八斤焼いてよ。一斤ずつ、簡単にで良いから包装してくれると
 ありがたいなぁ。もちろんお金は出すよ、ボランティアじゃないよー」だと。

つづく


618:2006/11/03(金) 22:53:54 ID:
文才が無くかなりの長文になりそうですが、初めてセコケチ被害にあい
気持ちがおさまらないので書かせてください。

先日、犬のお散歩で仲良くなったAさんに誘われAさん宅の
お茶会に行くことになりました。
面子は私含め大人5人と子供(2歳)が二人です。

当日、Aさん宅にお邪魔すると既にBさんだけ到着していました。
(Bさんも犬のお散歩で知り合った同世代ですが、たまにしか
会う事無くお茶をするのは初めてです。
AさんとBさんも、私とBさん同様、初めてお茶にお誘いした
らいいです。)
私の主人はケーキを作る仕事をしているので、手土産に主人の
店で焼いたブリュレを持参しました。
Aさんはすごく喜んでくれましたが、テーブルには既にお皿の
準備があったので、
「Aさんが気を遣って何か用意してくれてるなら、これはまた
お宅で食べて。冷凍保存できるから」
と声を掛けたのを聞きつけて、先にテーブルでお茶を飲んでいた
Bさんがキッチンまでやってきて、
「ブリュレって冷凍できるの?」
と聞いてきたので、出来ると返事をしました。

長いので分けます。


679:2006/11/04(土) 01:29:43 ID:
手に職繋がりで、最近の話

昔、近所だったママが、急に家に遊びに来たいと言い出した。
最近はあまり付き合いも無いので気が進まなかったが、どうしても来たいと言うので
私が休みの日(美容師なので平日)の午後から、数時間だけならとOKした。

家に来るなり、今日の昼食は何を食べたのか、余っていればもらうと言われ、
嫌な予感がしてきたがスルーし、とりあえずリビングに通した。

ママ友の子(7歳女の子)に
「大きくなったね、今日は学校はお休みなの?」等と話しかけていると、
ママ友はバッグから市販のカラー剤を取り出し、机の上に置いた。
そして「この子の髪、カットして染めて」と、言ってきたので、
「申し訳ないんだけど、そういうのは、お断りしてるの。ごめんね。
それに、子供にカラーは止したほうがいいよ。
頭皮や髪にあまり良くないよ。」と丁寧に断った。
しかしママ友は、無理に学校休ませたのに(子供カワイソス)とか、
態々ガソリン代かけて遊びに来てあげたのに(頼んでないし)とか、
融通きかない性格だと損をする(余計なお世話だ)等と言って、全然諦めてくれませんでした。
「本当に申し訳ないんだけど、そういうのは困るのよ。諦めて。」と、もう一度断ると
ママ友は、ファビョりだし「なんでよ、ちゃちゃっとやればいいじゃない。
美容師やって長いんだから、こんなのすぐでしょ!」と、
言ってきたので私もムカついてしまい言い合いに。

続きます


131:2006/10/26(木) 14:47:51 ID:
今日の昼の話。

月一でママ友5人でランチをしている。
そこで仲いいAさんが旦那さんが禁煙に成功したと言った。
我が家も7月から旦那が禁煙してたので
私「禁煙してくれて助かった。月に1万円は浮くよね」
Aさん「うちはヘビースモーカーだったから2~3万くらい儲けた感じw」
他の人もうちの旦那にも禁煙させたいわ~と話していた。

そしたら以前からアレ?な感じがあったBさんが突然
「今日は○○(私)さんとAさんの奢りねwwラッキー」と言い出した。
皆(゚Д゚)ハァ?って感じで何言ってんの?と聞いたら
「○○さんとAさんは何万円も儲けたんでしょ?
何もせずにそれだけ儲かったんなら友達の自分達が分け前もらって当前」とほざく。
他の人が「それは各家庭の節約であって、Bさんちも禁煙したらいいじゃない」と言ったら
「うちの旦那はタバコ吸ってないし」「二人だけ儲けてズルイ」
「ただで儲けたお金を独り占めする気?」
等々、もう何を言っていいのかわからない事を言い出した。
その場にいた全員が白けて今日はもうお開きねといつも通り割り勘で解散した。

帰り際にもまだブツブツ言ってるBさんは来月のランチには誘われない予感。


417:2006/11/01(水) 18:58:13 ID:
最近、右も左も解らない土地に引っ越しをしたんだけど(転勤族なので賃貸マンション)

荷物の整理やら赤の面倒やらでバタバタしていたところ
引っ越し三日目にちょっと離れた一軒家のママンが小学生を連れてきた。
三十代くらいで小汚い格好で髪の毛はグシャグシャ。
その日は半袖はありえないだろと小一時間(ry

ママン「ごめんくださーい」
私「どちら様でしょうか?」
ママン「公園の横(50メートル位先)に住んでる○○ですけど、
貴女達、引っ越ししてきたのに私の家に何もよこさないなんてどう言う事?
早く何かだしな!!」
私「はぁ?」
ママン「隣りに渡した奴と同じで良いから早く出せよ!!!」
無言でインターホンの音を消して、しばらくカメラだけにしてると
娘のランドセルでドアを叩き始めたのでムービーを撮りつつ
警察に連絡しました。


342:2006/10/31(火) 14:45:22 ID:
さっきの話。長いです。ごめん。

娘の幼稚園の同じクラスの子の顔も覚えていないぐらいのつき合いの母から
電話がありました。(バス通園だからあまり会うことはない)

ケチ:子供から聞いたんだけど、お宅の旦那さん今アメリカに住んでるの?
   だったら人気の子供服とか安く(日本より)買えるでしょ?
   それで考えたんだけど二人で(私とらしい)オークションにだして
   儲けを山分けしない?いい考えでしょー。
と言われました。返事に困っているとさらに・・

ケチ:私のIDを使用するからあなたは発送とかしてくれればいいのよ。
   楽でしょ?
   振り込み口座は私名義でなきゃ信用問題になるからそうするわ~
   毎月月末に精算するってことでどう?
と言いだし、ようやく正気に戻った私は「できません。無理です。」と
言って電話をきろうとしたら大きな声で

ケチ:せっかくの儲け話を!ケチね~。自分だけ得をするんでしょ!
と言ってきました。「では、今忙しいので・・。」と電話を切りました。

旦那のクレジットカードで購入→段ボールに入れて日本発送→オークション
→売れたら折半っておかしいですよね?
商品代+送料(アメリカから)は我が家持ちでその代わりID使用料と手数料
はケチさんが持つ話なんですけど。


938:2006/10/23(月) 12:44:50 ID:
ミニコミ誌にエッセイを投稿し、掲載謝礼として5000円をもらった。

内容とペンネーム(○○ママとかではなく、自分の名前をもじったもの)から
私だとわかった人が意外といたらしく、載った次の日ぐらいからぽつぽつと
声をかけられるようになったのだけど、
「あなただけずるい」
「幸せは皆で分けないと、次はやってこないんだよ」
「(ストレートに)おごって」
「(ストレートに)半分、ちょうだい」
などとうるさい人間が、一人いた。

笑いながらも、「そういうつもりはない」ということをはっきり伝えてはいたんだけど、
今日幼稚園の集まりに行ったら、私主催のランチパーティーが開かれることが
決定していてびっくりした。 といっても乗り気なのはその人だけで、他の人は
ひきまくり。

「だって、謝礼金50000円ももらったんでしょ! 
 それを独り占めするのは人間のクズだよ!
 そんなずるい人間は地獄に落ちるんだよ!」
ってあんた、それ筋とおっていない上に一桁間違ってますから。

1対8で間違っていること説かれても、最後まで涙目で「おごるかくれるかしないと
地獄に落ちる」論を唱えていたHさん、立派なセコケチでした。


549:2006/10/18(水) 01:53:51 ID:
このままでは眠れないので、愚痴らせてください

『子が学校入ったから趣味の同人誌作りを復活する、手伝って』と頼んできた元同級生。
漫画は昔読んだ程度だけど『あんた器用だし教えたらできる!』と迫られ、
画材の買い出しに付き合った。
紙と墨汁(インクの代用)はともかく、スクリーントーンをカゴに入れると結構な値段。
レジに並んでると、
『一人二千円か。早くお財布出して』と。
驚いて、手伝いなのにお金出すの?とつっこむと、
『二人でやるんだから当然でしょ?普通こういう場合払うよ。常識だよ』
と、言われた。
そんなの払う義理ないし常識と思えないので、手伝いの件はその場できっぱり断った。
その後、彼女は荷物取りに家についてきて、
『ネタ浮かんだ!下書きするからテーブル借りるよ』
と、大雑把な漫画を描き始めた。
早く帰れと急かしても『あと少しだから』と逆ギレする始末。
結局、家族が集まってきて夕食を並べ始めるまで退かず。
私が子供達に手を洗わせてる間になんと、
『さっき奥さんからたて替えさせられました』
と、夫からお金をとってた…

さっきお風呂上がりに夫にそう聞かされ、一気に頭に血が昇りました。
くそー、どうしてやろう!とりあえずもう近くに寄らせない